第2話:ロボに嫉妬する

ヨウとアーはふたり手をつなぎ、島中を走っていた。

少女が先導し、青年は振り回されるようについていく。

ふたりは海岸を出た後、村内を駆け抜け、現在は森の中を走り続けている。


しばらくして、アーが前を走るヨウの肩を掴み、その場に立ち止まった。


「きゃあっ!」ヨウ

「…………」アー

「あっ……ち、違うんですアー君。私、ホントにそんな変なこととか考えてなくてっ…………年頃の女の子の、気の迷いというかっ、……その」ヨウ


顔を真っ赤にして、膝に手をつくヨウ。

島中を走り回って疲れが出たのか、呼吸が荒くなっていく。


ふたりが森の悪路を走り続けて、すでに1時間は経過していた。

少女と青年のどちらも、疲労の色が濃くなっている。


そんな中、アーは少女の肩に手を置き、ある一点を見つめている。

前方だ。

青年の視線は、彼らの進行方向にある悪路を横断している、白い箱のような物体に向けられていた。


白い物体は、既存の生き物とはかけ離れた姿をしており、体は丸みのある正方体の金属でおおわれていた。

前面の一部は、黒く輝くガラスパーツで、目のような役割を果たしている。

体のサイズは、大人の両手に収まりそうなほど小さい。


体の左右からは、細い三本爪のアームが垂れており、体と手はコード状の腕によって繋がれている。

コードは体内部に収納されており、必要に応じて伸びたり巻いたりできる。


また足は、起伏の激しいキャタピラーが動いており、力強く動いている。

足と体をつないでいるのは、複数の短い棒状のパーツで、関節部分は駆動する。

前側、あるいは後ろ側だけの関節を持ち上げることで、上下を向きを変えられる。

ロボット自身がどこかを向く際には、基本的に足部位のどこかを使う。


これらの特徴と機能を持つロボットが、森の悪路を通行していた。

立ち止まるのが遅ければ、踏み潰されていた可能性もあるほどの小さな存在。

全力疾走をする中、アーはそんな存在に気付いたのだ!


アーは、呼吸の整ってきたヨウの肩をべちべち叩く。


「同情は不要です、アー君!はぁっはぁ……!悪魔の精神攻撃なんかに屈する私ではっ。……なんです?あっち?」ヨウ

「…………」アー

「はっ!あの姿形は!辱めの悪魔が交換条件で提示してきた、彼の仲間の特徴に見事当てはまりますよっ!やりましたね、アー君!」ヨウ


ふたりは顔を見合わせ、互いに頷く。

そして、森の中を進むロボットに近づいた。


「あのー、ロボットさん?」ヨウ


ヨウが声をかけると、ロボットは方向転換して、ふたりのいる方を向く。

ロボットの体の前側が、内部パーツの働きによって持ち上がっていき、前面についている黒ガラスと、対面するふたりの目線がぶつかり合った。


ヨウはしゃがみ込んで声をかける。


「あなたがロボットさんですよね?私たち、あなたの仲間であるデスリンボーさんに頼まれて、あなたを探しにまいりました!よろしくお願いします!」ヨウ


ヨウがロボットに手を差し出すと、ロボットもコードのような腕を伸ばし、三本爪の手で少女の手を握る。

がっしりと握手を交わした後、ヨウはロボットを腕の中に抱きかかえた!

腕の中のロボットを、少女はぺたぺたと触っている。


「かっわいいー!悪魔の仲間でこのサイズ……、ロボットさんは妖精さんに違いありませんっ!んー、でもちょっとお肌が固めな気がしますね。もしロボットさんがよろしければ、表情筋を緩くする方法があるのですが、試します?」ヨウ


ヨウの問いかけに、ロボットは体を上下させる。


「よしきた!」ヨウ


ロボットの返答に、少女は嬉しそうにこぶしを握り締める。


ヨウは木の根に腰を掛けて、太ももの上にロボットを置く。

そしてロボットの体を、左右から指でとんとん小突いたあと、両手を少し広げて、構えを取った!


「ふむ……ふむ。安心してください。体のサイズや皮膚の硬さから、少し弱めにぶすりっすれば、いい感じに耐えられるということがわかりました!……では、いきます!えいっ!」ヨウ


ヨウは両手の人差し指だけを伸ばし、ロボットの体の左右に押し当てた。


がきんっ、という音が鳴った後、ロボットの体から煙が立ち始める。

直後、キャタピラーが急発進を始め、ロボットはヨウの脚を走っていく!

しかし、膝を超えたあたりでバランスを崩してしまい、ロボットは地面に転がり落ちてしまった。


「ろ、ロボットさん!?大丈夫ですか!」ヨウ

「…………!」アー


少女と青年は、慌てた様子でロボットに駆け寄る。

ふたりがしゃがんで覗き込むと、ロボットから上がっていた煙は収まっていた。


倒れているロボットはコードのような腕を伸ばして、ヨウの着ている服の襟を、三本爪の手で掴む。

そのまま少女の肩に飛び移ったロボットは、ヨウの顔に腕を回し、抱きつくように体を擦り付けはじめた。


「きゃー!く、くすぐったいですってばー!あわはははっ!あっ、足で肩をぐりぐりしないでぇ~!」ヨウ

「…………!」アー


動き続けるキャタピラーに押されて、ヨウの服の襟元は、徐々に腕側へとずれていく。


肩が露出していき、服のずれが少女の肩関節を超えそうになったところで、顔を赤くしたアーが、ヨウの肩にいたロボットを乱暴に取り上げた!


しかし、すぐに服を整えたヨウが、青年からロボットを取り返す。


「あ、ダメですよアー君。ロボットさんは思いのほか体が強くないみたいなので、乱暴な接し方はよくないです。ですよねロボットさん」ヨウ


ヨウの問いかけに、ロボットは体を上下させて答える。

そして、少女の首にコードのような腕を回し、ロボットは装飾品のようにヨウの胸元にぶら下がる。


ヨウは、そんなロボットを優しく両手で抱きかかえた。


「お元気そうでなによりですっ。体調が優れなくなったらすぐに言ってくださいね。気分が落ち着くまで、私がロボットさんの手を握りますから」ヨウ

「…………」アー


眉をひそめて、ロボットの背中に視線を向けるアー。

青年は、ヨウの肩をぺちぺちと叩くと、街のある方向に親指を突きだして、何度もそちらの方向を指し示す。

びしりと鋭く、力強く、街の方向を指し示している!


「あ、もしかして帰り道ですか?さっすがアー君!よくぞあれだけ走って、帰り道を覚えていてくれました!では街に……なんれふかロボッホふぁん?」ヨウ


ヨウの腕に抱かれたロボットが、アームを少女の口元にまで伸ばし、頬と口の間をぐいぐいと引っ張っている。

そして、今度は青年とは反対側にある木に向かって、アームを突き出した。


「あの木に行きたいんですか?よーし、運び屋ヨウちゃんに任せてください!」ヨウ


青年に背を向けて、少女とロボットは街とは反対側にある木に寄っていく。

ふたりは木の周りで盛り上がっており、帰り道を指さす青年は、ひとりだけ距離の空いた位置に取り残されている。


「おお、ロボットさんも自然が好きなんですね!いいお友達になれそうです!私も植物が好きで、巨大な芽を見に行こうとしたことがありましてねー」ヨウ


木に飛びつき、抱きつくロボット。

その様子を見て、話をする少女。

どちらも木のことで、とても楽しそうにしている。


一方青年はというと。

ひとり肩を落として、その場にしゃがみ込んでいた。

すぐそばにある木に手をついて、地面を指でいじくりまわしているアー。

とても、楽しそうとは言えない雰囲気である。


距離はそれほど離れてはいないのに、まるでふたつの空間があるかのような異様な雰囲気が、森の中に形成されていた。


少しの時間が過ぎた頃、ヨウが声を上げる。


「そこでアー君が現れて、凶悪な葉っぱに襲われた私を……。あれアー君?そんなところにうずくまって、どうしたんですか?」ヨウ

「…………」アー


ロボットを手に抱え、少女はアーの元へと駆け寄る。


アーは姿勢を変えることなく、地面をいじっていた方の指で、街のある方向を力なく指さした。


「え、あっちですか?街への帰り道ですよね。……はっ!ま、まさかお腹痛いんですか!?そういえば、最初に帰り道を指さしたときも必死だったような。わああ、ごめんなさいアー君~!」ヨウ

「…………!?」アー


青年のすぐ近くまでやってきたヨウは、しゃがみ込んでいるアーの胴体に空いてる側の腕を回し、肩を貸して立ち上がる。

口をぱくぱくさせているアーを気にする様子もなく、ヨウはぎゅっと体を密着させて、街の方へと歩いていく。


最初こそはあたふたとしていたアーだったが、やがてふっと息を吐くと、静かに少女と足並みを揃えるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る