2−3

 午後10時23分。

 月明りもない、真っ暗な夜の闇。

 その中にポツリと灯った店がある。

 ゲラルドの腹。

 ジョッキを握る太った赤ら顔の男の絵が、この店のシンボルだった。


 その店の前に、二人の男が立っている。

 彼らは店主ゲラルドに雇われた、この店の警備員だ。


 一人はロットン・ハーバー。

 もう直ぐ五十の誕生日を迎える、ベテランの警備員。

 ゲラルドとの付き合いは長く、二十年来の親友だ。

 

「……今日も無事に終えられそうだ」


 手にした懐中時計を見下ろしながら、ロットンは頬を緩めた。

 警備員として勤続15年。

 酔っ払い同士の喧嘩を除けば、これと言って血を見る機会もない。

 若いころとは比べなくともわかる。

 平凡で、平穏な警備員生活だ。


 昔はこんな生活なんて、つまらないと思っていた。

 だが、いざなってみると、何といい生活だろうか。

 鉄火場に繰り出すこともない。

 鉄砲玉になる必要もない。

 時間通りの職務をこなし、家族の元へ帰る。

 そんな当たり前の生活が、何とも心地よく感じた。


 懐中時計をしまい、眠気覚ましに頬を叩く。

 勤務時間の終わりまで、あと数十分。

 しっかりと職務に励もう。

 気分を入れ替え、再び職務に集中する。


 ふと、人の気配がした。

 視線を遠くに向けてみると、通りの向こうに人影が立っていた。

 顔は夜の闇に隠れてわからない。

 ただ、背格好からどうやら男のようだと、ロットンは思った。


 人影は間も無く歩き出し、店の方へ近寄ってくる。

 どうやら新しい客らしい。

 ロットンはドアノブを握り、その男がくるのを待った。


 硬い靴音を連れて、男が直ぐそばまでやってきた。


「いらっしゃいませ……」


 ロットンが迎え入れようとした矢先。

 彼の首元に、冷たいナイフが突きつけられる。

 ロットンは驚いたが、動揺はなかった。

 争いから身を引いたとはいえ、場数によって鍛え上げられた胆力は、この程度では動じない。


 だが、男の顔を見た時。 

 ロットンも思わず目を見開いた。


「ジャック……」


「久しぶりだな。ロットン」


 ジムジャックは罰が悪そうに笑って見せた。


「お前、今までどこに」


「俺のことはどうでもいい。それより、ここの酒場にドミニクという男がいるはずだが、知っているか」


「ああ。知っている」


「どこにいる」


「どうするつもりだ」


「説明する必要があるのか?」


 ジムはナイフをロットンの首に押し付ける。


「……いや、ない」


 冷たい汗を感じながら、ロットンは首を振った。


「入口はここだけか」


「いや、裏口がある。そこからなら、ゲラルドに鉢合わずに入れるはずだ」


「ゲラルド?」


「この店の店主だ」


「警備員は」


「俺だけだ」


「ドミニクがいる部屋は」


「二階の突き当たりの部屋だ。女と一緒のはずだ」


「そいつの連れか」


「いいや、娼婦だ。名前はミシェル・フーリー。ここらへんで立ちんぼをしてる。いい奴なんだ。あいつには手を出さないでくれ」


「約束しよう。……すまなかったな」


 ドミニクの拘束を解くと、ジムはすぐさま裏口へと回る。


「なぁ、ジャック。教えてくれ」


 首がまだつながっていること。

 自分がまだ生きていることを確かめつつ、ロットンは言った。


「お前、復帰したのか」


「……いいや、今回だけだ」


 振り返ることなく返事を返し、ジムは建物の影に消えていった。






「ドミニク・サンチャゴ。こいつを消して欲しいのよ」


 ヴィオラから渡されたのは、一枚のくたびれた写真だ。

 被写体は一人の男。

 カメラに視線を向けていないから、おそらくは盗撮だろう。

 細面の顔。顎髭。

 肩頬には火傷の跡がついている。


「誰だ。この男は」


「たちの悪いチンピラよ。児童誘拐、人身売買、薬の売買まで幅広く手をつけてる。殺して欲しい理由は、こいつの覗き癖のせいで、知らなくていいことまで知ってしまったから」


「知らなくていいこと?」


「私のクライアントの、個人的な秘密。貴方のことだから深くは聞かないでくれると思うけど、ちょっと外に漏れると厄介なタイプの話なのよ」


「その厄介な秘密を、どうしてこいつが知ることになった」


「こいつ、チンピラのわりに浮浪者の面倒を見ていてね。浮浪者の目と耳を使って、情報を手に入れているってわけ」


「で、そいつの耳に秘密が引っかかったと」


「そういうこと」


 写真の男を見る。 

 男の人相。特徴。衣服。

 記憶の中にドミニクを焼き付けると、写真をヴィオラに返した。


「週末にゲラルドの腹って店に入り浸っているわ。習慣的な行動ってやつね。狙うなら、その時がちょうどいいかも」


「なぜ俺にやらせる。俺でなくても、できる仕事だろ」


 俺が言うと、ヴィオラの唇が歪んだ。

 彼女は人差し指を空に向けて、くるくると円を描く。


「貴方も知っての通り、人材はいつの世も少なくってね。今のところ手の空いている人がいないのよね。それが一つの理由。もう一つは……」

 

 指を止めて、俺の胸を指差した。

 

「貴方の仕事を、もう一度見たくなった。これが一つ」


「身勝手だな」


「嫌なら断ってもいいのよ」


「誰も断るとは言ってない」


「なら、お願いね。報酬は、金貨で払うわ。あの頃と同じようにね」


 ヴィオラはベンチから立ち上がると、


「それじゃ、私はもういくわね。また近いうちに会いましょ」


 肩を叩いて、校舎の方へと歩いて行った。


「……俺は会いたくはないがな」


 ヴィオラの背中を見送りながら、しみじみと、そう思った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る