1−6

 校舎の階段を登りながら、俺は後悔を踏み締めた。

 こんな惨めな思いを抱いたのは、組織を崩壊させたあの夜以来。

 ジョナサンに思い切り殴られて以来だ。

 

 けして娘のカタリナには、正体を明かしてはならない。

 働いている間は、大人しくしていればいい。

 ジョナサンとはそう約束していた。

 だが、また彼を裏切ってしまった。

 

 俺は階段を登り切り、三階の廊下を進んだ。

 校長室と銘打たられたドアを、叩く。

 

「入りなさい」


 ドミニクの声が聞こえた。

 ドアノブをひねり、押し開く。

 フローリングの磨かれた床。

 灰色の壁。

 壁沿いには、本が詰め込まれた書棚が二つ。

 大きなクローゼットが一つ。

 奥には机。机の背後には両開きの窓がある。


 ドミニクは、窓を背にして椅子に座っていた。

 

「ああ。君か」


 ドミニクは苦笑した。

 

「何か、私に用かね。もっとも、予想はつくが」


「私を、クビにしてもらいたいのです」


 言いながら、俺はドミニクの方へ歩み寄る。

 

「理由を聞いても?」


「私の過去を、カタリナ嬢にお話ししました」


「そうだろうと、思ったよ」


 黒革の背もたれに、ドミニクはそっと体を預けた。

 背もたれは甲高い軋みをわずかに漏らし、彼の体を受け入れる。


「一人に秘密を話せば、もはやそれは秘密ではなくなる。意図しないところから、外に向かって広がっていくでしょう。ともなれば、私はこの学校にとっての、お荷物になる。名前も汚れ、もしかすれば学生たちの評判にもかかわるかもしれない」


「そうならないうちに、自ら消えようというのかね」


 俺はうなずいた。

 

「君の言い分は理解できる。だが、ここをやめたとして、どうするつもりなんだ」


「ご心配はいりません。どうにかします。自分ももう、子供ではありません」


「それもそうだが。この件は、ジョナサンには、伝えないのかね」


「あの方に、これ以上、ご迷惑をかけるわけにもいきません。約束を破った上で、不しつけながら、不義理をさせていただこうかと」


「引き止められるのが、怖いのかね」


「……正直に言えば」


 もしもジョナサンの元へ報告に行けば。

 彼が何をするかは、想像するに難しくない。

 約束を反故にしたこと、そして俺の体たらくに、一発二発は殴りかかってくる。

 その上で、おそらく俺を許すだろう。


 また一から、やればいい。

 そんなに重く考えるな。

 優しい言葉と、叱咤激励とで。

 自分をまた、ここか。 

 もしくは別のどこかで働かせるに違いない。


 厳しくも、優しい男。

 だが、これ以上彼の優しさに頼るわけにはいかない。

 たとえ偶発的な事故だとしても、けじめはつけなければならない。


「君が報告せずとも、私の方から彼の耳に入れることもできるぞ。あの男のことだ。君を見捨てるようなことは、絶対にするまい」


「ジョナサンには、世話になりました。ですが、私が本気で消息を断てば、いくら彼でも追ってくることはできないでしょう」


「殺し屋としての、本気かね」


「……ええ。そうです」


 過去の自分を認めるのが、こんなにも苦しく思うことになるとは。

 昔の俺であれば、考えもしなかったことだ。

 

「わかった。だが、すぐに答えを出す訳にはいかない。君の提案は、一度預かっておくことにする。それでもいいか」


「できれば、すぐに答えをいただきたいのですが」


「なんだ、もう発つ気でいたのか」


「ええ。早い方がいいと思いまして」


「まったく、君というやつは……」


 ドミニクはまた、ため息をついた。

 それは明らかに、呆れのためであることは、俺にもわかった。


「君のその生真面目さには、いつも驚かされるよ」


「皮肉に聞こえますが」


「意図しない皮肉だよ。あまり怒らないでくれると助かる」


「怒るなど。校長の気持ちも、わかっているつもりです」


「なら、君のわがままを気かされた、私の身にもなってくれ」


 組んでいた両手を顔に押し付け、手のひらに息を吐き出す。

 鬱憤、呆れ、それに気疲れ。

 俺の提案に対する感情を、ドミニクは手のひらに吐きつける。

 

 そして肩を落とすと、何かを吹っ切るように、机をパンと叩いた。


「君の後任を決めるため、時間がかかる。それまでの間は、ここを無断で出ることは許さない。それと、この件に関しては、やはりジョナサンの耳に入れておくほうがいいだろう」


「それは……」


「それを認めないのであれば、君の提案を聞き入れることはできない。いいね」


 俺は閉口し、ドミニクの目をにらみつけた。

 辞めると言って、彼の言い分を待たずに出ていくべきだった。

 俺は、たった数分前の自分を、締め殺したくなった。


「数日ばかりは、かかるかもしれない。それは覚悟しておいてくれ。いいね」


「……ええ」


「よろしい。では、もう帰りなさい。昨日のこともあるだろうから、今日はもうゆっくり休むといい」


 ドミニクの優しさが、恨めしかった。

 自分を蔑ろにしてはいない。

 しかし、彼の温情は真綿のように、しめつけてくる。


 誰にもぶつけることのできない。

 ぶつけるべき相手もいない、苛立ち。

 悶々とする気分のまま、俺はドミニクに一礼し背中を向けた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る