31点

 テストの点数を見て、僕は心の奥底から喜びが湧いた。

「よっしゃあああああっ!」

 日本史のテストの上部には「飯島 周平」、つまり僕の名前が書いてあった。その右側には、赤ペンで力強く「31」という数字がある。


「ギリギリ赤点じゃな~い!」

 僕は人目もはばからず、嬉しさをアピールした。


「そんなことぐらいで何を喜んでるの」

 隣の席にいた寡黙なメガネ女子の栗原舞が、僕に冷たく問いかける。

「あなたは確かに、前回の日本史の中間テストでは29点で補習を受けていましたね」


「そう、2点差で赤点になったから確かに補習を受けるハメになった。おかげで野球部のレギュラーからも外された。『補修に時間を取られて練習できなくなるようなマヌケはチームには入れられない』って監督にも怒られたしな」


 舞は鼻で笑うような仕草で、僕から目を逸らした。

「おい、何だそのリアクションは」

「私には理解できない世界ですね。『30点以下は赤点』というボーダーラインのせめぎ合いで戦う人の世界なんて。だって私は97点ですもの」

 舞は一応というような態度で僕に点数を見せてきた。


「いいよな、97点取れる人間は何も恐れるものがなくて。対して俺はギリギリのところで戦っている。日本史のテストでは31点だけど、現代文では48点、古典では41点、英語は37点、数学は一番得意だから62点、理科34点、世界史45点。一番苦手な日本史をしのげたのは、僕にとって運命の分かれ道だったけど、今は天国につながる道に行けて幸せだったってこと」


「飯島、天国への道って何だ?」

 教壇から日本史の先生がいきなりツッコんできた。舞は何事もなかったかのように席に座り直し、正面を見据えた。僕も戸惑いながら先生の方を見る。


「この学校の補習ルール、もしかして忘れた?」

「えっ、何のことですか?」

 僕は状況がさっぱり分からなかった。


「今回の日本史のテスト、総合的にみんなデキがよくてな。お前が最下位だったんだ」

「で、でも、赤点じゃないですよ?」

 僕は自分の答案を掲げながら先生にアピールした。

「学年で最下位だった人は、点数に関係なく補修になるんだよ」


 時が止まった感じがした。僕は補修という運命から、どの道逃げられなかったのか。

「あと、理科と英語もお前が最下位だから、そこも補修な」

「えっ、じゃあ、30点台の3教科はすべて補修ってことですか?」


「あと、古典もお前は最下位タイだから、41点で並んだ他の3人と補修だって」

「41点で!? ウソでしょ!?」

 僕はさらなる悪い知らせに、愕然とした。


「当たり前だろ、だってここは都内どころか、世界で有名な『神の進学校』だぞ。みんな勉強はできて当然。赤点ラインで感情的にせめぎ合っているのはお前だけだからな」

 先生の冷徹な一言が、僕の心を撃ち抜いた。僕は脱力しながらイスにつき、絶望に打ちひしがれながらつぶやいた。


「4教科も……補修……」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る