第41話 逆転のセカンドテンポ

「話がある、シックスセンス・フォー」


 と、俺が切り出した。

 交渉、というよりはただのお願いだ。

 俺が上手くやる、とみんなには息巻いたが、できる保証はない。

 俺は必死にお願いするだけだ。


 死んだ人間を生き返らせる前に死んでも困るからな。

 こっちは殺す気で戦うわけだし。


「俺たちがお前に勝ったら――死んだ人間を生き返らせてくれ」

『構わないぞ』


 ふぅー。

 いやあ、大変だったぜー。

 出てもいない汗を拭い、俺はサンキュー、と残し、


「すっごいあっさりだったね」

「いや、俺もびっくりした……」


 けどそれは逆に、シックスは絶対に負けるわけがないと確信してるとも言える。


 慢心であればいいのだが……しかしあいつは強い。

 パラレルワールドの同期、知識の共有。

 それは情報力であり、たとえ身体の能力が低くとも、相手が次になにをするか予測できれば、勝つ事はそう難しくない。

 最小の力で最大の利益――情報とは、簡単にそれができる。


 実際、シックスは身体能力で言えば強い方ではない。

 ひ弱だ。

 しかし情報が上乗せされて、圧倒的な実力を発揮しているのだ。

 直接的に俺はあいつと対峙したわけじゃない。

 殴り合いをしたわけじゃない。

 俺だって、そんなタイプではないのだ。


 そもそも、あいつと俺との戦いというのは、枢を守れるか、殺せるかの戦いであり、肉弾戦ではない。


 だからこそ今回のパターンは初めてであり、そこに勝機があると見ているのだが――。


 過去、ゆか、こねぎ、ハイスライム……。

 俺はそれぞれの戦いを見ていたわけではないが、三人は殺されている。

 殺せるだけの情報力があったわけで……、

 経験を重ねている今のシックスは、最強と言ってもいい。


 過言じゃないのだ。

 なのに――なんでだろ。


 この世界のギャンブル・バニースターは、特別か? 

 俺の知らないところでレベルアップイベントでもあったのか? 

 確かに、三人が集まるこのパターンは今までにない、新しい結果だ。


 だが、それだけで……ここまでシックスを圧倒するのか!?


 ギャンブル・バニースターの回し蹴りがシックスの肩を真横から打つ。

 軽々と浮いた彼女(?)の体は、更地を転がった。


「ゆかちー、この子、すっごい弱いんだけど……」

「鳩ヶ島……?」


「いや、俺は知らねえって! いやでも、俺と戦った時はもっと強かったんだ!」


 弱い振りをしている……? 

 しかし、する意味があったりするのか……?


 ここまで大げさにステージを整え、俺の頼みを聞いて、多対一に持っていったくせに、あっさり負ける……負けてなくとも、負けたという状況を作る事に、意味があるのか?


 ん……、俺が間違っているのか? 

 考え違いを、していたりしたのか……?


 シックスの体は動かない。

 微動だにしない。

 一番近い、ギャンブル・バニースターが近づく。

 恐る恐る体に触れると、ばっ、と、手を引っ込めた。


「どうした!?」

「生きてない……」


 かと言って、死んでると表現するのもおかしな話だ。

 相手は死神なのに。


「たった数回の攻撃でやっちまったって事なのか?」

「あり得ない」


 ギャンブル・バニースターが否定する。


「手を抜いていたね。さすがに達人級に強いって感じはしないけど、さすがにこのレベルの相手じゃない。……弱いはずはないのに」


 冷たくなったシックスの体に触れていると、ずずず、と地面へと沈んでいく。

 シックスの接地面だけが、ずぶずぶの沼になったように――、


「なっ!?」



「おうあ!?」


 とハイスライムの声がする。

 慌てて振り向くと、レジェンダリー・ボックス。

 その近くの地面から、シックスセンス・フォーが活き活きと動いていた。


 死んでいるはずがなかった――あいつは、死神なんだから!


「やられた!」


 死んだ振り! 

 そして今の移動も、世界を同期させた。


 別世界の自分の行動を同期させ、同じ道程を辿れるようにしたのだ。


 地面の中を移動する……恐らく別の世界では、この場所に地面はない。

 水か、沼か、沈むなにかになっているのだろう。


 そこだけを同期し、この世界に反映させた。

 だからこそ、あんな移動が可能だったのだ。


 死んだ振りをしたのも、レジェンダリー・ボックスから俺たちを引き剥がすため。

 引き剥がし、なおかつ、すぐには戻れない位置へと。


 油断したところを突かれた。

 あいつの手に、まんまとはまっていた!


『逃げられないな、我が主』


 レジェンダリー・ボックスの棺桶には枢が収まっている。

 身動きが取れず、逃げようと、ハイスライムが能力を解除しようとも、シックスの方が速い。


 突き刺すための手刀は既に放たれており――、

 レジェンダリーボックスの胸を貫いた……その棺桶ごと……!


『世界は戻らない、戻す気もない! 我の勝ちだな、鳩ヶ島ァ!』


 中に詰まっている、枢さえも、貫いたはずだ。


 ああ……、



『ッ、離せ、この牛の骨がッ!』


 ぎぎぎ、と骨を軋ませながら、決して離さないレジェンダリー・ボックス。

 近くにいたこねぎは、棺桶ではなくマントの中、レジェンダリー・ボックスの足元に隠れていた枢を救助した。

 ……俺たちはシックス、お前の策略にまんまとはまったが、それはこっちも同じだ。


 俺らにも、考えていた策はあるんだよ!


 棺桶が開き、飛び出したものはたった一つ。

 カウント1の状態で止まっていた立方体。


 カウントダウン・ハイパー、その凶器。

 全てを跡形もなく消す、圧縮爆弾。

 爆弾以上、もうそれはブラックホールと言ってもいいだろう。


 時間を減らす爆弾を、時間を止める棺桶で保存すれば、意図的にタイミングを定められる爆弾の完成だ。

 そしてもう、逃げられない。


 レジェンダリー・ボックスはかろうじて立方体からはずれているため、巻き込まれても再生するが、しかしシックス、お前は全身が入っている。


 全てが消し飛べば、回復のしようもないはずだ。

 お前の死が、そこで決定する。


 ん? いや、忘れてねえよ。


 そして、カウントがゼロになり、圧縮が始まった。

 一瞬で世界が一部収縮し、周囲に風が吹き荒れる。

 レジェンダリー・ボックスは予定通りに回復し――シックスセンス・フォーは。


 こちらもまた、かろうじて生き残っており、欠片から回復していた。

 全身が元に戻り、戦いは振り出しに戻る。

 ……お前は、逃げ延びると知っていたよ。

 だって、こんなのは俺の策なんだぜ?


 見破るって、思ってたさ。


『くくくっ、これが、最後の希望か――鳩ヶ島ァ!』

「ああ、俺にはもう、策はねえよ」


 シックスは俺へ視線を向けずに、枢の元へ一直線に向かう。

 庇うために前に出たこねぎを横に突き飛ばし、レジェンダリー・ボックスに突き刺した手刀を再び枢へ突き出す。

 その前に割り込んだのが、ゆかと、ギャンブル・バニースター。


「こねぎちゃんになにしてんだこのアバズレ!」


 ギャンブル・バニースターの後ろで相手を罵倒するあいつは卑怯だと思うんだが……。

 挑発ではなく、本気で言ってそうだな。

 それから、ギャンブル・バニースターはなぜか防御をしなかった。


 仁王立ちで、体で受け止める気に見える。

 貫かれる事を、許容しているような。


「お――」


 おい! と呼びかける寸前。

 ゆかが発した言葉に、俺は期待していながらも、驚いてしまった。

 あいつら二人の幸運というか、勝負運の強さっていうか。

 愛されてるなあ、と、実感する。


 ゆかはぼそっと、


「セカンドテンポ――」


 シックスの手刀がギャンブル・バニースターに触れた瞬間、

 その攻撃の力は増幅され、使用者へと返っていった。



「教えてやったのはわらわじゃ」


 俺がシックスと喋っている間、こねぎとハイスライムへ、作戦の説明をしていたメビウス。

 それから先、姿が見えなかったが、なるほど、

 つい今、セカンドテンポの事をゆかに教えたのか。


「あの二人は仲が良いからのう、セカンドテンポくらい、もう使えると思ったんじゃ」

「……助かったよ。さすがに自力で気づけってのは難しいか」


 本当は自力で気づいて、今のような状況になって欲しいと願っていたが……そうか、この方が可能性が高まるのか。

 あの二人の仲が良いのは俺も知っていたし。


 シックスは俺にばかり意識を割き過ぎて、メビウスの事はあまり知らないんだよな。

 取るに足らない相手だと思っているのだろう。

 だからこそ、足元をすくわれた感じだ。

 自業自得だぜ、あいつ。


「元の能力の違うパターンじゃな。相手の鼓動が速くなればなるほど、自分に触れた攻撃の威力が上がり、使用者に返るらしいぞ。敵の体は、なんじゃ、えげつない事になっとるが」


「顔以外は吹き飛んでるんじゃねえか? でも、あれでもまだ回復するんだよな……」

「いや、それはないぞ」


 と、メビウス。

 俺の手を握って――なぜか恋人繋ぎ。


 震えてるのが分かって、ああ、こいつもちょっとは恐がってるんだなって分かった。

 親近感が湧き、俺は期待に応えたいと思った。

 俺の期待に応えてくれたのだから、返さないとな。

 俺はそっと、握り返した。


「もう一つ教えた。これは、枢にじゃ」


「?」

 なにを、と聞く前に。


「普通は死神から人間にしか、宣言をすることができない。

 一方通行じゃ。しかし、枢の場合はイレギュラーじゃろ? 

 見えないくせに、聞けもしない宣言を受けなければならない。

 超不利なんじゃ。だから救済措置があると思ったんじゃ。

 まあ、できるかどうかは、分からんが」


 俺は視線を、首だけになったシックス……、

 その前に出た、枢へ向けた。


 彼女ははっきりと、その言葉を告げる。


「――宣言する」


 宣言。


 それは死神と人間が、同じ能力を使い、戦うための、儀式の言葉。

 死神が自由を得るための勝負の開始ゴングでもある。

 イレギュラーに生まれたシックスセンス・フォーは、その宣言が当てはまらず、いつでもどこでも、枢を殺す事で自由になれた。


 だが、不利過ぎる条件はさすがに枢の味方をし、

 枢が宣言する事でも勝負が可能になったのだろう。


 つまり――、

 枢はシックスセンス・フォーを視認し、能力を使えるようになった。


 パラレルワールドの知識を共有し――世界を同期させた。


 今まで更地だったバクンタウンは、元の姿を取り戻す。

 駅、整備場、メインストリート、広場、住宅街、商店街……。

 全てが元に戻り、生活音が周囲を照らし始める。


 商店街の道の真ん中で、俺たちは固まっていた。

 死神が見えない一般人からすれば、見えている俺たちの数は半分に収まる。


 ……ここで戦うのは危険だな。

 慌てて俺たちは路地裏へ逃げ込む。

 

 さり気なく危なかったのは、ハイスライムの存在だ。

 あいつは咄嗟に、こねぎの体の中に飛び込んだ。

 体を薄く延ばして、ぴったりとこねぎのボディに張り付く。

 体の型でも取るかのように。


 服の下はそうなっているのかー、と想像するだけでエロいな……。

 あいつは天才かもしれない。


 ともかく、シックスの頭をボールのように掴む枢。

 ここだけ切り取るとやべえ奴だな。


「仕方ないでしょ! 咄嗟だったんだから!」

「死神は普通の人には見えないから大丈夫だよ。あと、敬語じゃなくなってる」


 はっ、とする枢。

 もう遅いし、いいってば。

 喋りやすく話せ。


『我は、諦めんぞ……』


 シックス……その状態で、敗北を認めない、か。

 しかし体が回復していない今、システムはお前の敗北を決定させた。


 枢が従僕にするか、殺すか、それを選ぶ。

 返答次第では、お前は死ぬんだぞ?



『諦めん! 絶対に、諦めるものか! 妥協なんてするものか! 自由になるのが我の目的だ、それ以外に生きる目的なんてない! 従僕? ハッ、吐き気がする! 下等生物である人間に従うくらいならば死を選ぶ。今更、仲良くなんてなれるか。我はお前らを殺そうとし、お前らは我を殺そうとした……禍根は残る。作られた笑顔を見せ合いながら、これから先、人間側に生死を委ね、合わせなければならないなんて、苦痛でしかない。我は絶対に人間なんかに従わん! 従うくらいならば舌を噛み切り、死んでやる! 従僕にするくらいならば殺せ――殺せ、早く! もしも従僕にしたなら――毎日、貴様を、貴様らを一人残らず、殺してやる!』



 首だけの状態で、シックスはそうまくし立てた。

 枢はその言葉を全て聞き、心に染み込ませるようにして目を瞑り、再び開く。


 俺を見た。

 いいの? と。

 俺は好きにしろ、と返す。


 これはお前の問題で、だからお前が解決させるべき事なんだ。

 なにを選び、どんな結果になろうとも――俺たちは文句など言わない。


 選んだそれが、最善の終わり方なのだから。


「つらい事を経験しないで、終わりたいなんてわがままだね……」


 枢は決めたらしい。

 その選択に、後悔のなさそうな表情を浮かべる。


「従僕にはしないよ。――死ね。死んでいなくなれ、この幸せ者」


 吐いた言葉からは想像できない、笑顔で。

 シックスもまた、言われた言葉からは想像もつかない、返しをした。


『我が主――感謝する』


 シックスの体はその場で灰のように崩れ、風に乗って飛んでいく。


 これはこれで、お似合いのコンビ愛だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る