第16話 魔女の谷ってどんな谷?

苦しい…。

息が出来ない…。

助けて‥‥アース‥ネメア…。


「…く‥‥ペ‥‥ペル君!!」

「はっ!」

「…あれ?ここは?」

「ペル君、良かった!息してなかったから‥‥本当によかったぁ~…。全くあのじじぃめ!」

「アース‥‥ごめん心配かけて‥俺、泳げなかったみたいだな…泳げると思ってたんだけどな…。」

「ううん!あの、じじぃがいきなり、僕たちを突き落としたのが悪いんだよぉ!僕も、ペル君も誰も悪くないよ!」

「ふっ…そうだな。」

「えぇ~?なにぃ?なんで、笑ったのぉ~?」

「なんだか…アースらしくて…。」

「んん~?そう?」


「あぁ。アースらしい。それはそうと、ネメアは?」

「それがね!起きたら僕たち2人で‥‥どうしよう…ネメア君、あの汚ったない池の中で引っ掛かってたらどうしよう!」

「ネメアに限って、それは‥‥ないんじゃないか?」

「いやっ!でも、ネメア君が、池に引っ掛ってたら…ちょっと、面白いよね。」

「誰が、面白いって?」

「ネメア。良かった。どこに行ったのかと…。」

「俺は、池の中で、溺れてたお前らを、引き上げてやったんだがな。」

「そうか!やっぱり、俺は溺れてたのか…。ごめん。ありがとう。」

「あぁ…。大丈夫だ。どっかの誰かと違って、暴れなかったから。」

「えぇ~?誰のこと?」

「お前のことだ。普段、水を操っているくせに…。」

「なっ!僕は、水より、風を司ってるのぉ!水じゃないやい!」

「知らねーよ。」

「それより…ここどこだ?」


アスクレピオスに突き落とされた池から、出てきた俺たちの周りは、暗くてジメジメした森だった。

アルテミスと女神達が居た森とは、違ってもっと陰気で、ひと呼吸空気を吸うごとに、湿った匂いが鼻に入ってくる。

木々の間からは、陽の光は入って来なくて、足元がぬかるんでいる。

ここが…魔女の谷なのか?


「なぁにぃ~ここ…なんで、こんなに陰気臭いのぉ~。暗すぎて、向こうが見えないよ。」

「森の中を見て来たんだが…。暗いわ、歩きにくいわ…。特に、髪に絡みつく湿気が気持ち悪い…。」

「道とかは、近くにないのか?」

「道?‥それは、無かったと思う。でも、向こうの方に微かに光が見える。もしかしたら、人がいるかもしれないな‥‥。」

「光?じゃあ、そっちに行こうよぉ!僕こんな暗い所に居たくないよぉ!」

「そうだな。こんな、所に居ても埒が明かないし…。ネメア先導を頼んでもいいか?」

「あぁ。お前らじゃ、見えないだろうから。ついてこい。」


俺たち3人は、暗くてジメジメした森を抜けるべく、前に進んだ。

そういえば、アスクレピオスに落とされたのは池なのに、俺たちはどこから出て来たんだ?

ネメアは、溺れていた俺たちを助けてくれたみたいだけれども‥‥?

後で、ネメアに聞いてみよう。


「おいっ…。」

「へっ!なぁにぃ?」

「離せ。」

「なんでさぁ~。」

「俺にくっつくな。ペルにくっつけ。」

「ネメア、残念だな。もうアースは俺の腕にもしがみ付いてる。」

「なっ!お前、俺たち2人共にくっついていたのか!邪魔だ。離れろ。」

「いっ嫌だよぉ!だって、僕怖いんだもん!2人とも僕の、手を離さないでよぉ!」

「なんでだよ!ペルだけで良いだろが。」

「両手とも何かを掴んどかないと…不安なのぉ!」


どうやら、ペルは俺とネメアの腕を掴んでいるらしい。

暗くて、見えないけれども…。


「だから、ペルだけで良いだろうが。」

「なんでぇ、そんなに嫌がるんだよぉ~。いいじゃんかぁ~。友達じゃんかぁ~。」

「ペル。ほらっ!なんとなく、光が見えてこないか?きっと、もうすぐ着くって。」

「ほんとぉ~?」

「あぁ、ほんとだ。なぁ、ネメア。」

「ほんと、ほんと。」

「絶対嘘じゃん~。ネメア君、棒読みだし、僕には光なんて見えないし…。ごぁいよぉぉぉ。」

「うるせぇ…腕、振り払うぞ。」

「嫌だぁよぉ~。ネメアくぅんんん!」

「うるせっってんだろうが!」

「あっ。見えてきた。」

「えっ‥?わぁ!本当だぁ!すごぉぉぉいぃ!見えたぁ!!」

ダダダッ!

「‥‥なんだ。あいつ。光が見えた途端、手ぇ離しやがって…たくっ…。」

「ネメアは、なんだかんだ言ってもアースに、甘いな。」

「あぁ?‥‥ふっ、そうかもな。」

「2人ともぉ!早く!なんか家ぽいのがあるよぉ!」

「今、行く!」「お前が、勝手に走っただけだろうが。」


やっと、俺たちは、陰気な森から抜け出せた。

森を抜けると、俺には見慣れた家並みがあった。

レンガで作られた家に、少し高めの煙突。

家の前には、逆さに吊ってある草と花。

各家に、井戸があるらしい。

これで、魚が干しってあったら俺が居た町と一緒だ。

違うのは、匂いだけ。

ジュゼンネから匂ってきた薬草の匂いが町中にする。

毎日この匂いを嗅いでいたら、鼻が馬鹿にならないのだろうか?


「うわぁ~!ここが、魔女の谷なのかなぁ~?すっごい地味だねぇ~。」

「そうか?俺には、結構見慣れた風景だけどな‥。」

「そうなのぉ?」

「あぁ。そうだな。俺が住んでた所に、少し雰囲気が似ているな。俺が、住んでいた所は、海が近かったけどな。」

「ふぇ~。とりあえず、村の人に会わないとだねぇ~。」

「そうだな。」

「そうだねぇ~。…ところで、ネメア君、何してるの?」

「うるせっ。」

「なんで、鼻摘んでるのぉ?」

「はぁ?お前らには、この臭さが分からないのか?」

「「?」」

「確かに…匂うけど…そこまでか?」

「慣れれば、そこまでじゃないよねぇ~。」

「嘘だろ…。お前らの鼻は、機能してないのか?」

「失礼なぁ!ちゃんと、動いてるよ!」

「あぁ…くっせいな‥。家と言う家から匂ってやがる…。」


俺と、アースには、匂うけれども慣れてきたみたいだ。

ネメアにはまだ強いようで、ライオンの姿に変身できると、やっぱり鼻もいいんだろうか‥。


「ねぇーねぇー!こんな所で、止まっていても仕方ないってぇ!ジュゼンネさん探しに行こうよぉ!ほぉらぁ!」

「たっく…森を抜けてから元気になりやがって…˝あ˝ぁ‥くっせーな。」

「ネメア、この布を鼻に当てたらどうだ?」

そう言って俺は、持っていたリュックの中から、適当な布を出す。

この布には、ネメアが作ってくれたパンが包まれていた。

パンの匂いで、薬草の匂いが誤魔化せるかもしれない。

「あぁ…ありがたい。」

こうして俺たちは、何とかジュゼンネさんを探すため、魔女の谷を歩き始めた。

懐かしいような…。

知らない所のような‥…。

魔女の谷ってこんな谷なのか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る