第3話  呆然自失の2人

 まさか、ここが異世界? 僕の思考は、ちょっと迷走中。

「柚希! 異世界転移だよ! チート無双キタコレ!」

 お馬鹿な幼馴染は、つないだ手をブンブン振り回して興奮してるけど、頼むからちょっと落ち着いて。

「あのさ…もしも異世界転移が間違いなかったとして、この後僕たちはどうなるの?」

 僕の質問に、お馬鹿な幼馴染は、

「冒険者ギルドで登録がテンプレだけど…あれ? 私達チートは?」

 やっと気づいたか。

「柚夏は、神様とかに会った?」

「会ってない…」

「何か特別な力ある様に感じる?」

「感じない…」

「それで、どんな無双するの?」

「……」

 あ、何か柚夏が泣きそう…

「柚希…どうしよ…」


 チートねえ。何故か周囲のどう見ても外人さんの言葉が分かるだけでも、十分にチートだと思うけど。

 何となくポケットを漁ってみた。出てきたのは、スマホと財布。

 まあ、柚夏の持ってるトートバッグの中身だって、似た様なもんだろう。

 現状の自分を俯瞰して、やけに冷静な自分がいる事に驚くという、妙な感覚。

 僕はまあ男だから野宿でもいい…いや、何のサバイバル術も持たない現代っ子に野宿が出来るのか?

 せいぜい、学校で行った自然学校のキャンプしか経験ないぞ? あ、あれは野宿とは言わないか。

 あの時のカレーって美味かったよなあ。うん、思い出した。飯も食えないじゃん、僕たち金ないし!

 僕をうるうるした目で見つめる柚夏だけは、何とか安全な宿泊施設に放り込みたい。実は、結構かわいいんだよ。野宿なんかしてたら、絶対に襲われる。

 僕が助けるとか言いたいけど、僕ははっきりいって非力だから、護りきれる自信が無い。だって、歩いてる人の体格が、みんなプロレスラー? ってぐらいの人ばっかだぞ! 勝てるわけ無いじゃん!

 柚夏じゃないけど、チートでも無けりゃ、こんな世界で生き抜く自身ないよ……

 2人は手を繋いだまま、次の行動に移せず、ただぼ~っとしてた。

 

「…ちょっと…ち、…か…?」

 時間が解決してくれる問題でもないのに、無為に時間を使ってしまった。

「…てる…どう…い? …だい…?」

 もう、太陽がかなり傾いてる。つまり夜が近いって事だ。

「…か…の…だれか…えいへ…れよ!」

 どうしよ……

「あんたたち、大丈夫かい!? 聞こえてるの? 言葉通じないのかい?」

 ん?

「あんた達だよ! そこで手を繋いでぼ~っとしてる黒い髪の子!」

 僕たちの事? 柚夏も頭にクエスチョンマークをくっ付けてる。

「えっと…僕たちの事でしょうか?」

 声の方を向くと、大体20年前ぐらいは、お姉さんと呼んでもおかしくなかっただろう、ちょっとふくよかな女性が居た。

 早い話が、太ったおばさんだ。

「そうだよ! あんた達、昼過ぎからずっとそこで突っ立ってるけど、何かあったのかい?」

 気の良さそうな、赤毛のおばちゃんは、コッチャコイコイと手招きをしてた。

 頼る人もいない現状で、優しい言葉を掛けてくれたからだろうか、ついつい2人ともおばちゃんの元へ歩を進めていた。

 これが吊り橋効果って言うんだっけ? 違う様な…まあ、いいや。

「いえ、僕たち2人共、遠くからいきなり連れてこられて、ここに放り出されて、どうしたらいいのか…」

「何だい!? 人さらいにでも遭ったのかい! すぐに衛兵に届けなきゃ!」

 すぐに衛兵? に通報しそうなおばさんを引き留めつつ、

「いえ、違うんです。どうやってここまで連れてこられたのかも分からないんです。でも人さらいじゃないと思います」

 神様にさらわれたのかも知れないけど、それは言わない方が良いだろうな。

「そうなのかい? それで2人は行くあてとかあるのかい? 王都に知り合いは?」

 めちゃくちゃ心配してくれてる… 

「いえ、全く行くあてなんて無いです。これからどうやって生きて行けば良いのか分からず、呆然としてました」

 うん、嘘は言ってないと思う。

「う~~~~~ん…ちょっと待ってな!」

 そう言っておばさんは、目の前の建物の中に入って行った。

 建物の入り口の上には、【NOTTO NO MISE】と、看板らしきものがあった。


「柚希…どうしよう…私、どうしよう…」

 柚夏は、ただいま絶賛錯乱中。

「どうしようねえ…」

 僕だって、こんな時の対処マニュアルんなんて持ってないんだから、分かるはずない。

 そもそも、アニメや漫画に詳しい柚夏の方が、異世界に関する知識は多いはずなんだが。

 とは言っても、所詮は異世界を知らない人間が書いた本だもんな。

 実際に体験しないで書いたんだもん、こんな事態に遭遇した時の有効な手だてなんてある訳ないか。


 そんな、この事態を何一つ好転させる手段も思いつかないまま、僕はただ柚夏の手を強く握っていた。

 決して離さない様に。

 すると、ドタドタと足音が聞こえて来たかと思うと、バーン! と勢い良く建物の扉が開いて、おばさんが飛び出して来た。

「あんたら、行くあてが無いんだろ! 部屋片付けてきたから、うちに泊まんな!」

 この瞬間、僕にはこのおばさんが女神に見えた……気がしただけだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る