第6話被害状況

●被害状況


 夜が明けると入り込んだ死人とその死人に噛みつかれた人間たちが地面に並べられた。全員に息はなく、死んだ人間の人々の近くでは友人たちが泣いていた。悲しい光景であった。

思わず、ササナはユキを抱き寄せる。今は、温もりが欲しかった。


「……ユキ。昨日は助かった」


「なんてことないよ。兄さんたちも手伝ってくれたし」


 狼たちは死人たちがいなくなると消えていた。どうやら、人間たちの巣には長居したくないらしい。


「それにしても、どうして門が開いていたんだ」


 冬の夜間に見張りはたてない。


 雪が降り積もっていると外から人間が入ってくることはないからだ。


「うお……」


 悲しみに沈んでいた人々のなかで、一人が倒れた。


倒れた女はのたうち回り、全員が女から離れる。彼女は噛まれていたのだ。彼女の苦しみはすぐに終わり、やがてゆっくりと立ち上がろうとする。だが、そのまえに彼女の後頭部に刀が突き刺さった。


「おやすみなさい」


 その刀は、イツキのものであった。


 彼は女から刀を抜き、その血をぬぐう。


「……皆さん、死人は村の外へ捨てて焼きましょう。亡くなった方は墓地へ。けが人は、私のところに来てください」


 ササナは、チヒロの元へと足を運ぶ。


「お前ら、付き合ってたんだな。いつからだよ」


「……お前が出て行ってすぐ。ライバルが減ったからな」


 チヒロは、シニカルに笑った。


「意味ないよな……」


 ぼそりとチヒロは呟く。


「俺たちのご先祖さまは、地球を支配してたのに。今の俺たちは、こんなにあっという間に死んで。こんなの生き残っている意味はないだろ」


 自暴自棄になったチヒロに、ササナはかける言葉が見つからなかった。


 愛情を持った人間が死ぬのは、辛いものだ。ササナも、辛かった。ヒガシに恋愛感情はないが、昔なじみの一人であることには変わりない。


「門を開けた人間に復讐してやりたい……」


「じきに原因がわかるさ」


 こんな言葉しかかけられない自分は無力だ、とササナは思った。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る