最愛(ドラマ)

 2021年下半期に話題となったドラマと言えばこれでしょう。吉高由里子さん主演のTBS系金曜ドラマ【最愛】です。

久しぶりに先の展開が気になって来週まで待てないと思えるドラマでした。

共演は松下洸平さん、井浦新さん。


 ドラマでもネット小説でも長いタイトルが流行りの中、シンプルイズベストなタイトルが興味を惹きます。

近年では珍しい原作なしのオリジナル脚本。オリジナル脚本だからこそ、どこからもネタバレがなく先が読めずに毎回ハラハラしました。

最終回なんてどんな結末が待ってるのかと最終回の放送が始まるまでずっとそわそわしてた(笑)


 15年前の大学院生失踪事件が現代の殺人事件に繋がり、初恋の人とは刑事と容疑者として再会……そんなサスペンスラブストーリーなんて、好きに決まってるじゃんっ!大好物!いろいろ美味しい!

立場上もう会わない方がいい、会わないと決めた男女が運命に抗えず会ってしまう展開……そんなの、大好物に決まってる!!


(【最愛】放送時期にちょうど自作の連載が刑事と殺し屋のロミジュリミステリー小説だったのもあって余計に最愛を美味しくいただけた。ぺろり)


 主人公の梨央(吉高ちゃん)を挟む二人の男、刑事の大ちゃん(松下洸平さん)と弁護士の加瀬さん(井浦新さん)どっちにしようか悩むんだよなぁ。

加瀬さんに傾いたと思えば大ちゃんがいいとこ持っていって大ちゃんにくらっとぐらっと……。


 当初は大好きな吉高ちゃんと井浦新さん目当てに見始めたのに、【最愛】で私は松下洸平沼にまんまとずぶずぶ落ちました。ちょろい奴。

でもね、井浦新にも「私のことどう思ってる?」って聞ける立場になりたい人生でしたし、最愛を観ていると吉高由里子になりたい欲が増し増しになるんです。


 吉高ちゃん演じる梨央の社長バージョンのグレーアイシャドウ囲み目のつよつよメイク真似っこしたり。吉高ちゃんの衣装も毎回、役柄に合っていて可愛くて目の保養。


 このドラマで忘れてはならない存在が高橋文哉くん。彼は仮面ライダーの主演の頃から注目していた俳優さんでしたが、【最愛】で見事に開花しましたね。

文哉くんは最愛のその後も出演作が途切れず乗りに乗っています。スキャンダルでもなければ、おそらくは順調に今後のドラマ界の中枢を担う役者さんになっていくでしょうね。


 吉高由里子さん、松下洸平さん、井浦新さん、高橋文哉くん、この四人を中心に四話のラストから、五話、六話、七話、八話と怒涛のラブあんどサスペンスが続きます。

五話のラストにかけてのシーンなんて涙ボロボロ、六話で大ちゃん(松下洸平さん)が主題歌背負った時は「よし、走れ大ちゃん!」とテレビに向かって叫んでいました。


※「主題歌背負う」

特に最近は川口春奈さん主演の2021年春ドラマ【着飾る恋には理由があって】にて、星野源さんの主題歌を役者が背負うことをSNSの民を中心に星野源チャレンジと呼びました。

【着飾る恋】では、出演者の横浜流星さんか向井理さんのどっちがラストシーンで星野源を背負うかの話題がツイッターを騒がせていました。【着飾る恋】八話ラストの伝説の表参道レース、あれは燃えた。


 【最愛】では宇多田ヒカルさんの主題歌「君に夢中」を松下洸平が背負うか?井浦新が背負うか?の宇多田ヒカルチャレンジとなりました。

この宇多田ヒカルの主題歌がいい味出してくれてるんですよ、さすが宇多田さま。


 吉高ちゃんは2024年度の大河ドラマの主役に決まりましたね。大河ドラマ始まる前にまた民放のドラマに出てほしいな。

吉高ちゃん×お仕事恋愛ドラマはとても親和性が高いのよ〜、相手役が向井理だとなおよし。

つまり【わたし定時で帰りますセカンドシーズン】を!!!お願いします!!


 そして吉高ちゃんの部下役で高橋文哉くんを出してください!!(ただの願望)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る