応援コメント

第十三章 紫陽花(1)」への応援コメント

  • まさかの欧風師匠だったんですね。
    これは外国人の忍好きの方が喜びそう。笑
    「そういう仕事」は実際忍の仕事としてあったんですか?
    知らなかった。それともゆめさんの発想ですか?

    作者からの返信

    蒼翠琥珀さん、こんにちは!
    コメントをどうもありがとうございます!

    あはは! そうですね(笑)! 天狗の俗説から思いついたキャラですが、Ninja好きな外国の方に喜ばれそうですね! 

    「そういう仕事」に関しては、史料を探しても見つからなかったので、私の創作になります!

    ただ戦の時、陣内に遊女を呼ぶ、という記載を、平家物語の「富士川の戦い」で見かけたり。賛否両論ありますが、武田や真田の「歩き巫女」の存在や、戦国の武将には衆道を好む方が少なからずいた、ようなので、そういうこともあったのかな? と出してみました。

    あ。でもなによりその時、参考に「山田風太郎」を読んでいたので、少なからずそういう影響を受けてしまったのかも……ま、紛らわしくて、す、すみません!