2.

出会うまでに、途方もなく永い時間が流れた。私は待ちくたびれていた。


闇の底まで陽の端くれが差し込むような、温かい春の日で、思わずうつらうつらとしていた。

心地よい無意識の中、ふいに頭を撫でられたような感触があった。


誰かが私を呼んでいる。


顔をあげると、今はもう満月ばかりに大きく開いた天上の穴から、手が差し伸べられていた。

私は私の意志に関係なく、その手をそっと掴む。


身体がふわりと浮き、そのまま垣根を越えて、外界に出た。

久しぶりの外は、眩しすぎて、思わず眦に涙が滲んだ。


ようやく光に慣れて目を開けると、

私の右手を握っているのは、年端もいかない少年だった。


「お前が私を呼んだのか?」


少年は怯え、困惑しているようだった。


「そう、みたい……」

「お前……まだガキじゃないか」

「なっ、ガキっていうな!」

「本当のことを言っただけだろう」


私は未だ繋がれたままの右手をぷらんと持ち上げた。


「ガキ。そろそろ手を離したらどうだ」

「あ……」


少年、もといガキが恐る恐る繋いだ右手を見る。


「離しちゃっても、消えないの?」

「消えないよ。お役御免の時は、そう言ってくれれば戻るから」

「どこに?」

「暗いところ」

「……」


右手が解放される。


「それで?私を呼んだからには、叶えてほしい願いがあるんだろう?」

「いや、そういうわけじゃ」

「おい」


私は仁王立ちになってガキに迫る。


「お前、人を心地よい眠りから叩き起こしておきながら、間違いでした、だと?」

「ひっ……」


ガキの顔が青くなり、そして真っ白になる。

可哀そうなので、脅すのはここまでにしてやる。


「……冗談だよ。でもね、お前が私を呼んだのは本当だ。私は人の、強い念に引き寄せられて外に出るんだ」


ガキはどこか遠い方を見て、僕が、と小さくつぶやいた。

そして、私を見据えてゆっくりとうなずく。


「僕が、君を呼んだんだ」


「そう。それでいい。……で?お前は何が欲しい?」


答えるまでに間があったが、


「家族が欲しい」


今度ははっきりと言った。


「いいだろう。じゃあ、どうやって手に入れる?」

「それ、自分で考えるの?」

「当たり前だろ。私は道具だ。どう使うかはお前が考えなきゃ」


今度は、どうぐ、と不思議そうな顔をする。

でも有無を言わさぬ威圧的な視線を向けると、これ以上納得することを諦めて、慌てて首を振った。


まったく、ぼんやりしたがきんちょだが、しょうがない。


「今からお前は私の主だよ」


今度は私から、右手を差し出す。


「ガキだろうが罪人だろうが、主になったからには私を利用する権利がある。欲しいものを手に入れるために。問題は、うまく使えるかどうかだ」


覚悟があるなら、この手を取って。どこまでも連れて行ってくれ。

困難な道は私が切り開いてやるから。


「……うん」


私を掴む、子どもの手。

それが出会いの日だった。


何度も思い返し、擦り切れる中で、都合の良いように修復しているかもしれないけれど。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る