12.

季節は何周したのだろう。

久々の晴れで、空気がシンと澄むような朝だった。


また新たな町へと歩きだしている。

今度は少し遠いらしい。

今日は久々に誰も殺さずに済むかもしれないと、安堵する自分に気がつく。


「場所はわかるの?」

「ああ。地図があるから」


手にした紙を覗き込みながら彼が言った。


森の中。歩いては曲がり、また歩く。

まだ小さかった彼の背中を思い出す。


――暫くして、私は強烈な違和感に襲われた。


彼が立ち止まる。

恐らく、同じことを思っているらしい。

何も言わないので、代わりに言ってやる。


「ここ、さっきまでいた場所だよな?」


「……あれ?」


彼が引きつった顔でこちらを振り返る。

ふたりして彼の手元の地図を覗き込む。


「――最初に右、そのあと左、左、左で……」

「あ……あほか!そんなことしたら一周して元の場所に戻ってくるだろうが」


そこまで言っても彼はしばらくきょとんとしていたが、やっとのことで状況を飲み込むと、「なるほど」と右手をぽんと打った。


私は信じられないような心地で彼を見た。

そして一つの言葉が、あまりにあっけらかんと脳裏に浮かんだ。


「あほ」は、どんなときでも、「あほ」のまま――。


「……ふっ、はは、あはははは!」

「え?」

「はは、あはは、あはははははは!!」

「姫、どうしたんだよ」


答えられない。

申し訳ないが、堰を切ったように笑いが止まらない。立っていられずにしゃがみこむ。

苦しい。涙がひとつこぼれる。


ああ。もう。

「あほ」は「あほ」のままじゃないか。

そのことが、こんなにも――


私を救ってくれている。


「あほ」は困ったように私を見守っていたが、ただ笑っているだけだとわかると、黙ってそばにいてくれた。

そしてようやく発作が収まると、しゃがんで目線を合わせ、

声を低く震わせ呻くように言った。


「姫と家族になりたかった」


まるで、届かなかった祈りのようだった。


私は頬を寄せ、かつて刃先じゃないと知ることになった唇で、彼の同じところに優しく触れた。


可愛そうな人。

とっても弱いのに、ずっとひとりぼっちだったんだね。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る