8-2

 シモンは宿舎を離れる。

 早々に校門を潜り、外に出た。

 歩道脇で馬車を捕まえ、荷台に乗り込む。

 御者に向かう場所を伝え、馬車は走り出した。


 校門の影。

 シモンから少し離れていたカタリナは、そこから馬車を見送った。

 角を曲がったところで、馬車の姿は見えなくなる。

 カタリナは踵を返すと、校舎の中へと入った。

 向かったのは事務員のいる一階。

 手の空いている職員を探すと、ちょうど中年の職員が、デスクに居座っていた。


「すみません」


 声をかける。

 すると、職員は席から立ち上がり、カタリナのところへやってきた。


「何かようかね」


「シモン先生のご自宅を教えて欲しいんですけど」


「シモン先生? 何だ、君もか」


「君も?」


「ああ。夏休みの時に庭師のジムが、君と同じようにシモン先生の住所を聞いてきたんだ。落とし物の指輪を届けるとか言ってね」


 カタリナは、確信をついたような気持ちになった。

 ジムは、あの指輪の持ち主に、すでに検討をつけていたのだ。


「そういえば、今日は彼の姿を見てないな」


 職員は顎を撫でながら、外を見た。

 まるで今にもジムが来るのではと、期待をするかのように。

 だが、彼は姿をあらわさず、入ってくるのは蒸し暑い熱風だけだ。


「そのジムさんの行方のことで、先生に聞きたいことがあって」


「やめときなよ。どうせフラれて家でいじけてるのさ。放っておいた方が、彼のためだ」


「お願いします」


 カタリナが詰め寄ると、職員はたじろいだ。


「……あの男も、意外と手が広いな」


 ブツクサと呟きながら、メモ紙にペンを走らせる。


「ほら、これが彼女の住所だ」


「ありがとうございます」 


 メモ紙を握り締めて、カタリナは校舎を出る。

 歩道に出て馬車を捕まえると、急いで荷台に乗り込んだ。


「ここに行ってください」


 メモ紙を御者に見せる。

 御者は怪訝そうに顔をしかめたが、すぐに手綱を降って、馬車を進めた。




 シモンのアパートの前に来た。

 カタリナは場所を降りて、メモに描かれた部屋を目指して中に入る。

 階段を上がり、二階の廊下を進んでいく。

 シモンの部屋を見つけた。足音を潜めて近づいていく。


「どういうことですか!」


 中からシモンの怒声が聞こえてきた。

 カタリナは息を殺し、ドアを耳につける。


「ええ……ええ……。納得なんてできるわけないでしょう。みすみす見逃すなんて。……そんなバカなこと」


 苛立った声で誰かと話している。しかし相手の声は聞こえない。


「理由を詳しく教えてください。上層部がどうして今頃になって動くんです。……そんな、ちょっと待って……もう」


 柔らかい何かの上に、硬いものが落ちる。

 そんな音がした。シモンは深々とため息を溢す。


 どうやら、彼女はただ教師ということではなさそうだ。

 それだけは、カタリナにもわかった。


 ドアをノックしようか。それともしないか。

 迷っていると、部屋の中から足音が近づいてきた。


 どきりとした。

 一瞬隠れようかとも思ったものの、カタリナはその場を動かないことにした。

 中の施錠が解かれ、ドアが勢いよく開かれる。

 カタリナは背後に下がって、ドアを避けた。


「あなた……」


 シモンは目を見開いて、カタリナを見た。


「どうしてここにいるの」


「ジム・フランコさんについて、お話を伺いたくて」


 彼の名前を言うと、シモンは虫を噛み潰したような、苦い顔をした。


「彼のことは、あなたの方が知っているんじゃないの」


「彼の行方を知りたいんです。ここにきてますよね」


「何かの間違いじゃないかしら。ここに来た人は、あなたが初めてよ」


「……本当ですか」


「ええ。本当よ。もういいかしら。ちょっとこれから出かける用事があるんだけど」


「あなたの上司のところですか」


 カタリナが口にした途端、シモンの視線が鋭くなった。

 それは教師が子供に向けるものではない。敵意にあふれた目だった。


「……何のことかわからないわ」


 シモンは敵意を目の奥に隠して、部屋を出てきた。

 カタリナに背中を向け、ドアに鍵をかける。


「あなたですよね。私とジムさんを尾けていたのは」


 シモンの動きが止まった。


「ジムさんはあなたに指輪を届けるためにここへ来た。その指輪は、私たちを追っていた、追跡者のもので間違いありません」


 シモンは何も答えなかった。だが、カタリナは言葉を続けた。


「私はあの日のことは、父には何も言ってません。ですが、父の耳に入れれば、徹底的に調べるはずです」


「……私が、関係があるとでも」


「あなたがあの日どこで何をしていたか。調べればわかることだと思いますが」


 カタリナは口を閉じ、シモンの言葉を待った。

 シモンは深くため息をつき、ドアの鍵を開けた。


「話は、中でしましょう」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る