3-6

 少し、雰囲気が変わったように思えた。

 左肩を打ち砕き、カタリナは残る右手で剣を握る。

 脂汗が額から落ち、顔は痛みを堪えるのに、必死だ。


 何の脅威にもならない。はずなのだが。

 カタリナからはまだ、諦めというものが感じられない。

 むしろ彼女は痛みを、恐怖を、自分のものにしようとしている。

 まだ、やるつもりだ。


 彼女の足に力が込められる。

 来る、と思った途端。

 弾かれるように、カタリナは前に出た。


 実戦に出ていないものと、そうでないものの違い。

 それは、剣筋に現れる。

 視線、腕の降り、そして剣の軌道。

 どれも訓練通りの、良くも悪くも正直で読み易い。


 訓練を悪くいうつもりはない。

 素人が玄人になるまでの過程。そこには必ず訓練が必要になる。

 ただ剣を振るうにしても、基礎基本がなければ、鋭く、素早く振ることなどできない。


 だが、こと殺人に関しては、さらにその先が必要になる。 

 型を破る行為、いわば、創意工夫だ。

 闇討ち、不意打ち、ブラフ、道具……。

 あらゆるもの、こと、さらには行為。

 殺人にルールなどというものは存在しない。

 ただ殺すという目的のために、自らを道具にする意識さえあればいい。


 このコロッセオ。

 闘技に戦場を持ち込むことこそ、場違いなこと。

 彼女に殺人の創意工夫など求めることこそ、場違いな話だが。


 腰から右肩にかけての、切り上げ。

 よく訓練を受けた、手練れの一撃だ。

 俺は半身になって、これを避ける。


 カタリナは剣を翻し、振り下ろす。

 狙いは、俺の右肩。

 横っ飛びに避ける、と同時に踏み込む。

 体を反転させ、回し蹴りをカタリナの左肩に当てる。

 

 嫌な振動が、俺の足に伝わってきた。

 腕に空いた穴。砕かれた肩。

 そこへ追い討ちのように、蹴りを打たれる。


 痛みはひどいはずだ。

 見るからに、カタリナの表情が歪んだ。

 片膝をつきかけるが、彼女は堪え、後退する。


 また、距離が空いた。

 彼女の息が乱れ、脂汗がさらに量を増した。


「もう、おやめになったらどうです」


 もちろん、彼女の為だが、正直わからない。

 彼女の身を案じているようで、恩人の娘を傷つけたくないという、俺の我がままから、そう言っているのかもしれない。


 自分でもどうして彼女の気遣うのかは、わからない。

 だが、この無用な戦いを終わらせたいという思いは、確かだった。


 だが、彼女は返事をしなかった。

 苦痛を浮かべた彼女の顔は、笑みを浮かべる。

 作り笑い。 

 彼女の作り上げた笑みは、まさにそれだ。


 まだ負けていない。まだ戦える。

 愚か者の強がり。

 

 どうしてそこまで、固執する。

 俺が勝とうと、彼女が勝とうと、世界の何かが変わるわけじゃない。

 ただ個人の人生に、後味の悪い思い出が追加されるだけだ。

 それだけだというのに、どうして彼女は戦うのか。

 俺には、まだそれが、理解できない。


 彼女はまた向かってきた。

 性懲りもなく、猛然と。

 俺は思考を放棄し、カタリナに意識を向ける。

 次の手は、視線を見れば明らかだ。

 俺の腹より下。足元。次の狙いは、俺の左足だ。


 地面を剣を這わせ、素早く振り抜く。

 後退すると、やはり左足のあった場所に剣が通り過ぎた。

 カタリナは尚も突っ込んでくる。

 右へ、左へ。まるで草をむしる庭師のように。

 身を低くして、俺の足元に攻め込む。


 俺は距離を取り、彼女の凶刃から身を守る。

 そして隙を見て、刃の腹を踏みつけた。

 カタリナの目は見開かれた。

 まさか剣を踏まれるなどとは、思っても見なかったに違いない。


 剣を抑えたまま、俺は彼女の顔面目掛けて、蹴りを放つ。

 カタリナは剣を手放し、背後へと退く。

 その彼女を追いかけるように、俺は剣を足ですくい上げ、彼女の方へ放り投げた。

 

 剣が宙で回転する。

 地に吸い込まれるように落ちていく。

 そして、カタリナのすぐ目の前に、突き立った。


「剣は、ご入用でしょうから」


「ああ、ありがとう」


 彼女は、苦い顔をしなかった。

 侮りとは思わなかったようだ。


 気遣いに礼を言いつつ、剣を抜く。

 そして右腕をだらりとぶら下げる。

 乱れた吐息。それを正すため、深く、深く、息を吐く。


 雰囲気が、また変わった。

 目の色も、わずかに鋭くなった。

 どうやら何かをするつもりらしい。

 確かめるには、手を合わせる他にない。


 彼女が動いた。

 ゆらりと体を前に倒し、素早く足を動かす。

 脱力による加速。そこから打ってくる、次の一手。

 だが、それが読めなかった。

 彼女は真っ直ぐに、俺の目を見つめている。

 それ以外の挙動も、視線のゆらぎもない。


 それは、驚くべき進化だった。

 

 彼女の顔はそのままに、彼女の体だけが動く。

 右腕が振るわれた。

 その途端、彼女の手から剣が放たれ、俺へと飛んできた。


 俺は体を半身にさせ、これを避けた。

 が、その一瞬カタリナから視線を外し、彼女の行方を見失う。

 気配は足元。

 視線を動かせば、彼女の左足の靴底が、俺の顎を狙っていた。


 頭を背後へと引く。

 そして、彼女の左足を掴む。


 いい動きだった。

 まさに創意工夫。型破りの攻撃だ。

 俺は彼女に視線を落とした時、何かが視界の端で煌めいた。


 咄嗟に首を傾ける。

 そして、鋭い痛みが頬を撫でた。

 耳元と鋭くなった風切音。

 背後で小さな何かが、落ちる音がした。


 指で頬を撫でてみると、指先に鮮やかな赤が広がった。

 血だ。

 肩越しに背後を見ると、落ちていたのは、俺が使っていたナイフだった。


 納得した。

 彼女は動きながら、俺のナイフを拾っていた。

 剣と蹴りはブラフ。彼女は最後の一撃に、あのナイフを利用したのだ。


 なんという進歩だ。

 彼女は戦いながら、殺人を学んだのだ。

 

 手のひらの中で、カタリナの足が暴れる。

 今にも噛みつこうという彼女を、地面に落とす。

 そして背後へと飛び退き、距離を開けた。


 カタリナは片膝を立てて、油断なく俺を見つめる。


「……お見事です。カタリナ様」


 俺は、つきものが取れたような気持ちになった。

 そして、察した。

 これ以上の戦いは、彼女にとって有益ではないと。

 

 俺は審判の方へ顔を向ける。

 

「俺の負けです」


 審判もカタリナも。

 そして観客たちも。

 俺の言葉に、耳を疑った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る