6-11

 体に触れる、冷たい感触。

 水とか氷の様なものじゃない。

 もっと重みのある、巨大な何かだ。

 かすかに匂ってくるのは、土の匂い。

 意識がはっきりしていくにつれて、その匂いはより強く、俺の鼻をくすぐってくる。


 ジャリジャリとした舌触り。

 目を痛めつける細かい何か。

 目を擦ろうとしても、何かがのしかかっていて、体が自由にできない。

 ここは何だ。

 どこに連れてこられたんだ。

 そう思いながら、俺は徐々に薄めを開けた。


 黒い空と白い星。

 それを背景に、ランタンを持ったヴィオラの泥だらけの顔が、目に飛び込んできた。


「あなた、本当運がいいわ」


 目を細めて、ヴィオラが言った。


「ここは、どこだ」


「山の中よ。あなたはここで、埋められてたの」


 ヴィオラに言われて、改めて自分の体を見た。

 首から下が黒い土に埋まっている。

 なるほど、通りで体の自由が効かないわけだ。


「どう? 生き埋めにされた気分は」


「いいと思うか」


「全然、不機嫌にさらに磨きがかかってる様に見えるわ」


「だったら、早くそこをどいてくれ」


「命の恩人なんだから、少しはへりくだった態度を取ったらどうなの。私がいなくちゃ、ここで埋められたままになってたかもしれないのに」


「いいから、早くどいてくれ」


「もう……彼を掘り起こして。くれぐれも、傷を付けない様にね」


 ヴィオラが呼びかけると、スコップを持った男たちが、闇の中から姿を現した。

 ヴィオラはその場から退くと、男たちは容赦無く、土にスコップを突き刺していく。


 土の下にある俺の体など、気にしているそぶりは微塵もない。

 しかし、彼らは器用に土と俺とを分けているらしく、スコップの先が俺の体を貫くことはなかった。


 黙々と作業が続けられ、みるみると体から重みがなくなっていく。

 体を起こし、自分で立ち上がるまでに、10分とかかることはない。

 服についた土を払いながら、口に入った砂利を吐き出す。


「今日は散々だったわね」


 俺が立ち上がると、ヴィオラは俺の隣に来て、背中についた土を払い落としてくれた。


「すまん」


「ほんとそうよ。私の立場も考えて欲しいわね」


 言いながら、ヴィオラは俺の背後をぐるっと回って、俺の前にやってくる。

 背中の土はすっかり落ちた様で、肩にかかる重さがすっかり軽くなった。


「体調はどうかしら」


「殴られたところ以外は、痛みはない」


「それなら、大丈夫そうね」


 ヴィオラは男たちに視線をやる。

 すると、彼らは彼女に頭を下げて、その場から立ち去っていく。

 彼らが遠く闇の中を下っていくと、ヴィオラはポケットから丸めた紙を取り出した。


「ここの地図よ。これを頼りにすれば、近くの町まで行けるはず。ランタンも持っていって。今いる場所は、この辺りだから」


 ヴィオラが紙を広げた。

 確かにそれは地図にほかなく、この辺りの山の起伏や道が事細かに描かれている。

 ご丁寧に地図上には黒い丸が打たれていて、ヴィオラはそこを指差しながら、言った。


「お前は、大丈夫なのか。こんなことをすれば、お前の立場が危うくなるぞ」


「私を誰だと思ってるのよ」


 そう言うヴィオラは、いつもの様に、得意げに笑ってみせる。


「貴方に心配されなくても、うまいこと取り繕うわよ。それに、危ないと思ったらすぐに逃げるわよ」


「だが……」


「他人のことを心配している場合じゃないでしょ。早いとこ、逃げちゃいなさいよ」


 ヴィオラは地図を丸めて、ランタンと一緒に俺の手に握らせる。


「くれぐれも、見つかるんじゃないわよ。せっかく私が命を張って、貴方を助けてあげたんだから。みすみす落っことさない様に気をつけなさい」


「……すまない」


「何を辛気くさい顔してんだか。貴方には全っ然似合わないよ」 


 苦笑しながら、彼女の手が頬を撫でた。

 その途端、古傷が疼く様に、また心の端がどくりとはねた。


「ほら、ちゃっちゃと行っちゃいなさいよ」


 ヴィオラの手がするりと離れた。

 後ろ髪をひかれるような、妙な寂しさが、俺の心にわずかに穴を開けた。

 その穴を隠す様に、俺は顔を引き締める。


「この借りは、必ず返す」


「美味しい食事と一緒にね。この前のあそこ、思ったより高くついたんだから。あそこよりもっと上等なものをお願いね」


「……努力する」


「冗談よ。でも、そうね。貴方のおすすめの店に連れてってよ。それでトントンにしてあげるから」


「探してみよう。だが、あまり期待するなよ」


「それは無理ね。期待してるから、必死になって探しなさいな」


 ヴィオラはくすりと笑って、俺の肩を叩いた。

 彼女に促されて、地図を頼りに森の中を進んでいく。

 が、途中で立ち止まり、振り返る。


「何かあれば、いつでも言え。俺に出来ることなら、やってやる」


「それが殺しでも、かしら」


「……いやなところをつくな」


「それじゃ、ベッドの相手で勘弁してあげるわ。予定、開けておきなさいよ」


 この女に同情するんじゃなかった。

 後悔と、かすかな、そして不本意な安堵を感じながら。

 俺は止めていた足を動かした。








 胸ポケットにとっておいた最後のタバコ。

 ヴィオラはそれを口に咥えながら、薄ら笑いを浮かべた。

 マッチをすり火を灯す。深く息を吸い、紫煙を口いっぱいに味わう。


「……あれはあれで、可愛いかもね」


 ジムが聞けば、おそらく嫌な顔をするに違いない。

 でも手を出してこないのは、分かってる。

 そこは昔から変わってない。

 昔から、彼はヴィオラには甘い。

 ヴィオラが、彼に甘い様に。


「本当、バカしちゃったわ」


 彼が死のうと、私が生きるためには仕方のないこと。

 そう覚悟していたつもりだが、どうやら足りなかったらしい。

 まんまとあいつを助けて、余計な荷物を背追い込んでしまった。

 これから立ち回りにも余計に気を使わなければ。


 だが、不思議と後悔はなかった。

 これでいい。あの人には、まだ生きていてもらわなければ。

 少なくとも、自分が死により前に、死んで欲しくはない。


「……丸くなったのは、私の方かもね」


 タバコの灰が落ちた、その時。背後で枯れ葉を踏み締める音が聞こえた。

 振り返るまもなく、彼女の首に鋭い何かが刺さる。

 目を動かせば、それは注射器だ。

 注射器の先には、黒革の手袋をはめた男の手があった。


「……あ〜あ」


 ヴィオラはその呟きを最後に、意識を失った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る