六 アカルと鷹弥


「トーイ!」

 

 温かな波が心の中に押し寄せて来て、アカルはトーイに抱きついた。

 背中に回した両手でギュッと衣をつかみ彼の胸に顔を埋めると、上質な衣からは蓼藍たであいの香りに混じって懐かしい匂いがした。


「まさか、こんな所で会えるなんて……突然いなくなるから、すごく心配したんだよ……なんで、夜明けまでいるなんて、嘘ついたんだよ?」


 胸に顔を埋めたまま責めるように問いかけると、上擦ったような声が降ってきた。 


「夜明け前に……お前、来たのか?」


 アカルは慌ててトーイを見上げた。


「も、もちろん、止めに行ったんだよ! トーイが里を出ていくなんて嫌だったから……」


 早口でそう言ってから、ハッと口を押える。


「ごめん……何か訳があったんだよね? 情けないけど、ばば様に言われるまで何も気がつかなかったよ。今はここで働いてるの? ばば様は知ってるの?」


「いや、ばば様は何も知らない……それよりお前は? どうして里を出た?」


 その問いかけに、アカルは固まった。


 あの日の光景が、目の前に蘇ってくる。

 無残に荒らされた岩の里。その姿を目にした時の記憶が波のように押し寄せて来て、ブワッと目頭が熱くなり視界がぼやけてゆく。


「アカル?」

「……岩の里が、盗賊に襲われた。ばば様は怪我をして、里の子も四人攫われた」

「そんな……」


 トーイは言葉を失った。


「すぐに後を追って里を襲った盗賊を見つけたけど、里の子も米もぜんぶほむらの一族に献上したって言うんだ。それで──」

「お前一人でここへ来たのか?」

「うん」


 ぽろぽろと涙をこぼしながらアカルは頷いた。


「その盗賊の手引きで、この阿知宮あちみやに入ったの。攫われたのはイマリカとウシュラとキリと、シサム。娘は阿知宮の下女、小僧は製塩所だと言われたけど、ここにはいなかった。知り合いに聞いたら、焔の城に居るかも知れないって。でも、その場所はわからないって!」


 まるで命綱に縋るように、アカルはトーイの衣を握りしめた。


「あの子たちが酷い目にあってるかも知れないのに、私はまだここでグズグズと……」

 

 懐かしい顔を見たせいで、今までひた隠しにしてきた不安や心細さが一気に溢れ出してくる。


「アカル、泣かないでくれ」


 トーイの大きな手がアカルの髪を撫でる。その懐かしい感触に、余計に心が揺さぶられる。


「ごめん……すぐに、止めるから」


 アカルは衣の袖で涙を拭った。

 少しずつ心が静まってくると、アカルはようやく、さっきまで一緒にいた武官のことを思い出した。

 ハッと息を呑んで海渡かいとがいた場所へ振り返るが、そこにはもう彼の姿はなかった。


「大丈夫だ。俺が来てすぐ、あの男は帰って行った」

「そうか……良かった」


 話を聞かれなくて済んだ事と、海渡が帰ってくれた事にホッとする。


「ああいう時は、人のいない場所へ行ったら駄目だ。お前は危機感が足らな過ぎる。一人で盗賊を追ったり、あんな男に言い寄られたり!」


 トーイは眉間にしわを寄せ、怖い顔でアカルを睨む。


「だって、仕方がなかったんだ! トーイこそ、どうして阿知宮で働いてるのさ?」


 矛先をかわそうとして尋ねると、彼は急に黙り込んだ。


「……呼び戻されたんだ。ここでの俺の名は、鷹弥と言うんだ」

「タカ……ヤ?」


 アカルは目を見張ったまま、鷹弥と名乗った男を見上げた。

 人の名前を覚えるのは苦手なのに、その名前が姫比きびの王子の側近だという事を覚えていた。


「アカル?」


 呆然とした表情でそっと離れてゆくアカルの肩を、鷹弥は捕まえた。


「鷹弥が……本当の名前なの?」

「そうだ。俺は姫比の人間だ。黙っていて済まなかった」


 鷹弥は苦しそうに唇を噛みしめた。たぶん、知られたくなかったのだろう。

岩の里の浜に流れ着いた男の子は、故郷の記憶が無かったはずだから。


「そう……か。じゃあ、もしかして、焔の一族を知ってる?」


 深く考えるのが怖くて、イマリカたちのことにだけ気持ちを向ける。


「知っている。だが、俺も焔の城の場所は知らない」

「そうか」


 再び涙がじわりと滲んでくる。

 考えないようにしているのに、心がかき乱される。


「大丈夫、鷹弥さまには迷惑かけないよ。焔の城がどこにあるかわからなくても、私は近いうちにここを出ていくからさ」

「だめだ!」


 鷹弥の指がアカルの肩に食い込んだ。


「里の子は、四人とも俺が助ける。だから、お前はもう盗賊を探さなくていい」

「そんなの無理だ。これは、私がばば様から託された仕事だ!」


 大きく首を振って、アカルは鷹弥を突き放す。


「なら、俺も一緒に探す。お前一人にそんな危ない仕事を任せられるものか! いいか、絶対に一人で動くな!」


 人差し指を突き付けるようにして叫ぶ鷹弥は、とても怖い顔をしている。

 これ以上言い合いをしても、お互い譲らないことはわかっていた。


「わかったよ。それじゃお互い、城の場所がわかったら必ず知らせることにしよう。約束だ」

「約束だ」


 二人の間で交わした約束は、子供の頃から一度も違えられたことはない。

 ようやく穏やかになってきた鷹弥の顔を、アカルは複雑な思いで見上げた。

 会えて嬉しいのは本当なのに、心から打ち解けられない気持ちがどこかにある。

 どんなに考えないようにしても、鷹弥が何故嘘をついてまで岩の里にいたのか、それが気になって仕方がない。


(そうか、ばば様が言っていた闇とは、この事なのか……)


 自分の知らない闇を、鷹弥はずっと一人で抱えていたのか。

 十年の間ずっと──。

 考えるだけで、心が痛くなってくる。


「──でもさ、下働きの私が、鷹弥さまに声をかけるのは難しいよ。自分より身分が上の人には、声をかけちゃ駄目なんでしょ?」


 気持ちを切り替えるために、アカルはわざと不機嫌な顔をした。


「アカル……頼むからその呼び方はやめてくれ」


 鷹弥が困ったように額を押さえる。


「それは、無理だよ。だってここは姫比の王宮で、鷹弥さまは王族の側近でしょ。岩の里にいた時みたいに、呼び捨てにはできないよ。あっ……でも、間違えてトーイって呼んだらごめんね」


 わざとおどけたような口を利くが、わざとらしすぎて笑えない。


「わかった、連絡方法は考えておく」

「うん」


 衣の袖でもう一度涙を拭き、アカルは逃げるようにその場を後にした。



 林の中に消えてゆくアカルの後ろ姿を、鷹弥はしばらくの間見送っていた。


「おまえは少しも変わってないな」


 想いが溢れて口からこぼれた。

 鷹弥が岩の里を出てから、そろそろ十月とつきが経つ。

 見た目や言葉遣いは微妙に変化しているのに、アカルの中身は少しも変わっていない。岩の里にいた頃のままだ。

 不器用で人付き合いが苦手なのに、変なところで面倒見が良い。文句を言いながらも、結局は人を見捨てることが出来ない。アカルは昔からそうだった。


「里の子を探すために、たった一人でここまで来たのか……」


 熱いものが込み上げてきて、鷹弥は目頭を押さえた。


 ──誰にも心を許してはいけない。隙を見せてはいけない。姫比に戻ってからの鷹弥は、ずっと心に鎧を纏ったまま暮らしてきた。

 それなのに、アカルに会った途端、ピンと張りつめていた緊張の糸が一気に緩んでしまった。


「……情けない」


 溢れてきた涙を急いで拭ったけれど、その涙は不思議と心地よかった。

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る