現代が舞台の恋愛・ミステリー・日常物語の書棚

金田一少年の事件簿(ドラマ)

 4月24日に放送がスタートした五代目、金田一少年の事件簿。なにわ男子の道枝駿佑くんが五代目の金田一少年役です。


 金田一少年の事件簿のドラマ版は初代の堂本剛から始まり、四代目の山田涼介版で少年の事件簿の実写は終わりかな?と思っていたのですが。ドラマ化が来るとしたら続編の金田一37歳verかな?と思っていたのですが。


まさか令和に金田五(歴代と区別するためにこう呼ばれている。初代以降は松潤の金田二、亀梨和也の金田三、山田涼介の金田四)が見られるとは。


TVerとHuluでは五代目放送前に春の金田一祭りで歴代金田一少年の事件簿の初代から四代目までが順に配信されていましたね。

剛くんの金田一少年はレンタルで繰り返し観ていて記憶があるものの、他の金田一は数年振りの視聴で楽しかった❤️


 堂本剛版の金田一少年が原点であり頂点だと思っているKinKi Kidsファン、金田一少年の事件簿原作ファンの感想としては、五代目は特に怖くはない金田一少年でした。


怖い怖いとツイッターでは言われていたけど、雑でチープ、だけどそのチープさの演出が妙にホラーだった初代金田一少年を見慣れているとね……やけに画面が綺麗だなぁとか、怪人のマスクは可愛いなぁとか、そんなことを考えてしまった笑


 音楽は初代の金田一少年の雰囲気を踏襲しながらも今風のアレンジが加えられていて、令和の金田一っぽかったです。

グループラインだったりビデオカメラの代わりがスマホの動画機能になっていたり、ちゃんと「現代に生きる金田一少年の事件簿」になっていました。


 四代目の山田涼介版ではまだビデオカメラ回してたよね……。

山田版もスマホは登場していたけど、山田版からまだそんなに時間が経ってないように思うのに道枝版はスマホで録画……時代の進み具合が恐ろしい。堂本剛版だとポケベルが出てくるからね、初代がポケベルで五代目はスマホだからね。

どれだけ歴史あるんだ金田一。


 作品の全体的な印象は四代目の山田涼介版と似ている。登場人物のひとり、真壁のキャラ設定は原作、初代寄り。四代目の真壁がキャラ変し過ぎたのよね。


 剣持警部役の沢村一樹さんは、……うん、イケメンのおっさんだった。

第一話放送時はツイッターで「はじめちゃんがいなくても事件解決できそう、だってこの人浅見光彦だから……」と囁かれていましたが、ね、確かに光彦さんだよね。

私にとっても浅見光彦は中村俊介か沢村一樹なんだなー。道枝くんファン世代はそもそも浅見光彦を知ってるのかしら。


 後に金田一少年の宿敵となる犯罪者〈地獄の傀儡師〉が初登場する魔術列車殺人事件はリメイクされるのでしょうか?

魔術列車の実写化は二代目の松潤版のみ。


宿敵となる〈地獄の傀儡師〉は原作で読者人気の高いキャラクターで、二代目と四代目にも登場しているから、ぜひ五代目でも登場してほしいところ。

四代目の山田涼介版では成宮寛貴さんが地獄の傀儡師を演じていましたねぇ。

成宮くんはハマり役だった。


 ただ個人的には二代目松潤はごくせん、三代目の亀ちゃんもごくせん、四代目の山田くんは探偵学園Qのイメージが強い……。


 金田一少年は令和の時代の五代目まで続くのに、名探偵コナンの実写は初代の工藤新一が小栗旬、二代目が溝端淳平以降は続かないねぇ。やっぱりコナンになると子役だったりするから実写化は難しいのかな。


溝端版だと服部平次が松坂桃李くんだったりしたね。

小栗旬版の時の香椎由宇さんが演じた灰原哀(宮野志保)が似合っていて良きでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る