1−2

 宿舎で一人、夕飯を取っていた時だった。

 部屋の扉を、誰かが乱暴に叩いた。


「誰だ」


 返事を返す前に、扉が開かれた。

 入ってきたのは、フィリップだった。

 よほど焦ってきたのか。

 彼の額から玉のような汗が、流れていた。


「おい、大変だ」


「少しは落ち着いたらどうだ」


「落ち着いていられねぇよ。実はな……」


 彼は勿体ぶるように、呼吸を整えにかかる。

 二、三度。二回呼吸をした後に。

 ようやく彼は、俺の部屋にやってきた訳を話した。


「カタリナ・ビルゲート。知ってるな」


「ああ。彼女がどうかしたのか」


「どうもこうもねぇよ。誘拐されたんだよ」


 俺は、言葉を失った。

 悪い冗談かと思った。

 いくら貴族嫌いの男だって、言っていい冗談と悪い冗談がある。


 だが、彼はその冗談は、真剣な顔のままだった。

 フィリップは椅子を掴むと、自分の方へと寄せる。

 そしてどかっと腰を下ろすと、表情を変えないまま、話を続けた。


「女子たちと一緒に街で遊んでいた時、数人の男に襲われたらしい」


「どうして、それを知っている」


「さっき女子が一人逃げてきて、教師に事情を話してたんだ。俺はたまたまそれを聞いちまってさ。お前に知らせようと思って、飛んできたんだよ。カタリナ嬢と仲がよかっただろ。お前」


「いや、別に」


「隠さなくてもいいさ。カタリナ嬢が、お前によく声をかけていたのは、俺も見ていたんだ」


 フィリップは俺の肩を叩いて、慰めるように、頬を歪めた。


「無事に、帰ってくるといいな」


「ああ。そうだな」


 そう願わないわけがない。

 彼女が哀れな姿で戻ってくるなど。

 考えたくもなかった。


 じっとはしていられなかった。 

 フィリップがどれだけ慰めてくれても。

 俺には安息をもたらしては、くれないのだ。


 俺は跳ねるように、立ち上がった。

 フィリップは目を見開いたが、構わなかった。


「女子が連れて行かれたのは、どこだ」


「一階の教室だが。それがどうした」


「様子を見てくる」


「様子って、何の」


「どこまで話が進んでいるのかだ。ここにいても、分かるものも分からない」


「それはわかるが、お前が行ったところで何の役にも……」


 フィリップが言い終わらないうちに、部屋を出た。

 彼の声が、廊下に響いている。

 すまない、フィリップ。

 内心で謝りながら、俺は廊下を進み、宿舎を出た。

 

 庭師の宿舎は、校舎の裏手にある。

 石畳の歩道を進み、表へと回る。

 三階建の、レンガ造りの大きな建物。

 その一階の、玄関横の教室に、明かりが灯されている。


 窓にかけられたカーテンには、いくつかの影帽子が揺らめいている。

 俺は玄関をくぐり、明かりのあった教室へ向かう。

 ドアは、開かれたままだった。

 中を覗くと、数人の教師が少女を囲んでいる。


 少女は椅子に腰掛け、憔悴しきった顔を俯かせている。

 

 教師の中に、よく知る男の顔がいた。

 その彼を呼び寄せるため、入り口に程近い教師の、肩を叩いた。


「校長を呼んでくれないか」


 俺を見た教師は、いぶかしげに顔をしかめた。

 どうして庭師風情が、こんなところにいるのだろう。

 偏見と悪意が、教師の目に微かに光った。


「呼んでくれるだけでいいんだ。それくらいなら、やれるだろ」

 

 教師は鼻を鳴らすと、教師の輪の中へ入っていく。

 そこから、一人の男を連れて、戻ってきた。

 教師が捕まえたのは、この学校の長。

 ドミニク・ウッドランドである。

 

「ああ、君か」


「今、いいですか」


「こんな時にか?」


「ええ。すぐに」


 ドミニクは、ため息をついた。

 明らかに、呆れている様子だった。

 だが、彼とて俺が何をしにきたのか。

 それを分からないはずはない。

 

「……彼女のことを、よろしく頼むよ」


 教師にそう言うと、ドミニクは一人教室を出て、俺の肩を叩いた。


「外で話そう」


 断る理由はなかった。





 校舎から少し離れた、噴水庭園。

 円形の噴水は、レンガで作った花壇が囲っている。

 花壇には季節ごとに花が植えられ、季節ごとに色合いに染め替える。

 いまは植えられているのは、確か、ネモフィラだ。

 小さく可憐な花々が、花壇を彩ってくれている。


「彼女たちに、何があったんです」


 ドミニクの背中に向かって、俺は尋ねた。


「誘拐だよ。さっきの娘は、犯人の要求を伝えるために、逃された」


「要求というのは」


「金だ。要求通りの額を揃えなければ、娘を殺すとまで言いおった」


 ドミニクの足が止まった。


「どうする、つもりだね」


 ドミニクが言った。

 俺は、はっきりとは答えなかった。


「金は、用意できたんですか」


「いま用意している。学校にとっては痛い出費になるが、命には変えられん」


「それを、俺に運ばせてもらえませんか」


「君なら、適任だと言いたいのかね」


「ええ。そうです」


 ドミニクが振り替えた。

 ガス灯の明かりで、周囲はほのかに明るくなっている。

 彼の顔は、闇の中に混じってはいたが、何を考えているのかはわかった。

 呆れている。そして少し、不安がっている。

 悲しげに目を細め、俺の顔をただ、じっと見つめていた。


「……確かに、君以上の適任者はおらんな」


 そして彼は、深いため息をついた。


「だが、私は反対したい。こんなことをさせるために、君をここで雇ったのではない。協力させれば、これまでの君の努力も、あの子の父親との約束もなかったことになる」


 ジョナサン・ビルゲートのことを、言っているのだ。 

 俺の命の恩人であり、俺が命を奪うはずだった男のことを。


「私が独断でやったことと断じてください。そうすれば、貴方の名誉は守られます」


「その代わりに、君が苦労することになる。名誉だけじゃない。世間の目が、君を改めて、付け狙うのだぞ」


「わかっています」


「いいや、わかっていない」


 ドミニクが詰め寄ってくる。

 教育者として。

 友人として。

 彼は俺の肩に、手を置いた。


「君の注目はこの学園の注目になる。いらぬ詮索を呼び、私や、ジョナサンとの関係を探られるかもしれない。そうなれば、君もここにはいられないかもしれない」


「覚悟の上です」


「ジム……」


「校長、俺は十分によくしてもらいました。その御恩をようやく返せます」


 ドミニクの手に俺は手を重ねる。


「だが、君にまた仕事をさせるのは」


「大丈夫です。もう2度と、この手を血に染めはしません」


 血管の浮き出た、くたびれたドミニクの手。

 俺はその手を軽く叩いた。


「任せて、いただけますね」


 ドミニクの顔を覗き込む。

 彼は、口惜しそうに下唇を噛み、うなずいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る