第3話:怒りの悪魔ソーリー

使い魔トオを倒し、神殿へとやってきたデスリンボーとゴオ。

怒りのオーラで満たされた神殿を前に、ふたりは立ち止まっていた。

神殿には大きな扉が付いており、少しだけ開きかかっている。


「この凄まじいエネルギー!ソーリーがここにおることは間違いないわい。ゴオ……心の準備はできておるんじゃろうな?」デスリンボー

「ああ。奴には、昔なじみの仲間たちが殺されているんだ。だが……俺の中には怒りではなく、奴を討ちたいという欲望が渦巻いている!」ゴオ

「くくく、それでこそわしの仲間よ。今のお主に、奴に付け入られる隙はない!あとは死力を尽くすのみじゃー!」デスリンボー


ふたりは神殿の扉を開け放った!

すると、神殿の中から飛んできた空気の刃が、ふたりの間を掠めていった!

ふたりの体には、ほんのわずかな切り傷がついている。


「うおっ!?」ゴオ

「こ、この技はアイムと同じ!?じゃが、このわしの体にも傷がついておる。ということは、そこにいるなソーリー!」デスリンボー

「ちっ……怒りを抑えていたな。まあいい、今のは挨拶代わりだ。……入ってくるがいいクズ共!私が直々に相手をしてやろう!」ソーリー


円形に作られた室内の中心に、怒りの悪魔はいた!

圧倒的な怒りエネルギーを身にまとい、刃物のような長く鋭い爪を構えるソーリー。

彼女の次なる攻撃の準備は、すでに整っている!

ふたりが突入すれば、先ほどよりも正確な攻撃が飛んでくることだろう!


ゴオとデスリンボーは、扉の陰に身を潜める。


「ま、待ち構えていやがる!俺たちが神殿内に足を踏み入れた途端、奴は遠距離攻撃で、いとも簡単に俺たちを引き裂いちまうつもりだ!」ゴオ

「あれは……感情エネルギーの直接変換と、大気に感情を乗せる術のコンビネーションじゃな!どちらも上級悪魔でしか使えない技法!それをあの空気を飛ばす技に上乗せするとは……上級悪魔となって数日とは思えん熟練度じゃ!」デスリンボー

「上級悪魔となって数日だと?愚かなっ。私は海底火山に封印されている数百年もの間、上級悪魔としての動き方を探求し続けていた。つまり……私の上級悪魔歴は200年だっ!数日前に上級悪魔化した貴様とは、年季が違う!」ソーリー


ソーリーは自身の爪を振りかざした!


ソーリーが爪で空気を切り裂くと、圧縮された空気の刃が、神殿の出入り口に向かって飛んでいく!

空気の刃は扉を突き抜けていき、扉の中心近くにいたデスリンボーのすぐ横を通り抜けていった!


その様子を見て、デスリンボーとゴオは神殿の壁の裏にまで移動する。


「……だ、そうだ。どうするデスリンボー?200年に渡る探求の結果とやらが、待ち伏せなところを笑ってやりて―が。……俺は正直、突破できる気がしない」ゴオ

「打ち破るに決まっておるっ。ゴオ、わしの後ろについてくるがいい。むむむむむ~っ」デスリンボー


デスリンボーは術を使用する。

デスリンボーの術により、彼の周囲に半透明の壁が構築されていく。


バリアだ!

半透明で球状の壁は、デスリンボーの背後以外を覆っている。

バリア自体は動き、デスリンボーの動きに合わせて移動している。


デスリンボーが地面に降り立つと、バリアの下部がぐにゃりと曲がり、球状を崩してまで悪魔の足元をカバーしている。


「そ、その壁でソーリーの攻撃を防ぐというのか?いや……、俺は信じるぜ!あんたの後ろについていけばいいんだな!」ゴオ

「ではいくぞい!突撃じゃ~っ!」デスリンボー


デスリンボー先頭にして、ふたりが神殿内へと突入する!


神殿内で待ち構えていたソーリーは、先ほどと同じように攻撃を開始する!

怒りの悪魔から放たれた一撃は、風の刃となってデスリンボーに襲い掛かった!

空気でできた刃は、デスリンボーを囲むバリアと衝突して、火花を散らしながら押し合う!

そのまま空気の塊は霧散して、バリアの前面にはひび割れが残った!


「なんだとっ。小癪な……!」ソーリー


ソーリーが再び風の刃を飛ばすと、今度はデスリンボーのバリアと相殺した!


しかしすでに、彼女のすぐそばまでデスリンボーとソーリーは辿り着いていた。

神殿の中心にて、デスリンボーとゴオは、ついにリンボーヒール村の支配者であるソーリーと対峙したのだった!


「来ちゃったよん」デスリンボー

「ああ来たぜ。お前の悪行もここまでだっ!」ゴオ

「ちぃ……っ!目障りな虫けらどもだっ。身も心も上級悪魔になりたての分際で、この私に歯向かおうとは!」ソーリー

「ふんっ、上級悪魔としての年季など無意味じゃわい!そんなもので勝負に勝てるなら、中級悪魔時代のわしは、貴様に負けておらんっ!」デスリンボー

「それは私が強かっただけのこと。再び切り刻んで、その身に思い知らせてやろう……!私の強さを、地獄で語るがいいっ!」ソーリー


ソーリーが爪を構えて、デスリンボーに飛びかかる!

あっという間に距離は縮まり、ソーリーはデスリンボーの目前にまで迫っていた!

しかし彼女の爪は振り下ろされることはなかった。


ゴオが悪魔の剣で、ソーリーの構えている側の爪を押さえつけたのだ!


「な、なにっ!?」ソーリー

「隙だらけじゃぞっ!」デスリンボー


動きが止まったソーリーの脇腹に、デスリンボーは硬質的な両手をクロスさせるように振り下ろした!

飛び交う両手に切り裂かれ、ソーリーの胴の左右から怒りエネルギーが流れ出る。

デスリンボーの攻撃には、上級悪魔の力で変換した怒りエネルギーが上乗せされており、怒りの悪魔であるソーリーにも通じたのだ!


「覚えているかソーリー!1週間前、お前を掘り当てるために行動していた、ラディ発掘部隊のことを!」ゴオ

「ら、ラディだと?貴様、あの上質な怒りエネルギー女の関係者か!」ソーリー

「そうだ。俺はラディ発掘部隊の補充要員ゴウ。ラディ総隊長の暗殺剣術に心奪われた男……!悪魔よりも歪んだ心と剣技で、みんなの仇を取る!」ゴオ


ゴオはふらふらとした足取りでソーリーの元へと寄っていく。

そして、ソーリーが剣の間合いに入ったその瞬間、ゴオは悪魔の剣をソーリーに向けて振りかざした!


ソーリーは即座に身を引くが、顔にかすり傷を負ってしまう。


「く……仇討ちだと。息巻く割には大した攻撃ではないなっ。所詮、貴様の仲間に対する思いなど、その程度なのだ!」ソーリー

「まったくその通りだぜ。仇であるお前への怒りなんてこれっぽっちもない。俺の怒りを感知できないお前を、一方的にいたぶってやりたい一心なのさ!……わかるか?これが本来のラディ総大将が使う、暗殺剣術の心得ってわけだ!」ゴオ

「ちっ、人間が舐めるなぁ!」ソーリー


ソーリーが大きく爪を振り上げる。

しかし、ソーリーの動作に合わせるように、ゴオの剣もソーリーの爪を追っていた!


ソーリー爪を上げ切ったところに、ゴオは剣を悪魔の爪に向けて押し付ける!

ソーリー自身が爪を振り上げた勢いと、ゴオの剣の勢いが合わさることで、ソーリーは後ろに転んでしまう。


「く……っ!」ソーリー


空中を転がっていき、少し離れた位置で体勢を立て直すソーリー。

剣を構えるゴオを睨みつけ、怒りの表情を浮かべる。


そんな怒りの悪魔を目にしたゴオは、剣先をソーリーに向けた。

ゴオの顔には、余裕のある笑みが浮かんでいる。

仲間の仇を前にしているにもかかわらず、その顔には一切の怒りがない。


「ここ数日、悪魔のことを知ったときには驚いたぜ。なんせ、発掘部隊がこの事態を招いたっていうんだからな。街で待機していた補充隊長からはこういう話を聞いたよ。悪魔が復活した日、ラディ総隊長はなんか不機嫌だったと」ゴオ

「感情は、対応する悪魔へのダメージ源となり得るが……。悪魔側は立ち回りを読んだり、エネルギー補給に使ったりなどもできるからのぉ。よほどの実力差がない限りは、対応する感情は押さえた方がベストというわけじゃ」デスリンボー

「総大将の不覚は二つ。悪魔への理解が及んでいなかったことと、悪魔への攻撃手段がなかったことだ!だが、俺にはすべてがそろっている!デスリンボーという仲間と、この悪魔の剣、死にかけの男から託された意志……、そして総大将の剣術だ!俺に負けはない!」ゴオ

「悪魔と人間と死者どもによる、種族を超えた絆じゃ!ソーリー!わしらの力で貴様を完全に葬ってやろう!」デスリンボー

「そんなもの……私の前では無力!滅びよっ!」ソーリー


ソーリーが力強く空気を切り裂く!

圧縮された空気の刃は、まっすぐにゴオの首に向かって飛んでいく。

しかし、空気の斬弾がゴオに届くことはなかった!

デスリンボーが浮遊する両手を飛ばし、圧縮された空気を受け止めたのだ!


その間にゴオが、風の刃を横から剣で叩き切る。

悪魔と人間のコンビネーションが、ソーリーの一撃を打ち破った!


「ば、バカな……!最強種族である海の民の一撃を、史上最強の悪魔である私の一撃をっ、貴様らゴミどもが打ち破るなどっ!」ソーリー

「貴様がひとりなのに対して、わしらはふたり!仲間を利用して捨てるだけの外道に、わしらは倒せぬわ~っ!」デスリンボー

「ふっ、これでトドメだっ!」ゴオ


デスリンボーとゴオが同時に襲い掛かる!

ソーリーの反撃は的を絞り切れておらず、ふたりは息を合わせて避けていく。

そして、悪魔と人間の同時攻撃が炸裂した!


「ぐおおおぉっ!バカなっ!バカなあああぁーっ!」ソーリー


デスリンボーの両手による攻撃により、ソーリーの体から大量の怒りエネルギーが失われていく!

そして、わずかに残ったソーリーの怒りエネルギーを、悪魔の剣から発せられる怒りエネルギーが消失させていく!


攻撃を受けたソーリーの体には、ほんのわずかな怒りの力すらも残っておらず、怒りの悪魔は存在そのものを失ってしまった!

こうして、怒りの悪魔ソーリーは完全にこの世から消失したのだった。


「……終わったのか?」ゴオ

「ああ。コアとなる感情を完全に失ったとき、悪魔は死を迎える。怒りエネルギーをすべて失い、ソーリーは消滅したというわけじゃ。復活することのできない本当の死じゃよ」デスリンボー

「そうかっ。ついにあの残虐な悪魔が滅び、リンボーヒール村に平和が戻るというわけだな!」ゴオ

「そうじゃろうな~。……む?」デスリンボー


そのとき、神殿に異変が起こった!

大きな地響きと共に、とある感情エネルギーが神殿内に流れ込んできたのだ!

その感情エネルギーは、ソーリーが滅びたはずの場所に集まり、人型の姿となって形作られていく!


「こ、これはっ!感情エネルギーが神殿内に流れ込んでおるではないか!?こ、この身に覚えのない感情はなんじゃ!?」デスリンボー

「お、おい!そこのソーリーの死亡場所になにかがいやがるぜ!まさかソーリーじゃないのか!?」ゴオ

「い、いや!ソーリーは完全に消滅したはずじゃ!あそこにいるのは……全く別の何かじゃあっ!」デスリンボー


揺れが収まってもなお、感情エネルギーの集合は止まらない。

感情エネルギーは集まっていき、人型の体を形作っている!

その体は先ほどまで存在していた、ソーリーの体とまったく同じ姿をしている!


「そ、ソーリーだ!やはりこれは、ソーリーが復活しようとしているに違いない!ならこの悪魔の剣を、奴の復活前にぶっ刺すしかねーっ!」ゴオ

「ま、待てゴオ!そやつは怒りの悪魔ではないんじゃぞーっ!」デスリンボー


デスリンボーが制止する前に、感情で形作られていく体に剣を突き立てるゴオ。


しかし、ソーリーの体から感情が流れ出ることはなく、傷もすぐに再生していく。

そして動き出したソーリーの体は、ゴオの腹部を蹴りつけた!

ゴオはとっさに剣で防ぐが、悪魔の剣は砕かれ、ゴオの体も吹っ飛ばされる!


「ぐああっ!」ゴオ

「ゴオ!」デスリンボー


蹴り飛ばされ、神殿の壁に叩きつけられるゴオ。

青年の意識はすでになく、大きなダメージを受けたことで深い眠りについている。


デスリンボーはとっさに青年の生存を確認する。


「死んではおらぬか。だが危険な状態じゃな。本来、人間が上級悪魔と渡り合うなど無理な話。それをこの男は、気合だけでソーリーに食らいついておったからな。そして緊張の糸が切れたところで……奴にやられてしまった」デスリンボー


デスリンボーが感情が集まる中心を睨みつける。


そこには、先ほどまで同じようにソーリーの姿があった。

外見こそ同じものの、怒りを全く持たない存在。

そんなまったく別の悪魔ともいえる存在が、ソーリーとは思えないような明るい笑みを浮かべている。


「えっへっへ。よーやく思い出したわ。そう、私はソーリーなんかじゃない!苦しみの悪魔イレグラ!それが私の正体だったはずよ!……た、多分ね」ソーリー


苦しみのエネルギーに包まれた悪魔が、天に向かって自己紹介をする。

そう、ソーリーの正体は苦しみの悪魔だったのだ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る