第23話


 渓谷に辿り着いた俺たちはさっそく魔物狩りを始めた。

 が、やはり村人たちは魔物に怯えてしまってなかなか攻撃しようとはしない。

 確かに初心者にはきつめの魔物が多いが、武具さえあればどうにでもなる。


「おまえら! そのような体たらくで騎士を倒せると思っているのか!」

「し、しかしレイジ様。あのようなリザードマンやリッチマンを倒した経験のあるものなど我々にはおりませぬ!」

「何事もやってみて、だ。確率だの根拠だのは下らぬ妄言だ。俺の技を見てみよ!」


 俺は風王剣を取り出してリザードマンを切り裂いた。

 倒れたリザードマンの死体を足蹴にする。


「どうだ、俺のように強くなれば、こんなものに怯える必要もないのだ」

「う、うう……」

「やれやれ、しょうがないな。ミルキ、ニャンタを村人の護衛につけてやれ」

「わかりました! いって、ニャンタ」

「しょうがないニャ」


 ニャンタが村人たちの前で仁王立ちする。といっても、彼らの背丈の半分しかないのだが。


「おまえら! 我輩が露払いしてやるから後に続くのニャ!」


 まだ残っているリザードマンにニャンタが剣を向ける。


「喰らうのニャ! サンダーボール!!!!」


 剣先から雷の球体が現れ、リザードマンたちはいっせいにしびれ始めた。


「グ、グウウ!」

「今ニャ! 切り刻めーっ!」

「う、うおおおおお!!」


 相手が痺れた好機に発奮したか、村人たちがリザードマンを攻撃し始める。

 うむ。順調に倒しているようだ。


「す、すげえ! さすがレイジ様の武具だ!」

「あのリザードマンの鱗が豆腐みたいに斬れるぜ!」


 武具の強さに感動している村人たち。

 俺が苦労して集めた逸品ばかりだからな。大切に使うがよい。


「アリシア、そちらはどうだ?」


 俺は村人たちの中から魔力の素質のあるものを厳選して、育成をアリシアに一任していた。


「はい。初級の魔法から始めていますが、簡単なファイアーボールくらいなら使えるようになりつつあります」

「ふむ。やはりアリシアは有能だな。こちらの兵士どももそのようになってくれるとよいが」

「レイジ様が目をかけておられるのです。きっと大丈夫でしょう」

「だといいがな」


 俺はそばに猟師小屋を見つけ、今晩はみんなでそこに泊まることにした。

 本格的な山籠もりだ。強くなるまで村には帰さん。


 夕飯の肉は魔物から取ればよいので、俺は山菜集めをコツコツと進めた。

 ううむ……なんか善人ムーブをするとムズがゆいな。

 今夜は村娘の誰かをさらってしまおうか。

 それぐらいの役得はあってもよいだろう。




 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




 宣伝です!


 並行して連載中ですので、他の作品もよければ読んでもらえると嬉しいです。


賭博異聞録とばくいぶんろくシマウマ』 ~ざまぁ系ギャンブル小説~


『このラブコメは現金で出来ています』~お金持ち美少女との身分違いのラブコメ~


 やる気に繋がるので、よければ☆とレビューお願いします!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る