三 黒蜘蛛


「うわっ、何だこれ?」


 アカルの腹に巻き付いた白い禍縄まがなわは、触った途端ベトベトと手に貼りついてきた。縄を引き剥がそうにも、手は縄をつかんだ状態のままピッタリと貼りつき、そのまま動かない。

 慌てふためいていると、ぐいっと縄が上へ引かれた。

 体が高速で上昇する。あっという間に天井近くまで持ち上げられ、そこで止まった。ふわりと宙を漂うような浮遊感に包まれる。


(どうしよう……)


 白い縄から逃れたくても、粘着質の縄にこれ以上触れば、本当に身動きが出来なくなってしまう。自由な右手で衣の衿を握りしめたまま、アカルは成す術もなく視線を彷徨わせた。

 アカルを捕らえている白い縄は、天井の角から伸びている。その源を確かめようと目を凝らすと、薄暗い影の中に黒い塊が見えた。

 それは黒い毛に覆われた怪物だった。天井と壁の柱に頭を下にしてぶら下がり、上になった尻から白い糸を出している。体の左右についた沢山の足が、ざわざわと蠢きながらその糸を操っている。家や森の中にいる蜘蛛に極似しているが、とても虫と呼べる大きさではなかった。


「蜘蛛の神……いや、あやかしか?」


 そう思った途端、禍縄が振り子のように揺れだした。白い縄に引かれて、アカルの体が大蜘蛛の本体に近づいてゆく。冷たい汗が全身から吹き出した。


「うわっ……」


 下向きになった大きな顎が、アカルを喰らおうとグワッと開く。鋭い牙のついたあの大きな上顎にかかれば、アカルの体などひと溜りもないだろう。

 顎のすぐ上に並んだ黒くて丸い四つの目が、てらてらと不気味に光っている。

その目を見た瞬間、ゾクリと怖気おぞけが走った。

 アカルの体は蜘蛛の糸に縛られ、片手も粘着質の糸に搦め捕られている。このままでは、逃げることも反撃することも出来そうにない。

 アカルの全身から、血の気が引いてゆく。

 目を背けたかった。けれど、どんなに恐ろしくても、敵から目を逸らすことは出来ない。それは、自分から命を手放すことと同じだからだ。


(諦めたら……だめだ)


 最後の一瞬まで、命を手放すことなど考えない。まだ生きていたい。

 アカルは歯を食いしばった。


(もう一度、鷹弥に会うまでは……死ねない!)


 振り子のように揺れながら、アカルは大蜘蛛を睨み続けた。すると、黒い毛に覆われた蜘蛛の体に、一点だけ白い所があることに気がついた。それは、蜘蛛の大きさに比してあまりにも小さかったが、黒光りする丸い目の上に張り付いた細い布のようだった。


(この妖は、使鬼しきなのか?)


 そう思ってよく見ると、細い布に描かれた文様には覚えがあった。山猫の王や、依利比古いりひこの小鳥の使鬼に付いていた呪符に似ている。


(依利比古は、この座敷牢に結界を張ったと言っていた。ならば、ただの妖では結界を破れないはずだ)


 ここは、都萬つま国だ。千代姫に呪いをかけた巫女がいる国だ。ここの巫女が操る使鬼ならば、結界があっても自由に出入り出来るのだろう。

 左右に揺れる糸に吊られて、体が大蜘蛛に近づいてゆく。

 ぐわっと蜘蛛の口が開き、上顎の牙がアカル目掛けて勢いよく下りてくる。


「くっ……」


 アカルは体を捻るようにして両足を上げると、下りてくる蜘蛛の上顎を思い切り蹴った。

 運よく蜘蛛のあぎとからは逃れたが、振り子のように揺れる体は、再び蜘蛛に向かって近づいて行く。何度も蜘蛛の上顎を蹴ったところで、このままでは逃げることは出来ない。


(蹴るんじゃ駄目だ。上へ飛ばないと!)


 一か八か、アカルは呪符に狙いを定めた。

 近づいて来る蜘蛛の顎を見つめながら、震える体に力を入れて、思い切り体を反らす。牙のある上顎が下りてくるその瞬間に、反動をつけて蜘蛛の目玉の上に飛び上がる。


「やった!」


 黒いざわざわする毛の上に着地したアカルは、そのまま自由な右手を伸ばした────その瞬間、全身が震えた。


(……届かない!)


 指一本分ほどのほんの僅かな距離が、アカルの指先と呪符の間に横たわっている。


「ううっ!」

 力を込めて、肩から指先まで必死に伸ばしてみるが、それでも届かない。

「おい! 自由になりたくはないのか! お前を縛っている呪符を取ってやるって言ってるのに!」


 叫んだ瞬間、ガクンと体が下へ引っ張られた。慌てて蜘蛛の黒い毛をつかむが、手の中でずるりと滑ってしまう。

 上から繋がれていた蜘蛛の糸はいつの間にか消えていて、アカルの体を縛る白い縄の先は、下へと垂れ下がっている。その縄が、ズルズルと下へ引っ張られていく。


(こいつ……話が通じないのか?)


 アカルを引きずり下ろす為に、蜘蛛が糸を巻き取るように食べ、獲物を口に引きずり込む姿が脳裏に浮かぶ。

 このままでは、糸と一緒にアカルも蜘蛛に食べられてしまう。


「い、嫌だっ! お前なんかに……食べられてたまるもんか!」


 食べることしか頭にない蜘蛛の妖に向かって、アカルは声を張り上げた。


 〇     〇


 依利比古は大屋敷に戻っていた。


 大屋敷は河口の都、東都とうとの中で一番大きな建物だ。アカルを入れた座敷牢は、この大屋敷の敷地内にあり、裏庭を挟んだ僅かな距離しか離れていない。依利比古の居る裏庭に面した広い回廊からは、板塀越しに座敷牢の屋根が見えるほどだ。

 アカルに追い出される形で座敷牢を後にした依利比古は、どうにも納得のいかない気持ちで一杯だった。アカルを牢に入れたのは自分で、生殺与奪の権利は自分にある。普通の娘ならば、恐れおののいて依利比古の命令を聞くはずなのに、アカルは依利比古に出て行けと言った。


「力が無いと言いながら、何と不遜な……」


 姫比きびに居た時は、下働きという身分に縛られていたせいか、まだ言葉遣いもマシだった。しかし、ここへ来てからは言いたい放題だ。気を遣って下手に出てやった、依利比古の優しさに気づきもしない。

 依利比古は、その美しい顔には不似合いな縦皺たてしわを眉間に刻んではいたが、不思議な事に、実際はそれほど腹立たしくはなかった。


「朱瑠と私には、不思議なえにしがある。巫女としての力が有ろうが無かろうが、そんなものは関係ない。私はただ、確かめてみたいだけなのだ」


 そう呟いて短い息を吐き、依利比古は辺りを見回した。

 月弓つきゆみに呟きを聞かれたかと思ったが、それは杞憂だった。彼の周りには、遠巻きに依利比古を見守る護衛や女官の姿しか見えない。いつもは影のように依利比古のそばに居る従者は、体調が悪いと聞いていた。

 その時、裏庭の端にある炊屋かしきやから、悲鳴のような少女の声が聞こえて来た。


「────どうしよう! 牢屋にいるお姉ちゃんが……た、食べられちゃうよ!」


 粥を届けに行った少女が戻って来たのだろう。聞き取れた言葉に疑問は湧いたが、依利比古はすぐさま刀をつかんで身を起こした。


「結界があると言っておいたのに、あの娘、何をしでかしたのだ?」


 薬湯で眠らせておいたアカルにそんな体力があるはずがない。頭ではそう思っていたが油断は禁物だ。古の巫女の力は、常識では推し量れない。

 依利比古が牢屋敷の前まで駆けつけた時、カッと目を焼くような光が閃いた。


「なっ、なんだ今の?」

「うわぁ! ひぇっ」

 戸口を守っていた二人の兵士が、声を上げながら足踏みをはじめる。


「どうした、何があった?」

 依利比古が声をかけても、兵士たちは下を見たままあたふたしている。


(蛇か?)


 下を向いた時はそう思った。黒いものが地面を這っているよう見えたからだ。しかし、蛇のように見えたものは、どうやら小さな虫のようだった。沢山の黒い虫がぞろぞろと連なり、牢屋敷の中から次々と這い出て来る。


「蜘蛛が、こんな真冬に?」


 依利比古は眉をひそめて、兵士たちに向き直った。


「中はどうなっている?」

「は、特に異常はありません。炊屋の下女が落とした粥がそのままですが……中に入られますか?」

「入る」


 兵士に戸を開けさせて、依利比古は中に入った。

 薄暗い土間には割れた器と粥がぶちまけられていたが、蜘蛛はどこにもいなかった。ただ、座敷牢の中にアカルが倒れていた。血の気を失った顔は青白く、苦悶の表情を浮かべている。

 依利比古は貫木かんのきを外して座敷牢の中へ駆け込むと、アカルの口元に耳を近づけた。

 息があることにホッとして額に手を触れる。アカルの肌は驚くほど冷たかった。


「手焙り火鉢と……毛皮をあるだけ持って来い」

「は、はい!」


 二人の兵士が弾かれたように駆けて行くのを見送って、依利比古はアカルに視線を戻した。死人のような顔色をしたアカルが、これ以上体温を失わないように、依利比古は床に胡坐あぐらをかいてアカルの体を引き寄せた。


「まったく、何故このようなことになる……」


 生まれてこの方、看病などというものをした覚えは無いし、された記憶もない。神殿に居た幼い頃も、都萬国に引き取られてからも、偉大な日の巫女に仕えていた時だって、そんな温かいものとは縁がなかった。


「だが、お前に死なれては困るのだ」


 少しでも温めようとアカルの体を抱き寄せた時、依利比古はアカルの手に目を止めた。腕は力を失ってだらりと垂れているのに、何故か右手だけきつく握りしめている。

 無理やり手を開かせると、細長い布切れが出て来た。その布には、見覚えのある文様が描かれていた。


「これは……十世とよか」


 依利比古の瞳が、冷たい色を帯びる。


葉月はづき! いるのか?」

 宙に向かって声をかけると、どこからか白い小鳥が飛んできた。


『あれぇ? この娘、もうやられちゃったの?』


「お前、十世に何を言った?」


『何って……いろいろだよ。アカルのお陰でボクは解放されたけど、依利比古さまの味方だよって話とか、アカルは、西伯の千代姫の呪いを解いた巫女だよって話とか……ダメだった?』


 悪びれることも無くくちばしを開く小鳥に、依利比古は力が抜けたようなため息をつく。


「もういい、行け」

『はぁい』


 小鳥はパタパタと飛び立って空中で消えてゆく。

 依利比古はもう一度ため息をついた。

 気まぐれな化生けしょうとのやり取りは疲れる。特に葉月は、使鬼ではなくなったのに依利比古についている。好きだから、などという理由を鵜呑みにするほど馬鹿ではないが、だからと言って葉月を切ることも出来ない。化生の真意がわからない以上、依利比古はこの中途半端な状態を受け入れるしかない。


「依利比古さま、お持ちしました!」

 兵士が手焙り火鉢と毛皮を持って戻って来た。


「中へ入れろ」


 十世がアカルに敵対心を持ってしまったのは歓迎出来ないが、今はそんなことを考えている場合ではない。

 依利比古は毛皮でアカルの体を包み込んだ。

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る