フローレンス シェリー

大河内健志

フローレンス シェリー

シャッターを下ろして閉まったお店が多い中に、その花屋さんだけが色彩を持っていて輝いていました。


殺風景な部屋の中に置かれた一輪挿しのように、「フローレンス シェリー」は商店街の中で存在感を示していました。


そのお花屋さんがなくなってしまったのです。


あのお花屋さんがなくなってしまったのは、ワタシにとって今年一番のショックです。


ワタシの目の前には「フローレンス シェリー」で買ったピンクのハートのアンスリュームがあります。


このハートの部分は花びらではなくて、葉っぱの一種なんですって。


花は、黄色の突起物のところなんですって。


花屋の奥さんに教えてもらいました。


白髪のショートヘヤーに白のシャツとデニムの黒のエプロンが似合う奥さんは何処に行ってしまったのだろう。




5月の初旬にお花屋さんに行ったとき、このピンクのアンスリュームを見つけました。


母の日が近いこともあって、彩り鮮やかなカーネーションが並んでいる中に、ひときわ瑞々しさを放っていたのが、この花です。


狭い間口に他のお客さんもいたので、もっと近くに行ってみようとした時に、背負っていたリュックに引っかかって、ラッピングされて積み上げられていたフラワーアレンジメントを倒してしまいました。


割れるものはなかったのですが、閑散とした商店街には崩れて落ちた時の音が、思いの外大きく響き渡りました。


「ごめんなさい」


ワタシが言い終わらない内に、奥さんが駆け付けてきて笑顔でもとの通りに直してくれました。


「これ可愛いでしょ」


私が、近くで見ようとしていたピンクのアンスリュームを手に取って見せてくれました。


近くで見ると、ピンクの色がすごく鮮やかで、花弁のハートも可愛らしくて、すごく素敵です。


その時に、そのピンクのハートマークをしたものが、花弁ではなくて葉っぱの一種だと教えてもらったのです。


「これください」


「ありがとう。きっと幸せになれるわよ」


その時の奥さんの笑顔が、アンスリュームみたいに輝いていて綺麗でした。


あの笑顔がもう見れなくなるなんて・・・


目の前にあるアンスリュームはあの時のまま。やさしく輝いている。ピンクのハートは、私の心の中まで、暖かく優しくしてくれる。


ずっと変わらないでいて欲しい。ずっとこのままでいて欲しい。このアンスリウムのように色あせないでいて欲しい。


ワタシのこころ。


お願いだから・・・

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

フローレンス シェリー 大河内健志 @okouchi19

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ