12-4

 カタリナが立ち去ってから、1時間ほどが経過した。

 ようやく、ジムが三角ビルへの戻ってきた。

 階段を上がり、執務室へと向かう。

 その途中で秘書に声をかけられた。

 彼はカタリナに応対した秘書であり、むろん、彼女の来意も把握していた。


「俺に頼みを」


「ええ、早いところ会ってあげた方がいいと思いますよ。彼女、何だか急いでいたみたいでしたから」


「そうか。今夜にでも会いにいってみるさ。ありがとうな」


 秘書はにこやかに頷くと、元の通り仕事に戻っていく。

 カタリナの目的は何だかわからないが、検討はついた。

 ジム・フランコ。消息をたったあの男について、何かの頼みをしにきたのではないか。


 ドミニクとシモンのところに頻繁に出入りしていることは、彼の耳にも入っていた。その度に、ジムについて聞いて回っているということも。


 彼女が早いうちからジョナサンを訪ねなかったのは、単に遠慮してのことだろう。

 遠慮をついに破ったということは、カタリナはついに両手をあげたのだと、ジョナサンは思った。


 執務室に戻った後、彼は手早く書類仕事を終わらせて、ビルを出た。

 馬車を捕まえて、カタリナのいる寮へと向かう。


 寮は学園から坂道を少し登った先にあった。

 学園から一番近い寮アパート。

 入学時にジョナサンも付き添って、そのアパートの部屋を訪れた。

 3階建て。白い積み石の外壁には目を惹かれる。

 学生二人に個室が一つあてがわれている。いわゆる、相部屋だ。


 3階のちょうど真ん中のあたりに、彼女たちの部屋があった。

 馬車を通りに待たせて、ジョナサンは玄関を潜る。

 広々としたエントランス。右手に伸びる廊下に沿って、赤茶色のモダンな扉が並んでいる。


 左手には寮長室があった。

 ジョナサンはそのドアを叩いて開く。

 中には年老いた寮長が椅子に座って、退屈そうに顎を杖に載せていた。

 寮長はジョナサンを見ると、目を見開いた。

 白い眉をあげて、物珍しそうに彼を見つめる。


「娘のところに顔を出しに来た」


 ジョナサンは手早く告げる。

 寮長は頬ぼねをあげて、空気をかみながらうなずいた。

 そっとドアを締め、寮長室の脇にある階段を上がった。

 三階へとくると、迷わず廊下を進み、カタリナの部屋までくる。

 ノックしてみるが、返事はない。

 もう一度強めにやってみると、中から足音が聞こえてきた。


 ドアが押し開かれ、寝ぼけ眼の女子が顔を出した。

 髪はボサボサ、寝癖であちこちに毛先が跳ねている。

 学園から支給された、校章入りの運動着をきている。

 彼女の体からは微かにシーツの匂いがした。

 どうやら、さきほどまで眠っていたらしい。


「……ああ、カタリナのお父さん」


 その女子のことは、ジョナサンも知っていた。

 といっても、カタリナが部屋に越した時に、挨拶をした程度だが。

 忘れられてもおかしくはないが、この女子もまた彼のことを覚えていたようだ。


「カタリナに用ですか?」


 ボサボサの髪をかきむしりながら、面倒臭そうに女子は言った。


「ああ。部屋にいるなら、呼んできてほしいんだが」


「ちょっと待っててください」


 開いたドアをそのままにして、女子は背後を振り替える。

 洗面所。シャワー室。

 ベッドルーム。トイレ。

 人の入れる部屋はそこまで多くない。

 玄関から見渡すだけで、人がいるかどうかある程度わかる。


 彼女はベッドルームからトイレまで。

 ドアを開いては閉じてを繰り返した。

 だが、彼女以外に出てきた人間はいなかった。


「あいにく、まだ帰ってきてないみたいです」


 彼女は相変わらず髪をかきながら、気怠そうに言う。


「そうか。邪魔して悪かったな」


 ここにいる理由はなくなった。ジョナサンはそうとだけ言うと、早々に部屋の前から立ち去ることにした。


「いつでもどうぞ」


 彼の背中を女生徒の気怠げな視線と声とが追いかけた。


 寮を出たジョナサンは、馬車に飛び乗った。急なお客の登場にうたた寝をこいていた御者がぎょっとした。


「すぐに出発してくれ」


 荷台のドアを勢いよく閉めながら、淡泊にジョナサンは言う。御者は首をすぼめつ、手綱をうならせる。


 馬車がビルの前に停まるや否や、ジョナサンは荷台を降りて玄関をくぐった。

 荒々しい足取りだ。彼の顔からは、はっきりと怒りが滲んでいた。


「どうかしたんですか」


 2階の団員の執務室へジョナサンが顔を出す。

 異変に気がついた兵士が、彼に声をかける。


「準備しろ。人を探す」


「事件ですか」


「その可能性がある。だから早くしろ」


「わかりました」


 状況の把握よりも、兵士は迅速を求めた。

 仲間たちに言葉と視線で合図を出し、彼らはてきぱきと準備に入る。


「探すのは誰です」


「うちの娘だ」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る