十五 約束


「────で? さっきの使者はアカルの何?」


 大広間のある高殿から離れるなり、ソナはアカルに振り返った。しかし、アカルは高殿の方に目を向けたまま、まだ呆然としている。


「タカヤだっけ。姫比きびの急使と、どういう知り合いなの? ずいぶん久しぶりの再会っぽかったけど?」


 茶色と緑色がまざり合った美しい瞳が、無理やりアカルの視界に割り込んでくる。好奇心いっぱいの瞳に見つめられて、アカルは思わず目を逸らした。


「鷹弥は、私の……大切な人だ」


 アカルは下を向いたまま小さな声で答えた。恥ずかしくて、とても顔を見て答えるなんて出来ない。


「えっ、うそぉ!」


 ソナは屈んでいた背を反らせて大袈裟に驚いている。

 そんなソナを見上げて、アカルははぁっと嘆息した。


「ソナ……すっかり大人の男になったと思ったのに、なんか変に軽くなったね」

「え、そう? 海の暮らしに慣れたせいかな? でもほら、逞しくなったろ?」


 太くなった腕を曲げて逞しい筋肉を見せつける。


「しっかし驚いたな。まさかアカルに好きな男が出来るとは! しかも姫比の武人て、どういうこと?」


 わざとらしい溜息をついて、ソナは再びアカルの顔を覗き込んでくる。


「鷹弥は……今は姫比の武人だけど、私の幼馴染なんだ。でも、もう二度と会うことはないと思ってたのに……」


 今も胸の動悸が収まらない。なぜ鷹弥は、姫比の急使として智至ちたるに来たのだろう。高志こうし国の話をしていたせいか、さっきは急使の報せを聞いて嫌な予感がしたけれど、姫比は依利比古いりひことは友好関係を築いていたはずだ。だから、姫比は今も大王側についているはずだ。

 心配な事は色々あるが、胸の動悸の原因はそんな事とは別にあるのだとわかっていた。


(ずっと会いたかった……でも────)


 二年以上離れていたのだ。今の鷹弥はすっかり姫比の人間になっているだろう。今更会って、何を喋ればいいのだろう。

 アカルはぎゅっと唇を引き結んだ。


「ふぅーん。大切な人だけど、二度と会わないと思ってたんだ? どうして?」


 ソナは躊躇いもなく質問を続けてくる。その気遣いのなさにアカルは嘆息し、ジトッとした目で睨んでしまう。


「……ソナは、誰かを好きになったことはないの?」

「そりゃ……あるさ。西方を旅してる間は、それなりに付き合いがある女性は何人かいたよ」

「えっ、何人か?」


 アカルは顔をしかめたが、ソナは気づかないのかニヤケ顔で軽口を続ける。


「ほら、海に出ると次はいつ会えるかわからないだろ? お互いそれは承知の上なんだ」

「そういうのは、本当の恋って言わないんじゃないの?」

「えっ、何だよ本当の恋って? 女のアカルにはわからないかも知れないけど、男ってそういうもんだろ。アカルの好きなタカヤだって、そういう女性の一人や二人いるって」

「嘘だ! 鷹弥はそんな男じゃない。一人はいるとしても、何人もなんて……」

「なら、訊いてみなよ」


 ソナが顎をしゃくる。

 慌てて振り返ると、鷹弥がこちらに向かって歩いて来るのが見えた。伸びた前髪の奥から冷ややかな目がこちらを向いている。その目を見た途端、アカルは動けなくなった。


「ほら、どうしたの? 訊いてみなよ」


 ソナに背中を押されて、アカルは転がるように鷹弥の前に走り出た。


「た……鷹弥」


 勢いよく前に出たものの、続く言葉は出てこなかった。


 からすの王と、疾風はやては同じことを言った────都萬つま国の小さな入り江で、鷹弥は負傷したアカルを疾風に託して姫比へ戻ったのだと。

 姫比は鷹弥の故郷だ。いつか岩の里に帰りたいと言ったことを、彼は後悔しているのかも知れない。彼にとって一番大切なものは、きっと姫比にあるのだ。

 それが何なのか知りたいと思う気持ちと、知りたくないと思う気持ちが、アカルの中でせめぎ合っていた。


「アカル……」


 眉を寄せて、鷹弥はアカルを見ている。久しぶりに会ったせいか、彼の中にも自分と同じような躊躇いがあることに、アカルは気がついた。

 沈黙が続いた。


「久しぶりなんでしょ? 何か喋れば?」


 見兼ねたソナが、離れた場所から口を挟んでくる。


「彼は?」

「……ソナは、金海国の王子だ。西方へ旅に出て、二年半ぶりに戻って来たところだ」

「そうか」


 鷹弥が軽く会釈をすると、ソナは「邪魔者は消えるよ」と手をヒラヒラさせながら去って行った。


 二人きりになった途端、再び気まずい空気が流れた。

 以前なら、会いたかったと抱きつき、取りとめもなく話をしただろう。でも今は、ぎこちなく言葉を探している。


「────そうだ。えっと……姫比に、何かあったの?」


 両手を揉み絞り、ようやくそれだけ言うと、鷹弥は頷いた。


「姫比は、大王の軍と交戦中だ。智至ちたるには、姫比の味方についてくれるか、もしくは沈黙していて欲しいと頼みに来た」

「えっ……宇良うらと依利比古は、仲良しじゃなかったの?」


 アカルの知る姫比国は、二年前のままだ。


「宇良はいない。奴の片割れが今の王だ」

「片割れ……」


 アカルはハッと息を呑んだ。宇良の双子の兄弟で、太丹ふとに王を殺した青年の顔が脳裏に蘇る。


「彼は今、姫比津彦きびつひこと名乗っている。お前は、彼を知っているだろう?」

「うん……でもまさか、あの人が王になるなんて……」


 不思議な気持ちだった。恨みと嘆きしかなかった人生を、彼はどうやって変えたのだろう。


「鷹弥は、いつ姫比に帰るの?」

「智至王から返事をもらい次第、すぐに」

「……そうか」


 それは、早ければ明日にでもここを立つということだ。鷹弥が姫比へ戻れば、今度こそ、もう二度と会うことはないかも知れない。今伝えなくては、永遠に伝えることが出来ない。わかっているのに、想いを伝える勇気が湧いてこない。


(せっかく……目の前に鷹弥がいるのに。情けない────)


 アカルが口を引き結んだ時、不意に、兼谷かなやの顔が浮かんだ。片眉を引き上げ、アカルに意地悪を言う時の顔をしている。


『────せっかく生きて会えたのに、お前はまた臆病風に吹かれて機会を逃すのか?』


 そんな声が聞こえたような気がした。

 アカルは大きく息を吸った。腹をくくって鷹弥を見上げる。

 彼の静かな瞳には、僅かに陰りの色が見える。


「私……鷹弥に、話したいことがあるんだ」


「俺も、お前に話さなきゃならないことがある。だが、今は時間がない。王の晩餐に呼ばれている。身なりを整え次第、すぐに行かなければならない。その後で良いか?」


「うん。私、夜玖やくのお屋敷の離れ宮を借りてるの。遅くても構わないから、訪ねて来て。待ってるから」


「わかった」


 去ってゆく鷹弥の背中を見送ってから、アカルはひとり夜玖の屋敷に戻った。

 久しぶりの再会なのに、互いの手にすら触れることなく別れたことが、今の二人の関係を示しているようで、悲しかった。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る