十二 大神岳の王


 眩い光が消えると、池の底へ落ちたはずのアカルは、なぜか緑の野原に転がっていた。

「なんで? あれ……声が出る」


 朝餉に入れられていた薬物のせいで麻痺していた体が、元に戻っていた。起き上がってみても、痛みも痺れもない。

 ぽかんとしたまま座り込んでいると、草を踏む柔らかな足音が聞こえて来た。


『気がついたか』


 声の方へ顔を向けると、少し離れた場所に大きな獣がいた。大きな口に恐ろしい牙がずらりと並んだ白銀の獣は、金色の瞳でこちらを見つめている。

 アカルは眉をひそめた。


「もしかして、あなたが山の神?」


『いや、俺は狼の王だ。この大神岳おおかみだけの王でもあるが、お前たち人の子の言う山の神ではない』


 白い狼はアカルのすぐ側まで来ると、アカルの隣に座った。

 向かい合ってみると、狼はアカルよりも背丈が大きかった。普通の狼の何倍もある大きな獣に怖気づき、アカルは思わず座ったまま後ろへ退いた。


『この姿は怖いか? ならばこれでどうだ?』


 狼の王はポンッと白い煙のようになると、白髪に黒い衣の男の姿に変わった。


「ああ……そうか。鴉の王が言ってた大神岳の王は、あなたのことだったんだ」


『そうだ。よく来てくれたな』

 狼の王は重々しくうなずいた。


 ペラペラとよく喋る鴉の王のチャラチャラした姿とは違い、狼の王はたてがみのような白髪に、がっちりとした体の戦士のような姿をしていた。


「よく来てくれたって……危うく殺される所だったんだぞ!」

 アカルはむくれた。


『済まなかったな。だが、どうしてもこの山の現状をお前に知って欲しかったんだ。体の毒は抜いておいたから安心してくれ』


 戦士のような狼の王が本当に困っているのがわかったので、アカルはそれ以上文句を言うのをやめた。


「私に会いたいと聞いたけど、それって、私が贄にされかけた事と関係があるの?」

 アカルは仕方なくそう尋ねた。


『そうだ。お前も感じただろうが、この山は危険な状態にある』


 そう言って狼の王はうつむいた。

 胡坐をかいた膝に乗った拳はぎゅっと握りしめられていて、狼の王がこの山をとても心配している事がわかった。


『お前は、山の神を知っているか?』


 狼の王に視線を向けられて、アカルは首を振った。

「ばば様からは、山の神は大地の神でもあるって聞いたけど、よくは知らない」


 狼の王はうなずいた。


『俺はこの山の王だ。この山と、山に住むすべての命を守ることが使命だが、地の底でつながる山の神は、すべての山の神であり、火の神であり、地底の神でもある。地底の神は、生き物の生死を司る幽界の神でもある』


 アカルは池の底で見た赤黒いモノを思い出した。

あのゾッとする感覚は、幽界に対する恐れだったのかも知れない。


『その地底の神が、俄かに活性化している。おまえも、地鳴りや大地の揺れを感じただろう?』


「今朝のあれか?」


『そうだ。もう長いこと地の鎮めをしていない。かつての巫女たちは、万物の神と対話していたが、大陸の者と交わるにつれて日を崇めるようになって久しい。古からの聖域を守ってはいるが、忘れてしまっていることも多いのだ』


「なるほどね。忘れてるけど、とにかく山の神を鎮めなくちゃいけなくて、あの人たちは贄を捧げようとしたんだ」

 アカルは納得したが、それでも思いきり不機嫌な顔で狼の王を睨みつけた。

「あなたはこの山の王なんでしょ? なら、どうして巫女たちに教えてやらないのさ」


 狼の王は困ったような顔でアカルを見返す。


『あの巫女たちに俺の声は聞こえない。もちろん姿も見えない。だから、お前に来てもらったのだ』


「私だって、山の鎮め方なんか知らないぞ!」


『今から教える。お前にしか頼めないのだ。いつか、お前が困った時は、必ず助けると誓う。だから、力を貸してくれ』


 狼の王は頭を下げた。

 大きな体をした山の王が、額が地に触れるほど頭を下げたまま動かない。


「……わかったよ」

 アカルは抵抗を諦めて、大きなため息をついた。

「で、山鎮めってどうやるのさ?」


『山の神を鎮めるには、地鎮めの珠を使う。地鎮めの珠とは──』

 狼の王は、山の神を鎮める儀式について話し始めた。


 〇     〇


 大地の揺れはまだ続いていた。

 不気味な地鳴りと共に、南の尾根の大岩が音を立てて崩れてゆく。


「あの小娘だけでは足りなかったのだ!」

 地面にしがみつくように草を掴んだまま、巫女頭が声を上げた。

「神にもっと贄を捧げなくては……そうだ、小波こなみ!」


 巫女頭の声に、地面に伏せていた若い巫女がビクリと肩を震わせた。


「もともと贄に選ばれていたのはお前だ。今こそ役目を果たすべき時なのだ。

小波!」


「は……はい」


 小波は恐る恐る顔を上げた。

 細面の陰気な顔に、今はありありと恐怖の色が浮かんでいる。


「前へ!」


 巫女頭の声に弾かれたように、小波は立ち上がる。が、足が震えて一歩が踏み出せない。


「何を恐れるのだ。神の役に立てるは誉ぞ!」


「……はい」

 返事は出来るのに、どうしても体が動かない。


「ええい、小波を池の縁へ!」


 痺れを切らした巫女頭の命で、そばにいた巫女たちが小波を取り囲んだ。

 たくさんの手に持ちあげられて、小波の体は自分の意志とは関係なく、池の近くまで運ばれてゆく。

 小波は自分の最期を覚悟して、ぎゅっと目をつぶった。

 暗くなった視界に、先刻池の中に落としたばかりの、いにしえの里の巫女の顔が浮かぶ。意志の強そうな大きな瞳のあの娘は、自分よりもずっと年下だったはずだ。


(ああ……私もあの子に、同じことをしたんだ。怖かったろう)


 何も知らない若い巫女を、自分の代わりに神の贄にしてしまった。けれど、あの時の小波は、ほの暗い罪悪感と共に、アカルに感謝した────それなのに。


「神に贄を捧げよ!」


 小波の体が後ろから押され、前髪の先が池の水に触れた。


「やめろ!」


 あの娘の声が聞こえた気がした。

 斜めになっていた体が、頭から池の中に沈んでゆく。


「手を伸ばせ!」


 水に沈みながら小波が上を向くと、揺れる水面にあの娘の顔が見えた気がした。


(神よ……)


 小波は夢中で手を伸ばした。

 すると、誰かの手がしっかりと小波の手を掴んで、力強く引き上げてくれる。

 ザバッと水しぶきを上げて、小波は池から救い上げられた。地面に下ろされた途端、身を切るような寒さが襲ってくる。


「大丈夫か?」


 震えながら顔を上げると、小波の目の前に、白い獣に乗ったあの娘がいた。

  

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る