ラクリマの恋人(カクヨム)

【ラクリマの恋人】/umekob.様

https://kakuyomu.jp/works/1177354054887964905

掲載サイト・カクヨム

90.6万文字、完結


 やっっべぇ小説見つけちまったと思いました。もちろん良い意味でのやっっべぇです。大好物が詰まったご馳走でした。


 盗賊のトキは、「女神の涙ラクリマ」と呼ばれる宝石を探し求めていました。それがあれば憎い仇に復讐できると、それだけを考えて彼は死んだように生きてきた。

そんな彼の前に突然現れた災厄の魔女と聖女セシリア、そしてセシリアが持つ女神の涙ラクリマ

魔女は女神の涙をセシリアから奪い、トキには死の呪いをかけてしまいます。


魔女にかけられた呪いを緩和するには光属性の魔力を持つ者の体液が必要……え?体液ですって??

それってどうやって交換するんでしょうね???(すっとぼけ)


クスリの時間だ、聖女様。そう言って彼は今日も彼女に迫る……。



◇◇◇

▼個人的な見どころポイント


 ……えーっとですね、こちら、色々と凄過ぎて正直どこをどう見どころに挙げようか迷うレベルです。人によって大好物と苦手がはっきり分かれる作品だと思われるので見どころとなると、とてつもなぁ~く難しいのですが。

あえて挙げるとするなら……


*究極のツンデレ盗賊のトキと究極の天然ぽやぽや聖女セシリアの、究極に過酷で残酷でえっちくて、シリアスもラブもエロもコメディもまとめて食しちゃいなyo幕の内弁当レベル

★★★★★

 もはや何言ってるのか不明だけど言いたいことは詰まってる。

悲しい過去を背負う盗賊と過去の記憶がない聖女、たまらん。


 魔女にかけられた死の呪いを解くために、魔女に盗まれた宝石を取り戻すために、共に旅をすることになる二人。トキの呪いの緩和はセシリアでなければできません。

〈最初は利害の一致から始まる関係〉というのがまた良いお出汁になってくれるのですよ。


 比較的序盤の部分と終盤に訪れる二度のタイトル回収が素晴らしい。

こちらの設定でよくある説明文タイトルにするなら【魔女に死の呪いをかけられたので記憶喪失の聖女にキスのクスリをもらいながら旅をします〜私が考えると一気にセンスがなくなる……】的な長文タイトルになりがちなのを、【ラクリマの恋人】とシンプルにまとめあげた作者様のセンスの良さよ、伝われっっ!


 上げて上げて、やっとハッピー展開来たか?と思えば一気にシリアス地獄に突き落として来るから感情高低差ぐわんぐわんのジェットコースターでしたよ。

90万文字の長旅の果てがハッピーエンドになるかバットエンドになるか最後の最後までわからなくて、作者様の上げて上げて落とす作戦に翻弄されまくりでした。


地獄に落とされた時の読者の絶望感が半端ないんじゃーーー!!!終盤に畳み掛けてくるシリアス鬼畜展開には涙腺崩壊したわ。


 まさに幕の内弁当です。たんと召し上がれ。大好物な人にとってはご馳走だから。美味しいから。

だけど苦手な人にとってはきっと地雷を踏んでお腹を壊すので、事前に注意書きをよく読んでね。

以下、注意書きです。



 キス以上の行為もある性描写、暴力描写、残酷描写、ヒーローとヒロインの流血描写があります。


ヒロインのセシリアちゃんは大抵ピンチになりますし、主人公のトキくんもセシリアちゃんも容赦なく敵にボコボコに殴られます。

主人公無双最強な俺tuee系が流行っている昨今では珍しく主人公の敗北絶望シーンがあります。

肉体的にも精神的にもここまで追い込むかってくらいには鬱展開が多め。


 もふもふの可愛い動物が痛めつけられる描写もあり、そういった場面でメンタルがえぐられたりします。

私は人間が痛めつけられる描写やエログロもわりと平気な顔して読めるタイプ(え、)だけど、動物が痛い目に遭って悲鳴あげて倒れるシーンだけは小説でも映像でもダメなんだよ。泣いちゃう。


 少しでも自分にはこれは地雷要素かも……と思われる方はなるべくご自身のメンタルを守るための自衛を心掛けてくださいませ。

それが結果的には作者様のためにもなります。


 例えば辛口のカレーを注文しておいて、「からいじゃねぇか!」ってクレームをつけるのはダメですからね。、注文しているのだから(なんの話だよ)


 ※通報によってカクヨム運営から内容の修正依頼が届いた経緯を持つ作品のため、紹介するにあたり私も細心の注意と配慮をせねば……と思い、あえてこのような書き方をしています。


修正についてはumekob.様の近況ノートより。

https://kakuyomu.jp/users/po_n_zuuu/news/1177354054891242208


 作家の立場としては作品の通報はにしてもらいたいのが本音ですよ。未成年者の利用も多いカクヨムで露骨なエロ釣り下品タイトルは論外で通報ですが、レイティング表記がある上で読んでいて、「この場面は過激でカクヨムではまずくない?」と思えば、まずはコメントでの指摘でもいいじゃんと思ってしまう甘ちゃんです。


〈応援コメント〉と言えど言葉を選んだ良心的な指摘ならOKじゃないのかな。

なんでもかんでも即通報してやろうとは私は思えません。

まぁ世の中そんなに甘くないか、フッ。


(いやだって運営に通報って、私も星爆などの迷惑行為でユーザーを通報したことあるんだけど、運営宛の問い合わせ窓口メールには@〜の自分のユーザーIDを入れるんだよ。ってことは、通報者はカクヨムのアカウント所持者ってことでさ?アカウント持たずに通報できるかは知らんけど、作品通報する前にコメントくらいは書けるよね?って……おっと本音が、ごにょごにょ)


 umekob.様のエッセイも読んでいただけると、ラクリマの恋人がだいたいどんな雰囲気の物語なのかうっすらと、ほんのりと、お察しいただけるでしょう。


【うめこぶが性癖を語るだけ】

https://kakuyomu.jp/works/1177354054891060244

このエッセイが私的にはほんと面白くて読みながら終始笑っていました。言ってることはヤベェのに言葉のチョイスがいちいち天才🙏笑

私も主人公とヒロインを窮地に追い込みがち作者なので、わかるわかると頷きまくっておりました。


 pixivにはトキくんとセシリアちゃんのイラストも掲載されています。トキはイケメンでセシリアはかわええかわええ❤️

イラストは文章から受けるイメージ通りでして、

さすが創造主さまさまです✧◝(⁰▿⁰)◜✧

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る