13-2

 長い夢を見た気がした。どこまでも続く黒。その中に混ざり、散りばめられる鮮やかな赤。形になるでもなく、集まるわけでもなく。赤は黒の中で踊り、周囲をたゆたっていく。


 夢というのは記憶が作り出した、何かしらの光景なのだという。

 自分で見て聞いたものが記憶として蓄積され、夢という形で、無意識の中で混ざり、幻影になると。


 その夢が何の意味があったのだろうか。

 それは俺にもわからなかった。

 まぶたの裏に投影された映像。

 それがいつの間にか消え去り、記憶の中に混ざり、溶けていく。


 次にやってきたのは、生々しい感覚だった。

 光、熱、寒気、そして人の手の感触。

 まぶたを閉じていることがわかった。

 いつもなら難なく開くのに、どういうわけか開かない。


 しつこく絡んだつたのように、まつ毛が絡まっているようなのだ。

 眉間に力を入れ、まぶたを引き剥がす。

 視界が開けてきた。焦点が次第に定まっていく。


 白い天井。格子柄で傘のついたランプが吊り下げられている。

 右手には窓があり、風にあおられたカーテンが視界に入ってくる。

 どこかの部屋だということはわかった。

 どうして自分がここにいるのか。どうやって運ばれてきたのか。

 そこまでの検討はつかなかった。


 左手を誰かに握られている。

 目を動かすと、女の頭が見えた。

 ヴィオラの頭だ。彼女は俺の手を握ったまま、ベッドに突っ伏していた。


 彼女の背中は時折、ゆったりと上下していた。

 どうやら、眠っているらしかった。


 ドアが開く音がした。

 首を動かすと、飛び込んできたのは白い布を貼った仕切りだ。

 足音が仕切りの向こうから聞こえてくる。

 姿を見せたのは、白衣を肩にかけた女性だった。


 白衣のポケットに手を突っ込み、丸いメガネの奥に藍色の鋭い瞳が光っている。

 赤茶けた長い茶髪。

 片手には湯気の立ったカップを。

 もう片方にはカルテを持っていた。

 香りからして、コーヒーだろう。

 彼女はカップに口をつけながら、カルテをじっと見つめていた。


「ああ、目が覚めたんですね。お加減はどうです」


 顔を上げると、俺と目があった。

 そして意外そうに、女性は言った。


「ここは」


「街の診療所ですよ。フローラ・キッド。ここの医師です。よろしく」


 フローラは気怠げに名を名乗ると、ベッドの脇に立った。

 ベッドチェストにカルテを置くと、ヴィオラを起こさないように、彼女の手の下からするりと俺の手を抜き取る。


 ヴィオラは起きなかった。

 フローラは安堵のため息をついた。


 俺の腕をとると、フローラは手首を掴んで脈をとる。


「脈拍は問題なし。服をはだけてもらえますか」


 言われるがまま、俺は上着のボタンを外した。

 いつの間にか、病院でよく見る患者服を着せられている。

 眠っている間に、着替えられたようだ。

 ボタンをはずし終えて、上着をはだける。

 驚いた。体の至る所に縫い付けられたような跡がつけられた。

 まるで継ぎ接ぎの化物だ。


「傷跡も、開いている様子はありませんね」


 フローラは俺の体を見て、表情一つかえなかった。

 彼女は首に下げた聴診器を、胸に当てる。

 冷たい円形の金属が、俺の鳩尾に優しく触れた。

 イアピースを耳にはめて、まるで音楽を楽しむように、フローラは目を伏せて相槌を打った。


「術後の経過は、良好のようですね」


 そう呟くと、聴診器を離して胸のポケットに金属部をしまった。

 耳につけたイアピースを首にかけると、俺を安堵させようとしたのか、優しい笑みを浮かべた。


「自分はどのくらいここに」


 シャツのボタンを止めながら、俺は部屋の中を見渡した。

 淡い緑の壁紙。

 仕切りを挟んで2つのベッドが俺の足元に並んでいる。どちらも無人だった。

 

 フローラの背後にもしきりがある。

 おそらくその向こう側にも、もう一つベッドがあるのだろう。


 ベッドチェストの上には、一輪挿しの花瓶が置かれていた。

 紫色の花。花弁が大きく開き、中心から赤い綿毛が顔を覗かせている。

 フローラはカルテを手に取ると、ペンを走らせた。


「ちょうど5日目になりますね」


「5日、ですか」


「ええ。ずっと寝通しでしたから、びっくりするでしょうけど」


 フローラは苦笑し、同情の眼差しを向けてくる。

 5日。容赦のない時間の経過に、俺は狼狽した。

 そして、焦りを感じた。


「カタリナ様……!』


 毛布をめくり上げ、勢いよく立ち上がる。

 いや、そうしようとした。

 だが、俺の足腰は俺を支えるだけの力はなかった。

 膝が崩れ、体が前のめりに倒れていく。

 両手をついて体を支える。それだけで、腕が軋んだ。


「ご無理はなさらない方がいいですよ。病み上がりなんですから」


 フローラの声に哀れみが込められている。

 ベッドを支えにして、体を起こす。

 腕がフルフルと震えた。

 窓の出っ張りを掴み、立ち上がる。

 

 窓に自分の姿が映り込んだ。


 これが、俺か。


 げっそりとこけた頬。

 窪んだ目。

 筋肉が落ち、ほっそりとした腕。


 これが自分だとは到底思えなかった。

 だが間違いなく俺だった。

 動揺も目の動きも、窓に写った俺は俺と同じように動いている。


「ジム、起きたのね」


 首を動かすと、ヴィオラが目をこすりながら体を起こしていた。


「では、私はこれで。くれぐれも安静にしているように。それと、彼女には感謝をしてください。ここへ担ぎ込んでくれたのは、彼女なんですから」


 フローラはヴィオラの肩を叩き、微笑みを俺に向ける。

 静かにベッドを離れ、部屋を後にする。

 残された俺とヴィオラは、ただ見つめ合った。

 何をいうでもなく、何を話すでもない。

 ただ視線をかわし、やがて彼女はふっと柔らかく笑った。


「心配かけさせないでよ。馬鹿」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る