03 &α 夢と幻想 Ⅰ

 執務室の扉。


 開く。


「かんどり」


「かさがなさん」


「すまない。連絡をしてなかったな。俺は今から、チーフの指定した人間とここで会わないといけない」


「うん。わかってる」


「だから、少し外してくれ。後で必ず」


「あとは。ない。チーフが指定した人間は、私。わたしが、あなたを変えるの。あなたは。わたしを捨てるつもりでいる」


 無言。


「わたしを捨てて。夢と幻想を。また、追いかけようとしている」


 沈黙。夕陽が、窓から差し込んできている。


「そうだ」


「だから。わたしも」


 向かい側に座り。


 書類が、1枚。


 食べかけのラーメンの隣に。


「あなたの隣で。夢と幻想を追いかけさせていただきます」


「これは」


「これは。わたしの。覚悟、です。あなたと心中します」


 机の上に置かれた書類。


 夕日で反射して、机の材質とともに、きらきらと光る。


「あれ。この机。結晶素材だ」


「これは」


 書類。


「どういうことだ。俺の気持ちは」


 結婚届。すでに、書式が記入されている。片方。


「あなたの気持ちも。いたいほど。わかります。夢と幻想を、追いかけたいという気持ち。感じることができます。同じものを。あの夢と幻想を。わたしも、見たから」


 夕陽。


「わたしは、あなたの隣にいます。あなたが何を見て、何を追いかけるとしても。わたしは。あなたの隣で同じものを見て。感じて。そうやって、生きます。生きていきたいです。それが、わたしにとっての、夢で。幻想です」


「俺は」


「あなたの夢と幻想は、かないません。現実に、夢と幻想は、ありません」


「それが分かっていながら」


「わたしにとっては。夢と幻想よりも、あなたが大切だった。それだけです。たしかに、あなたとわたしは違う。あなたは夢と幻想を大事に思う。そしてわたしは、あなたを大事に想う。違います」


「やっていけると、思うのか。それで。大事に思うものが違う、ふたりが」


「あなた、子供みたいですね」


「よく言われるよ。チーフにも言われたような気がする」


「大事なものは。いくつあっても。いいんです。大事なものがたくさんある。それが、生きる、という、ことです。わたしの肚は、決まってます。あなたの写真を見た、そのときから」


 呼吸。大きく、息を吸って。はいて。


「結婚してください。わたしは、本気、です」


 夕陽。


 射し込む執務室で。


 抱き合う。


「俺もだ。俺も。おまえが。大事だ」


「一緒にいます。ずっと。ずっと一緒に」


「あ」


 抱き合った拍子に。


 ラーメンが、結婚届にかかった。


「ああ。わたしの覚悟が。醤油味に」


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る