第2戦 カウントダウン・ハイパー【こねぎ】

第16話 町工場の残念美少女

 レンチでナットを締めたところでちょうど声がかかった。

 列車の真下、滑車のついた荷台に背中を預けて寝転がっていたわたしは、ごろごろと引っ張り出される。

 手袋で頬の汗を拭うと、真っ白な手袋が黒くなっていた。

 ……頬も同じように黒い汚れがあるんだろう。


 綺麗とはかけ離れた場所にいながら綺麗さを求めるのは場違いだ。

 全身、暑さで汗まみれ、油やオイルの汚れが染みついている。

 仕事はまだ終わったわけじゃない。


 ただの小休憩。

 どうせ数十分後に作業が開始されるわけだし、また汚れる。

 いちいち綺麗にしなくてもいいだろう。


「こねぎ、てきとうに体を休めておけ。お前の事だ、自習でもしそうだから釘を刺しておくが、勝手に作業をしたりするなよ。あんまりいじくられると、こっちも迷惑だ」

「はい、分かりました」


 先輩の忠告に素直に頷く。

 道具は自分のものでも、練習をするための対象はお客様のものなので、勝手に使うわけにもいかない。

 整備士ってのは自習したくともしようがないのだ。

 整備するための、故障車を見つけなくてはいけないわけで。


 そう都合よくあるわけではない。

 まあ、整備士ってのは修理士でもあるわけだから、なにも列車だけを専門にしているわけではない。

 しようと思えば武器も列車以外の自動車も、整備できる。


 さすがに神器はできないけど。

 神器の劣化版であるレプリカであっても同じだ。

 あれの整備は神獣から託された、各国、七大国の姫と王にしかできない。

 ただの町工場であるわたしたち、整備士が手をつけてはならない、貴重な存在。


 手の届かないもの。

 わたしたちじゃ役不足で、場違い。


 列車が整備できるからと言って、勘違いしてはいけないのだ。


「休憩は……げっ、三十分もあるの……? まあ朝から今まで休憩なんてなかったけどさ」


 疲れていないのにする休憩ほど、無駄なものはないと思う。

 働かせて欲しい。

 こっちは焦っているのよ。

 わたしには技術力がとても足りない。

 才能のないわたしは、誰よりも努力しなければいけないんだから。


 しかし、勝手な行動は信頼を下げてしまう。

 ただでさえ、男の職場に女のわたしがいて、ちょっと規律を乱してしまっているんだから。

 なおさら、勝手な真似はできなかった。


 手袋を取って、帽子をはずす。

 帽子の中でまとまっていた髪は、ストレスから解き放たれたかのように、重力に身を委ねる。

 ……鬱陶しいなあ。

 作業中はまとめているから気にしないけど、作業をしている時が多いからそっちで慣れてしまって、今がものすごく不快。


「…………? なにか、用ですか?」


 視線を感じたのでそちらを向くと、数人の先輩方がわたしの事を見ていた。

 整備士は小手先の作業ではあるけど、力仕事もそれなりにある。

 そのため、男の人は誰もが筋肉質だった。


「いや、なんでもねえよ。視界にお前が入ったもんで、つい見ちまっただけだ」

「そー、そー。しかしおめえも、やっぱり女だな。作業中はあんまり気にしねえが」

「だぼだぼの作業服だから体のラインもでねえし、女って事を忘れそうになるぜ」


 女扱いしてくれないのなら、それはそれで願ったり叶ったりだ。


「忘れてもらって結構です。なんなら、男扱いでお願いします」

「男には、裸の付き合いってのがあるが?」

「それで信頼を得られるのなら、裸にもなりますよ」


 先輩方の鼻の下がぐんっ、と伸びた。

 下心がありまくりじゃないか。

 でも、一度襲わせておいた方が、認めてもらえるかもしれない。

 女としての価値がなくなれば必然、運用価値しか見出さなくなるだろう。


 よく言われるけど、見た目が可愛い――なんて、だからって良い女とは限らないんだよ。


 ゆかちゃん然り。


「おい、お前ら」

「お、親方!? す、すんません、すぐ休憩に行ってきます!」


 先輩方はわたしの後ろに怯え、そそくさと退散して行った。


「お父さん……、ねえ、なにか、整備してもいい道具とかあったりする?」

「今は休憩時間だ。休憩をしろ」


「もうしたよ。休憩時間をどう使おうと、それぞれの自由でしょ。わたしはなにかをいじっていたいの。なんでもいいから、なにかあるでしょ?」

「ない」


 お父さんは断言した。

 ないわけはないんだけどなあ……。


「お前はオーバーワーク過ぎる。お前が休まず、この先の作業中にお前が倒れたりしたら、どれだけの人間に迷惑がかかると思う? チームワークを考えろ」


 手ぬぐいを頭に巻いた、髭を生やした無表情のおっさん――。

 そう、わたしのお父さんは、


「仲間として認められたかったら、指示には従え」


 冷たく言い放って、わたしを追い越して行く。


 私が整備士として、職場の仲間に認められていないのは、お父さんが原因だと思う。

 親方……つまり一番、偉い。


 職場のリーダー。

 そんなお父さんが認めていない人物を、職場の人達は勝手に認める事ができないからだ。


 だからみんな、どこか余所余所しい。

 視線を合わせてくれない。

 話しかける時も、さっきみたいに距離を取って。


 物理的にも、精神的にも。

 近寄りがたい存在として、わたしはこの職場の、厄介者扱い。


 実際、そうなんだろう。わたしのわがままでここにいるのだし。

 整備士になる事に誰もが反対した。

 お父さんはもちろん、町の人たちは、一人残らず。


 でもわたしは。

 反対されればされるほど、どうしてもこの仕事がしたいのだと、思うようになった。


 どうしても。

 整備士になりたくて。

 お父さんの大きな背中に、憧れて。



「あんなに反対するなら、なんで職場に入れてくれたんだろう……」


 そこで作業する事も。

 嫌なら入れさせなければいいのに。

 でもわたしはこうして今、実際に作業できているわけで。

 それを許可したのは他でもないお父さんなのだ。


 たぶん、諦めに近いのだろう。

 一旦、職場に入れてしまって、現実を見せれば諦めるだろうと思ったのかもしれない。

 実際に、わたしは諦めずに今も続いている。


 諦めたのはお父さんの方だったのだ。


「ん、あれって――」


 整備場から出てメインストリートをのんびりと歩く。

 飲み物を片手に持ち、飲みながらの徒歩移動。

 三十分、意外と長い時間を潰すには散歩が一番。

 そしてなんとなく、近いから立ち寄ったのが、噴水がある広場……公園とも言う。


 その真ん中に子供たちが群がっていた。

 ヒーローショーでもやっているのかな、と覗いてみたら、セクシーな格好のお姉さんがいて、子供の教育上、いいのかな、と心配になった。


 周りを見れば子供たちだけではなく、大人も遠巻きからそのショーを見ていた。

 職場の先輩方もいやらしい目で見ていた……素直に気持ち悪いなあ。


 男ってのはどいつもこいつも……例外はいるけど。


 大人が遠巻きに見ているのは子供たちがいるからだろう。

 その大人気さに、割り込む余地がまったくないのだ。

 あの人垣を縫って見るのは至難の業だ。

 物理的よりも精神的障害の方が大きそう。


「「「服が消える」」」

「できねえよエロガキ」


 子供に大人気なお姉さんは結構乱暴な言葉遣いで――なんだか聞いた事あるなと思ったら、案の定、ゆかちゃんだった。

 というか、子供の方もその要望はどうかと思うけど。


 昨日、この町に着いたんじゃなかったっけ、ゆかちゃん……。

 それがもう町のアイドルとして定着しつつある。


 まあ、見た目だけは良いしね。

 中身は残念でも見た目が整っていれば誤魔化せる。

 何も知らなければ、人は騙されるわけだし。


 ゆかちゃんが着々と魔の手を広げてるなあ……。


「あの子、可愛いよなあ」

「男ばっかの職場にいたらマジで天使だろ」

「おい、一応うちにも一人いるじゃねえか、あの、親方の娘さん」


「ありゃあ、まあ顔は良いがそれ以外がなあ。身だしなみに気を遣えねえ女は、ダメだ」

「お前、それ親方の前で言うなよ。娘の悪口を聞いた親がどう思うか、分かるだろ」


「言わねえって。

 にしてもあの子、頼めば俺らにもショーを見せてくれるのかなあ? 大金払ってもいいぜ」


「それもう用途が風俗じゃねえか」


 あのセクシーな姿を拝みたいだけで、それ以上の勇気が出ない奥手先輩方の会話が聞こえてしまった。

 まったく、不愉快――にはならないけども。


 だって真実だ。

 中身はともかく、見た目が良くて身だしなみを整えているゆかちゃんと、まったく無頓着なわたしだったら、そりゃゆかちゃんの方が可愛いに決まってる。


 可愛いと思われたくないわたしとしては、好都合だし。


「あ……いや」


「?」

 と、わたしが先輩方を見てみると、あちゃあ、目が合った。


 どうやらわたしの存在に気づいたらしく、おどおど、怯えていた。

 ……いや別に、なにもしないけど。

 うーん、筋肉質な体型でも心の方は弱いのか。

 わたしに怯えるって……違うか、わたしの後ろの、お父さんに怯えているのか。


 とにかく、気にしていないと伝えておく。


「すんませんッ!」

「すんませんっしたぁ!」


 注目を浴びる大声で謝り、脱兎のように逃げていく。

 見た目ゴリラのくせに、なんで脱兎なんだよ……。

 って、注目をわたしに集めさせておいて逃げるな。


 どうするの、この状況……。

 わたしってば、大男二人を謝らせて追い出した女の子って事になるんだけど……。


 町の人の視線が痛い……。

 この町出身でずっと住んでるけど、そりゃあ知らない人も多いし、新参者の方が多かったりするこの町だ。

 わたしなんて全然、有名じゃない。

 お父さんくらいだろう、有名なのは。


 そして困った事に、ゆかちゃんがわたしに気づいた。

 子供達が散って、ショーが終わったところだったのだろう。

 着替え終わったゆかちゃんは、一直線にわたしの元に近寄ってくる。


 ……面倒なのに捕まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る