最強庭師の暗殺復帰

小宮山 写勒

一章

1−1

 人間とは樹木のようだ。

 生という太い幹を中心に、様々な可能性が、枝葉になり左右に伸びていく。

 花が開くもの。

 途中で枯れてしまうもの。

 そもそも長く成長しないもの。

 一本の樹木には、様々な生と死が結びついている。


 伸びた枝木に剪定葉のハサミの刃を当てる。 

 しっかりとグリップを握ると、音を立てて枝木が下に落ちていく。

 いま、一つの可能性が殺された。

 そんな考えが、ふと俺の脳裏をよぎった。


「なに難しい顔、してんだよ」


 俺の肩を男がこづいた。

 名前はフィリップ・レズノフ。年齢は俺の五つ上。

 黒髪に混じった白髪と、年々広くなるおでこが、彼の一番の悩みの種だ。


「ほら、そこまだ伸びてるぞ」


 フィリップの指が、俺の斜め上を指差した。

 指を辿っていく。

 青々とした葉をつけた樹木の、頂点の少し横。

 そこから、ひょっこりとはみ出た枝木を見つけた。


「ちゃっちゃと片付けちまえよ。もうすぐお貴族さまが、ここを通るんだから」


 お貴族様。

 呼び方とは打って変わって、彼の口調からは、一切の敬意を感じない。

 皮肉、嫌味、あるいは侮蔑、偏見。

 トゲのある感情が、隠されることなく、フィリップの口をついて出る。

 

 貴族がここを通ったって、別に支障があるわけじゃない。

 そう思ったが、どうやら顔にもそれがでてしまったらしい。

 フィリップは嘆息すると、わざわざ呆れた顔を作って、俺を見た。


「いいか。あのお貴族さまに見つめられてみろ。俺たち庶民は固まって、頭を下げるしかない。うちのガキと同じ年頃の連中に、頭を下げるんだぞ。それが、どれだけ情けねぇか」


「下げてやればいい。別に、減るものじゃない」


 そう言ってやれば、フィリップは目を細めた。

 珍しいものを見るように。

 あるいは、そういう俺を忌避するように。


「お前はいいかもしれんが、俺はまっぴらごめんだね」


 これ以上言っても意味がない。

 フィリップはやれやれと首を振って、脚立を肩にかける。


「先、戻ってるからな。早いとこ、済ませろよ」


 工具箱を片手に持つ。

 そして、手をひらひらさせて、フィリップはその場を離れていった。


 俺は彼の背中を見送ると、倒した梯子をもう一度、立たせてやる。

 足場が安定したことを確かめると、梯子に足をかける。

 一歩、二歩。

 慎重に、しかし、慣れた足取りで、昇っていく。


 頂上から数えて、二段目。

 頂上を跨いで、もう一方の段に足をつける。

 そして、切り忘れた枝を見た。

 枝には今にも開きそうな葉が、三つ生えている。

 もう数日もすれば、鮮やかな緑を、大空に向けて広げるだろう。


 裁ちばさみの握りを、両手に持つ。

 そして、三つ葉の根元。

 細い枝の部分を、二つの刃の間に挟む。


 はさみで枝葉を断つと、三つ葉は地面へと落下した。

 下には、いくつもの枝葉が落ちていく。

 三つ葉はその中に紛れ、混ざり、わからなくなった。


 梯子を降りて、それをまた地面に置く。

 茜色に染まる空に、鐘の音が響いた。

 見ると、時計塔が午後の5時を指している。

 フィエイル騎士学校の、一日の終わり。

 その時間がもう、やってきてしまった。

 時計塔に付けられた大きな鐘を見上げていると、扉の開く音がした。


 見れば、並木道の先にある扉が、大きく開かれてる。

 現れたのは、制服を来た男子女子たちだ。

 下は13歳から、上は18歳まで。

 背丈も人相も、肌の色も種族さえも違う。


 色とりどりの肌、髪色を眺めながら、俺は静かに頭を下げる。


 じゃあね。

 さよなら。

 また明日。


 頭の上で、子供たちが口々に、別れの言葉を残して去っていく。

 それは、俺にかけられたものではないことは、わかっている。

 靴の爪先がこっちに向かないのが、その証拠だ。

 彼らの目には、俺はいない。

 そこらにある並木の樹木のように。

 ただそこにあるだけの、ものでしかないのだ。


「お疲れ様、ジム」

 

 だが、彼女だけは別だった。

 わざわざ俺の前に、爪先を向けて、立ち止まってくれる。

 顔を上げてみれば、そこには黒髪の女子が立っていた。


 女子の名前は、カタリナ。

 カタリナ・フランシス・ビルゲート。

 数々の騎士を輩出してきた名門、ビルボード家の長女。

 17歳の、大人に片足を踏み込んだ、姫騎士だ。


 彼女のことは、小さな頃から知っている。 

 カタリナの父親に、世話になったことがあるからだ。


 だが、彼女はそれを知らない。

 もしくは、憶えていないにちがいない。

 彼女が知っているのは、庭師として働く、ジム・フランコという男だけだ。


「お疲れ様です、お嬢様」


 俺が言うと、彼女はにこりと微笑んだ。

 彼女のすぐ後ろには、彼女を慕う女子たちがいる。

 彼女たちは俺を、いぶかしげに見つめている。

 

「お行きになったらどうです。ご友人たちが、待っておられますよ」


 俺は視線で、カタリナの後ろの女子たちを指した。

 

「ええ。それじゃ」


 カタリナは軽く頭を下げ、女子たちを連れて、正門の方へと歩いていく。

 街へ出かけるつもりなのだろうか。

 彼女たちの背中を見ながら、そう思う。

 それと同時に、カタリナの大きくなった背中を見て、少し嬉しく感じた。

 

 いつの間にか、あの子はあんなに大きくなった。

 時の流れは残酷だが、彼女の元気な姿を見ると、少し気持ちが晴れる。

 まるで叔父になったかのような、心境だった。


 何を考えているんだか。

 自分で自分がおかしくなった。

 さっさと枝葉を片付けてしまわなければ。

 俺はいそいそと作業をして、そして宿舎へと戻った。



 その夜のことだ。

 カタリナが誘拐されたと言う、報せが届いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る