8-4

 カビの匂い。水の匂い。地下の冷えた匂い。

 おぼろげな五感の中で、その匂いが嗅覚を刺激した。


「ここは私に任せてくれ。損はさせない」


 遠くから、男の声が聞こえた。ドミニクの声だった。

 彼は誰かと話をしている。


「大丈夫なのか」


 低く、ざらついた声。聞き覚えのない声だ。


「心配するな、うまくやる」


 靴音が遠ざかる。硬いドアが開く音。

 薄目を開けると、ドミニクが外から入ってくるのが見えた。


「起きているかね」


「ええ、起きてます」


 俺が言うと、ドミニクの体がびくりとはねた。


「本当に、起きていたのか」


「貴方が聞いたんでしょう」


 顔を上げると、背筋にひどい痛みが走った。

 両手と胴を縄で結ばれ、おまけに両足には鎖が巻かれている。


「厳重に、縛りあげましたね」


「他ならぬ君だからな。慎重に慎重を重ねても余りあるくらいには、君は危険だ」


「起こしてもらっても、よろしいですか」


「ああ。構わないとも」


 ドミニクは両手で俺の体を持ち上げる。

 そして壁に背中を向けて、俺は座らせた。


「気分はどうだい」


「いいように見えますか」


「いいや、最悪に見える」


 部屋の隅に椅子がある。

 その椅子を手に取ると、ドミニクは俺の前に持ってきた。


「さて、何から話そうか」


 椅子に腰を下ろすと、ドミニクは言った。


「まずは、貴方のことを教えてください」


「……そうだろうな」


 ドミニクは肩を落とし、息を吐く。

 数秒俯いた後、彼はおもむろに語り始めた。


「私はとある組織と通じていた。ブロクソス。その名前の方が、君には馴染みがあるかもしれない」


「いつからです」


「あの学校が作り上げられてから。もう長い付き合いになる。その頃はブロクソスなどと言う名前はなかった。ただ5人の男が集まり、社会の未来や個人の将来。望まれる理想を語り合う。そう言う集まりだった。それがいつの頃か、君の知るところのブロクソスになってしまった」


「ジョナサンは、このことは」


「知らないはずだ。無論、知っていて私と付き合ってくれていたかもしれないが」


 ドミニクはポケットからスキットルを取り出す。

 鉄の蓋と開けて、唇をつける。

 中に入った酒を喉に流し込む。

 十分に喉を潤し、咳き込んだ後。ドミニクは潤んだ瞳が俺を見た。


「彼らの正体については、いつ知ったのです」


「……正体、と言うよりは変化と言った方が早いかもしれない」


「変化?」


「穏健な哲学者が、過激なテロリズムに染まったような。急激な変化だ」


 彼はそこで言葉を切り、酒を飲む。


「彼らに関して、どの程度ご存知なんですか」


「何も。関係があったとはいえ、私は部外者に過ぎないからな。組織の構成から、あの五人が今どこで何をしているのかさえ、何一つ知らない」


「では、どうしてこんな真似を」


「君を護るためだよ」


「護る?」


 その時、ドアをノックされた。


「どこまで聞き出せた」


 あの男の声だ。


「まだ始まったばかりだ。そんなに焦らないでくれ」


「……早くするんだぞ」


 そう言って、男は早足でその場を去っていった。


「あの男は」


「ブロクソスの人間だ。もっとも、私の知る彼らの部下とは、到底思えないがな」


 ドミニクは肩をすくめる。

 そして、俺に顔を向ける。先ほどよりも声を小さくして言った。


「君が私の家を訪ねることは、事前に聞かされていた。彼らの仲間がやってきて。私に通達してきたんだ」


「自分の行動は読まれていた。そういうことですか」


「君が逃げた場所から、私の自宅は近かったそうだからな。彼らも危惧したんだろう」


「奥様も、ご存知だったのですか」


「いや、君が去ってから初めて明かした。詳細な説明は差し引いたし、多少の嘘も交えたがな」


 また足音が通った。遠ざかるのを待ってから、ドミニクは話を続ける。


「逆らうこともできたのでは」


「正義感に燃えるほど、私は若くないよ。逆らった場合の満足より、逆らわない場合の平穏の方が何よりも尊い。それに、私の無責任で子供たちを危険に晒すわけにはいかない」


「確かに、そうかもしれませんね」


 ドアが叩かれる。


「今やっている」


 苛立たしげに、ドミニクはドアを睨みつける。


「短気な男のようですね」


「若さが余りあるのも考えものだよ。まったく」


 ドミニクはため息をこぼす。


「これから、自分をどうするのですか」


「予定で行けば、君は殺されるだろう。だが、私はそれを望まない。だからこそ、こんな面倒な手段を踏むことにしたんだ」


「貴方を信用しろと」


「君を殺すつもりなら、睡眠薬でなく毒薬を君に注射していた」


 ドミニクは俺の足元にしゃがむと、鎖についた錠前の鍵を外してくれた。


「私にできるのはこれくらいだ。あとは君の努力に頼る他にない。頑張ってくれ」


 俺を励ますように、ドミニクは微笑を浮かべる。


「ブロクソスの銀行家というのを、ご存知ですか」


 ドアノブに手をかけたドミニクに、俺は尋ねた。


「聞いたことはある。だが、彼に会ったことはない。街の中に住んでいるということは聞いたが、それ以上のことは何も知らない」


「そうですか。……それと、もう一つ」


「何かね」


「ヴィオラは、今どこにいます」


「……そうか。彼女とも知り合いだったか」


 ドミニクはため息をつく。

 そして俺に振り返った。

 彼の顔には、深い悲しみが浮かんでいる。


「彼女は、生きている。おそらくここのどこかにいるはずだ。だが、きっと死んだ方がいいと思える扱いを受けていると、思う。なんと言ったって、彼女は裏切り者だから」


「ここは、どこです」


「街にある廃倉庫の地下。ブロクソスが買取、新しく作った場所だ」


「彼女は、ここのどこかにいるんですね」


 ドミニクはうなずいた。


「ありがとうございます」


「無闇に荷物を抱えないほうがいい。見捨てるときは、きれいさっぱりに忘れることだ」


「……ご心配、痛み入ります。ですが、俺がここで息をしていられるのも。もとはといえば、あいつのおかげなんです」


「恩を返す、か」


「そんな高尚なものじゃありませんよ」


 鎖をほどき、俺は重い腰を上げる。


「ただの、腐れ縁です」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る