ななみのお兄ちゃん


「あれ、先輩じゃないですか! おーい!」


 ぶんぶんと手を振って、こちらに近づいてくる影が見えた。


 食堂で別れた赤坂がここにいたら、また白い目で見られるとこだった。


「あー、あれが例の後輩ちゃんか」


「お前見んの初めてだっけ?」


「いや、創立者祭の時にちょろっとは」


 俺の目の前まで来て、ぺこりと頭を下げたななみは、いつもの笑顔で俺の顔を見る。ほんとうに、尻尾があったらぶんぶん振っていることだろう。


「こんなとこで会うなんて奇遇ですねー。どうしたんですか?」


「教室に戻るとこだ。ななみはどうしたんだ?」


「ななみ達は移動教室の最中です! 次の授業は化学なので、先に行ってわからないところを復習しようと」


 復習とか、なにこいつ偉い。


「急に、走り出さないでよ……」


 後ろから走ってきた遠藤さんが、息を整えながらななみに言うが、とうのななみは悪びれた様子もなく、汗を流す遠藤さんの顔を覗き込んでいる。


「だいじょうぶー? まめちゃーん」


「ダイジョブだけど、疲れた」


 そう言って顔を上げてから俺達に気づいて、慌てて頭を下げる。上司と部下じゃないんだからそんなかしこまらなくても。


 偉くないよ、俺。何なら授業前に復習しようとしてる君たちのが偉い。


「おおっと、こんなとこで時間をつぶしてられません! 復習の時間がなくなってしまいます! というわけで、失礼しますね先輩! またどこかで会いましょう」


 言い残して、タタタと駆けて行ってしまう。向かった先は化学室だろうけど。一人でたどり着けるようになったのだろうか? ならば、ほんとうに大きな成長である。


「うーん、俺の存在には全くツッコミがなかったね」


「そうだな。心の中でちょっとざまあみろと思ってしまった自分がいるぞ」


「それはそれは、酷い話だ」


「なっちゃんは、葉月先輩のことすごく気に入っているんですよ」


 走って行って見えなくなった廊下を見つめて、遠藤さんが呟く。


「私と初めて会った時も、話すようになってからも、よく先輩の話をしてましたから」


「そっか……」


 初めて会ったのは、始業式の日だったな。あの日に声をかけていて良かったと、今ならば思える。バカだし、脳天気だし、空気読めないけど、あいつと知りあえてほんとうに良かった。


「あいつ最初一人だったんだ、それからも一人でいること多くてさ。だから、この前友達と来たって言われた時なんか嬉しくてさ。なんていうか、妹みたいなもんなんだよ、感覚が」


「なっちゃんも、お兄ちゃんだって言ってました」


「いや、お兄ちゃんではないけどな……まあ、仲良くしてやってくれよ、これからも」


「……はい、もちろんです」


 もう一度頭を下げて、遠藤さんもななみの後を追って行ってしまった。


 その後暫し、誰もいなくなったその廊下を、俺は眺めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る