エピローグ

変わらない?


 空は快晴。


 本日も、平和な一日である。


「なに言ってんの?」


 空を見上げて、ぼーっとしていた俺に、天恋が冷ややかな視線を向ける。こいつ俺の心を読んだのか? まさか、声に出ていたとは、独り言には気をつけなければ。


「なんでもない、いい天気だと思っただけだ」


「ふーん。ま、そこまで興味ないけど」


「そんなことはどうでもいいのはこっちも同意権だが、どうしてお前は俺の自転車の後ろに座ろうとしているんだ?」


 同じ時間に家を出て、俺は自転車を使うために取りに行くと、天恋が先回りして既に腰掛けようとしていた。ぎくり、とかそういう反応をして「べ、別にぃ、お兄ちゃんと一緒に登校しようと思ってだだけだよ? 学校まで送ってもらって楽しようなんて、微塵も思ってないから」とか言うこともなく、我が妹は何一つ悪びれる様子もなくこう言う。


「え、別に深い意味は無いよ。送ってもらおうと思って」


 意味的には一緒だが、こいつ妹キャラの重要性理解してないな。


 普段なら歩いて行けというところだが、今日は時間に余裕もあるし、たまには妹に貸しでも作っておこう。


「仕方ない、さっさと行くぞ」


「やったお兄ちゃん話が分かるぅ!」


 自転車に跨がり、俺は重くなったペダルを力いっぱい回す。


 天恋の通う中学は、実は俺の通学路の途中にはない。つまり、こうして送っていく場合、遠回りをすることになる。だから普段はしたくないのだ。


「お兄ちゃんさー、最近楽しいのー?」


「はァ? なんだよ急に」


 風を真正面から顔面に受けて、前髪を激しく揺らす天恋が、目を瞑りながら言う。突然言い出すので、俺は簡単な返事をする。


「なんかさー、柔らかくなったよねー」


「なっとらんわ」


「なってるよ。前だったら、今みたいに送ってくれるとかなかったし」


「たまーに送ってただろうが。主にお前が遅刻しそうなときとか」


「そういう緊急時だけだったもん。だから、こんな何もない普通の平和な日に送ってくれるとかは珍しいんだ。雨でも降らなきゃいいけど」


「今日の降水確率は〇パーセントだ、雨は降らん」


「それで降ったらほんとにやばいじゃん……。それにさ、なんか最近明るいんだよねー」


「俺はずっと前から明るい性格だばかやろう」


「そうでもなかったよ? ……いや、それはいいことなんだけどさ。何か昔は絶望した顔してたし、ちょっと前は苦しそうな顔してたし。今はすっきりした顔してるし。なんだろ、ゲームがクリア出来なかったのかな?」


 こいつは俺を何だと思っているんだ。


 ゲームをクリア出来なくて機嫌が悪くなるとか小学生か。


 いや、でも。


「確かに、ゲームをクリア出来なかったわけではないけど、進み方が分からなかったってのはあるな。それが分かって先に進めたんだ」


 天恋の言うことが、あながち間違ってはいないようにも思える。


 すっきりしたのも事実だし。こいつはこいつで、意外と俺のことも見てるんだな。うん、お兄ちゃんポイントプラス一だ。


「やっぱゲームなんじゃん」


「そうだな、すげえ難しいゲームをプレイしてたんだ」


「へー。それってあれ、ナナラブ? 確かにあれは難しかったよね、特に幼なじみの神奈は簡単に見えて一番苦労したよ」


「お前はそろそろ俺のゲームを勝手にプレイするのを止めろ。ナナラブとか略称まで完璧にするな。せめて素人感出して『セブンスラヴァーズ~七色の音色~』とタイトルを全て言え」


「攻略サイトは一切見てないよ、自力で攻略したんだ」


「妹から攻略とかいう言葉聞きたくねえよ」


 ……。


 何も変わらない朝の風景。そう思っていたが、どうやら俺の中で、小さな変化があったらしい。自分自身は気づいてはいなかったが、天恋は意外と周りを見ている。あいつが言うのならきっとそうなのだろう。


 何も変わらないように見えて、実は少しづつ変わっているのかもしれない。


 しかし、変わらないこともある。


 やはり、本日も平和である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る