1−4

 カタリナ嬢たちを連れ帰った時には、空はうっすらと明るくなっていた。

 正門では、教師達が俺たちの帰りを待っていた。

 その中には当然、ドミニクの姿もある。

 彼らは俺たちを見つけると、すぐに駆け寄ってきた。

 もちろん俺にではなく、カタリナ嬢の方へだ。


 無事だったか。

 怪我はないか。

 怖い思いをしただろう。

 

 口々にかけられる、心配の言葉。

 それに、励ましの言葉。

 同じ意味の違う言葉で、カタリナ嬢の無事を喜び、彼女たちを励ます。


「無事でよかった」


 ドミニクは、カタリナの肩を叩く。

 それから、二人の少女の方にも、同じように手を置いた。

 

「君たちに何ごともなくて、私も安心した。今日はもう疲れたろう。馬車を用意してあるから、寮に帰って休むといい」


「ありがとうございます」


 二人の少女は頭を下げる。


「カタリナ君、君も無事でよかった」


「申し訳ありません。油断しました」


「油断をしていなくとも、数人の悪党相手では勝ち目は少なかっただろう。抵抗なく彼らの指示に従った君の判断は、正しかった。おかげで彼女たちも、怪我をせずに済んだのだから」


「……ありがとう、ございます」


 ドミニクは彼女の肩を叩く。

 間も無く迎えの馬車がやってきた。

 少女たちはともに馬車に乗り込んだ。

 あとは、カタリナが乗り込むのを待つばかり。


「すみません。用事があるので、先に彼女たちを送っていってもらえますか」


 だが、彼女は動かなかった。

 彼女の爪先はドミニクに。

 彼女の顔は俺に、向いていた。


 さぁ、約束をはたせ。

 彼女の目は、俺に訴えかけていた。


「用事とは、何かね」


 ドミニクが尋ねる。


「少し、彼と話をさせていただきたいのです」


「彼と、か」


 ドミニクが俺を見る。

 俺はうなずき、


「来るべき時が、来たようです」


 と、ドミニクに言った。

 彼は深いため息をこぼした後。

 俺の顔と、カタリナ嬢の顔を見る。


「君の部屋に、ベッドはいくつある」


「二つ。フィリップが一つ使っています」


「なら、彼は別の部屋に寝てもらうことにしよう。それでいいね」


 ドミニクがカタリナ嬢を見る。


「私は、どこでも構いません」


「なら、そういうことにしよう」


 そう言うと、彼は二人の前から離れていく。

 が、その足が止まり、くるりと振り向いた。


「ジム。新しいシーツを、用意してあげるんだぞ」





 この宿舎に女性が訪れたことが、これまであっただろうか。

 庭師として働き始めて、五年と少し。

 その間にこの建物で女性を見たことはない。

 そして、おそらくはそれ以前にも、女性が入ったことはないだろう。


 宿舎は男の巣だ。

 薄汚く、ぼろぼろで、古臭い。

 好き好んできたがる女性など、いるはずもない。

 

 玄関をくぐり、廊下を進む。

 自分の部屋につくと、ノックもせずにドアを開けた。


「帰ってきたのか」

  

 フィリップは、まだ起きていた。

 引きつった顔をこちらに向けて、椅子から立ち上がる。

 

「起きていたのか」


「寝れるわけないだろ」


 フィリップは詰め寄ってくる。


「説明もなしに、確認するとか言ってよ。何時間もどこをほっつき歩って……」


 そこでようやく、俺の背後にいるカタリナ嬢に目が入った。

 言葉をなくし、彼女と俺の顔を、交互に見る。

 場違いな場所にいる、場違いな人間。

 フィリップはカタリナの存在に理由を付けようと、思考を目まぐるしく回転させている。


 だが、答えは出なかった様子だ。

 ぽかんと開かれた唇からは、吐息だけが出てきた。

 

「今日は別の部屋で休んでくれ」


 俺が言うと、彼は我に帰り視線を合わせにきた。


「別の部屋でって、どういうことだよ」


「この部屋で彼女と話したいことがあるんだ」


「俺がいちゃ、邪魔だってことか」


「そうだ。できれば、二人だけの内密な話にしたい」


「まあ、それはわかるが。じゃあ、俺はどこで寝りゃいいんだ」


「迎えの人間がもうすぐくる。そいつが部屋に案内してくれるはずだ」


「それなら、まあ。文句はないが……」


 フィリップは部屋の方を振り返る。


「せめて、片付けさせてくれないか」


「フィリップ」


「わかった、わかったよ。大人しく出ればいいんだろ」


 両手をひらひらとふって、俺の横を通りながら。

 フィリップは言った。

 ほどなく、カタリナに顔を合わせると、ぎこちなく頭を下げた。

 これが俺が見た、フィリップの貴族への会釈だった。


 彼の背中が廊下の奥へと消えていくのをまって、俺は扉を閉めた。

 

「ここは壁が薄いので、あまり大きな声を立てないよう、お願いいたします」


「わかった」


 カタリナの返事を聞くと、彼女のために椅子を用意する。

 部屋には二つの椅子がある。

 比較的新しい椅子と、古ぼけた椅子が。

 古ぼけた丸い椅子は、三つある足のうち、一つがやけに削れている。

 フィリップが、よく椅子を揺らしていたせいだと思う。

 すでに傾いていたから、彼が揺らしていたとも考えられるが。

 あいつの癖が、その椅子をよりダメにしたに違いはない。


 俺が普段使っている方を、カタリナに用意する。

 俺はその、がたがたになった椅子に、腰を下ろした。


「さて、どこからお話ししましょうか」


「最初からだ。すべて、教えてくれ」


「長くなりますが、よろしいですか」


「構わない。話してくれ」


「では……」


 古い記憶をほじくり返して、それを言葉に作り替える。

 15年。あれからもう、15年も経っている。

 時の経過は早いものだが、それでも、ありありと思い出せる。

 もしかすれば、彼女の信頼や心を、傷つけてしまうかもしれない。

 それも仕方のないこと。

 本来であれば、こんな仕事になど、つけるはずもなかったのだから。


「私が、貴方のお父君を殺そうとした時から、お話しいたしましょう」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る