12-5

 暗がりに響く誰かの声。

 かすかなその音に誘われるように、カタリナの意識が暗闇のそこから引き戻された。


 まぶたを震わせ、目を開く。

 うすぼんやりとした黒は、やがて埃まみれの床へと変わっていく。

 湿った隙間風が彼女の頬を撫で、つんとカビの匂いが鼻をついた。


 どこかの部屋。

 目につくものが何一つない寂しい空間の中に、彼女は倒れていた。

 咳き込みながら、どうにか体を起こそうとする。

 と、体が不自由になっていることに気づいた。

 

 見ると、両腕と胴体を縄で縛り付けられていた。

 また両足にも、同じ縄が巻きついている。

 あの男たちがやったのだろうか。

 顔をしかめたと同時に、後頭部に鋭い痛みが走る。

 殴られた場所が、今になって痛み始めた。

 顔をしかめながら、壁を支えにしながら体を起こす。


 遠くから男の声が聞こえた。

 さっきも聞いた声だ。

 だんだんと声が近くなり、声につられて靴音も聞こえてくる。

 ぎしぎしと床が軋み、足音がドアの前で止まった。


 ドアがゆっくりと開かれる。

 顔を出したのはフィリップだった。

 彼はカタリナを見るや目を見開き、眉間にシワをよせる。

 厳しい顔つきで背後を見ると、続いてきた2人の男に睨みをきかせた。


「馬鹿野郎だよ。本当に。テメェらは迷惑しかかけられねぇのか」


 今にも殴りかかりそうな、不穏な気配がフィリップの体から漂っている。

 男たちは恐縮し、うつむき、首をすぼめる。

 握り締めた拳をそのままに、フィリップは顔をカタリナに向けて、ズカズカと部屋に入ってきた。


 ポケットに手を突っ込むと、取り出したのは一振りのナイフ。

 カタリナは身構える。 

 フィリップは彼女の緊張が理解できたのだろう。

 柔らかく頬をゆるませ、


 「心配することはないですよ。お嬢さん」


 と優しげな声色で言った。

 彼のナイフは言葉の通り、カタリナを傷つけることはなかった。

 逆手にナイフを握ると、カタリナを縛る紐に刃を当てる。

 そして上下に動かしながら、縄を少しずつ切っていく。

 キツかった縄は次第に緩み、ナイフに切り裂かれ、彼女の太腿にはらりと落ちた。


「申し訳ないね。こんなことに巻き込んでしまって」


 ナイフを鞘に入れて、ポケットに入れる。

 フィリップは眉根を下げて、彼女を見た。

 申し訳なさそうにしている。

 しかし、カタリナが聴きたかったのは、謝罪の文句ではなかった。


「貴方は何者なんですか、フィリップさん」


 フィリップは肩をすくめた。

 そして背後に目をやり、男たちに目配せをする。

 男たちは頭を下げて、ドアをしめた。

 金具の擦れる嫌な音。

 パタンと開閉音が聞こえると、男たちの足音が遠ざかっていった。


「俺は俺ですよ、カタリナ譲。それ以外の何者でもありませんや」


「そういう意味ではなくて……」


「そういう意味にしておいてくださいよ。これ以上、あんたを巻き込むにゃ忍びないんですから」


 フィリップから微かに、ちりりと鋭い気配が漂う。

 殺気。ジムから発せられた気配と同じものが、カタリナの背筋を冷たくなぞった。

 

「俺とカタリナ嬢は、こんなところでは出会わなかった。そういうことにしますから、どうかこの件はご内密にしちゃもらえませんか」


「内密にって」


「無理ってことはないでしょ。ちょっとばかりぼうっとして、変な路地に迷い込んじまった。そういうことにしときゃいいだけです。ビルゲート家ほどの立派な貴族様だ。嘘の一つや二つ、簡単につけるでしょうや」


 フィリップは当然のように、偏見を披露してみせる。

 ビルゲートの人間を、詐欺師か何かだと思っているのだろうか。

 カタリナはわずかにムッとしたが、頭の中でジョナサンの顔がチラついた。

 父の態度といい言動と良いを思い返し、強く否定することができなかった。

 ぐっと言葉を飲み込み、困惑したまま、フィリップの顔を覗く。


「言うことを聞かなかったら、私をどうするんです」


「それがちと面倒くさいんですがね」


 フィリップは頬をかき、その顔に苦笑を浮かべる。


「脅して欲しいってんなら、そうさせてもらいますがね。女子供を脅すってのは、俺の主義に反するんでさ。ましてや男が二人がかりで、女をふんじばるのなんてのはもってのほかでね」


 ぎろりとフィリップはドアを睨みつける。


「必要に駆られない限り、やらないことにしてるんでさ」


 必要に駆られたから、私をふんじばったのではないか。

 カタリナは内心毒づいたが、けして言葉にはしなかった。

 数秒ドアを睨みつけた後、フィリップの視線が彼女に戻った。


「それにだ。ジョナサン・ビルゲートに目の敵にされるほど、肝っ玉が据わってるわけでもありませんからね。こちとらただの小悪党。泥水すすりながら、日陰をうろちょろしちるうちが幸せってもんですから」


「法に触れるようなことを、なされているんですか」


「でなきゃ、あの連中とつるむわきゃないでしょう」


 フィリップは肩をすくめ、また苦笑した。


「まあ、あの連中はガタイが良いだけの、ただの馬鹿ですが。……そうだ、お怪我の方はどんな具合です。ちょっと、失礼」


 肩膝立ちになって、フィリップの手がカタリナの髪を撫でる。

 ふっくらと膨らんだたんこぶ。

 それが髪をかき分けると、はっきりと現れた。


「あちゃあ、こりゃひどいや。血は出てませんが、1日2日は腫れるでしょうな。すみませんね、あいつら馬鹿みたいに殴ったみたいで」


「い、いえ」


 恐縮した様子で頭を下げるものだから、カタリナは少し面食らってしまった。

 どたどたと聞こえてくる足音。

 乱暴にドアが叩かれ、返答するまもなく開かれる。

 現れたのは、先程の男二人組。カタリナをジロリと眺め、それからフィリップを見た。


「時間だ」


 フィリップはため息をついた。

 カタリナを見ると、申し訳なさげに首をすくめた。


「ひとまずご一緒してください。移動している最中にでも、答えを聞かせてくだされば良いですから」


「どこかに向かうんですか」


「ええ。ちょっとばかり仕事が入ってましてね。彼女を連れて行ってくれ」


 フィリップは男たちに目配せをする。男たちは面倒臭そうに部屋に入ってきて、カタリナを挟むようにたった。彼女の両手を抱えて立ち上がらせる。


「くれぐれも抵抗はされないように。こいつら手だけは早いですから」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る