あやかしカフェ甘露絵巻(ノベマ&カクヨム)★書籍化

ノベマ版タイトル

【吉祥寺あやかしカフェ甘露絵巻〜白蛇と陰陽師と恋するショコラ〜】/灰ノ木朱風様

掲載サイト・ノベマ

12.8万文字、完結


カクヨム版タイトル

【あやかしカフェ甘露絵巻〜名無しの君にガトーショコラを〜】/朱風様

https://kakuyomu.jp/works/1177354054892344444

掲載サイト・カクヨム

16.6万文字、未完

2020年5月時点で連載ストップ中



 ノベマ版とカクヨム版で年齢設定や展開が異なります。双方とも登場人物は共通しつつも別の世界線であるifの物語扱いらしいです。

ノベマ版もカクヨム版もベースは陰陽師、芦屋道満の血筋でありながら陰陽師を生業とせずに、パティシエとして生きる女の子、玲奈が主人公の物語です。


 ノベマ版では登場が少なかったキャラがカクヨム版では重要な位置づけのキャラになっていたり、同じセリフでもノベマ版とカクヨム版でセリフの持ち主が違っていたりします。


登場人物を同じにしつつ別の世界線を作る形式は難しい方法だと思うので、同じ物書きとして作者様の力量に感服です。私なら、乙女ゲームっぽく途中から展開がAルート、Bルートと選択できるルート式ですら書けません💦


 どちらのバージョンも拝読しましたが、私はノベマ版の展開、結末が好みでした。カクヨム版もストップしているその後の展開が気になります。

カクヨム版のいつかの連載再開をひっそり願います。



◇◇◇

▼個人的な見どころポイント


見どころはノベマ版、カクヨム版で共通している部分のみ挙げます。


*飯テロなスイーツ天国

★★★★★

 主人公がパティシエなだけに物語には様々なスイーツが登場します。ガトーショコラ、抹茶チーズケーキ、フレンチトースト……は、はらの虫さんが泣き喚く……

読むだけでお腹が空いてきます(๑•﹏•)


SNSや「バズる」なんて言葉も使用されており、陰陽師やあやかしが存在する世界ながらも古風ではなく世界観はとっても現代的です。



*嗚呼楽しい三角関係レベル

★★★★★

 玲奈が拾う?白蛇(人間態はイケメン)と玲奈の幼なじみのヘタレ陰陽師によるじれじれ三角関係、そんな三角関係に睨みを効かせる玲奈の保護者代わりのイケメン鬼さんニ名と、玲奈の周りはイケメン大渋滞でわちゃわちゃしてます。

そして白蛇がまた、素性がとんでもない奴だからね……。

白蛇さんや過保護な鬼さん達に恋路を邪魔されてばかりだけど、鈍感な玲奈に一途なヘタレ陰陽師、わたしは好きよ(笑)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る