第28話 捜索令状1

◇◇◇◇


「じゃあ、旦那の夕食は遅くでいいんだな?」

 マークがふっとい腕を組み、一つ目で私を見た。


「そう」

 私はうなずき、手近な丸椅子に座る。部屋にあるような細工に凝ったものじゃない。板と角材に釘を打ち付けただけの、武骨なものだ。だけど、マークが毎日座り続けても壊れないだけの強度はある。


「昨日の賊を連れて衛兵と街に行ったから……。申し送りをして、そのあとご両親にお会いしたとして……」

 私は煤で汚れた天井を見上げて首を傾げた。毎年大晦日にみんなではたきをかけるのだそうだ。


「スザンカに帰着するのは、夜の十時ごろじゃないかしら」


「旦那、また軽いもの、とか言いそうだな。最近せっかく、よく食べるようになってくれたのに」

 マークは言いながら、食材を確かめるために厨房の東隅に移動する。


「食が細かったの?」

 足をぶらぶらさせながらマークの背中に尋ねた。


「おれたちがここに来たころなんて、がりっがりのやせっぽちだったからな」


 マークは籠から卵を取り出し、丁寧に検分していく。大きな体や太い指からは想像できないほど、その手つきは繊細だ。


「お嬢が来てから、ようやく毎日三食食べてくれるようになったってのに」


「そういえば、あなたたちはいつからこの城に?」

 私はふと思い立って尋ねる。


 昨日、サラからは『リーに声をかけられて集まった』と言っていたが、ハロルドが三歳でこの城に来た時からなのだろうか。


「旦那が三歳から、ここに住んでいるのは知っているか?」

 膝立ちのまま、ぐりんと首をこちらに向けた。


「……サラから聞いた。その時は、このスザンカはみんなで持ち回りだったんでしょう?」

 私の言葉に、「そうだ」とマークはうなずく。


「辺境伯の縁者たちが、一年単位でスザンカに住み、そして守っていた。その時々の誰かが、旦那を養育していたようだが……」

 マークは肩をすくめる。


「教育を施していたのは、リーだな。そのとき、おれたちはいなかった」


「……リーがみえる人はいなかったの?」

 私の家系には何人か「見える」人がいたから、ふとそんなことを口にしたが、マークは盛大に噴き出した。


「いないさ。リーも、旦那によく言い含めていたらしい。自分が見える、ということは内緒にしておけ、ってさ」


 マークは手近な笊に卵をいくつかとりわけ、調理台に置く。またしゃがんで何かをしている、と思ったら、今度は野菜を吟味していた。


「旦那からすればさ。一年ごとに家族が変わる感じだったろうな」

 根菜類をいくつか笊にとりわけ、呟くようにマークは言う。


「仲の良い家族が来たときは、別れがつらかったろうし。仲が良くない家族が来たら、別れまでがつらかっただろうし」


 言われて、そうだ、と思う。

 ハロルドだけが、このスザンカにいたのだ。


 三歳のころから。

 一年ごとに滞在者が変わる。


 それはまるで彼にとっては景色のようだったのかもしれない。来ては移ろいゆく背景だ。


 傷跡を残す嵐もあれば、陽だまりのように熱だけ残して去っていく人たちもいただろう。


 だけど。

 ずっと、残り続けてくれたのは、リーだけ。


「で。旦那の年が二けたになったころ、辺境伯がスザンカの城主に任命して、数人の使用人をよこしたんだけどさ」

 快活にマークは笑う。


「リーが脅してみんな辞めさせたんだ。で、おれたちを雇った、ってわけ」


「……待って。辺境伯的にはどう思ってるの、スザンカのことを」

 私はマークに向かって眉根を寄せる。


「対外的には、マークやロジャー、リーは見えないんでしょう? サラがひとりでこの城を回してるとおもってるの?」


「領民が助けてくれてると思っているようだぞ」


 マークは何でもないことのように言うが。

 それで、納得する辺境伯も辺境伯だ。


 そんなこと、ありえないと思わないのだろうか。

 城の維持に食事、時には騎士の滞在場所として使用し、本来の目的は『辺境領地の警備』だ。


 それを、通常はたった二人で行っている。

 いや、今は私を入れても三人か。


「こういっちゃなんだが、あんまり深く考えてないんじゃないか?」

 マークは両手に大きなジャガイモを持って、のっそりと立ち上がる。


「今の辺境伯は昔の辺境伯と違う。昔はもっとこう、どっしりとしたイノシシのような武人だったがな」

 ふう、とマークは盛大に息を鼻から吹いた。


「こどもはみんな女ばっかり。せっかく生まれた男は、自分にとってはあまりに異質。次の男子に賭けようとしたが、嫁は流産ばっかり。次第に娘たちは家督のことについて、ぐずぐず言いだした」

 マークは根菜類の入った籠に、ジャガイモを追加させた。


「もう、辟易しているんだろうな。考えることに」


「辟易って」

 私はあきれる。


「仮にも『辺境伯』でしょう。後継者を明確に決めるまでが、お仕事でしょうに」


「順番からいえば、絶対旦那なんだよ」

 マークは憤懣やるかたないとばかりに言葉を吐き出す。


「だけど、ほら、後妻の子、だろ? 先妻の娘たちがいろいろ言うんだよ」

「なにをよ」


 だんだん、私も腹が立ってきた。

 みんな、ちょっとはハロルドのことを考えてくれているのだろうか。

 これじゃあまるで、みんながみんな、自分のことを主張するばかりで、全然ハロルドのことなど考えていないようではないか。

 彼は、この血族の中では一番年少だというのに。


「ハロルドが生まれるまでは、どうも辺境伯、長女のこどもに爵位を継がせる、みたいなことを言ってたんだよなぁ」


「ほら、またそんな自分勝手なこと言いだした!」

 私はおもわず立ち上がる。


「確かに女児しか生まれていない場合、そんなこともあるでしょうけど……。生まれたじゃない、ハロルドが!」


「……あまりにも、異端だったんだろうなぁー……」

「異形が見えるからってなによ!」


「いや、結構なことだと思うよ、普通の家族には」

「私からすれば、辺境伯の家庭のほうが異常だわ!」


「まぁ……。ただ、だな、嬢ちゃん」

 マークは、ぼってりとした人差し指を私に向ける。


「うれしいことにまだ、辺境伯の娘たちには『子がいない』んだ」


「あ、そうなの」

 皆さん結婚されている、ということは知っていたし、三女のクリスタ様のご夫君はあのデーヴィッド様だし……。てっきり、お子さんもそれぞれいらっしゃるのかと思った。


「だから、だ」

 マークは口角を釣り上げて笑って見せる。


「嬢ちゃん、産んじまえ。旦那との子を、よ」


 またそれか。

 私はうんざりと顔をゆがめ、もう一度椅子に座りなおす。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る