第15話 移動は手っ取り早く

「えっ…ここって、僕が、洗濯物を干した場所じゃない…かなぁ?」


俺たちは、アスクレピオスに連れられ、館の屋上に連れて来られた。

さっきまで、暖かい風呂と温かい飯で、ホカホカしていた体が、急に冷たい風が吹く屋上で冷やされる。

オリンポスの世界も、夜になると温度が下がるみたいだ。

でも、叔母さんの家で過ごした夜なんかよりも、ずっと暖かい。

そう思って、思考を現実から反らす。


屋上には、アスクレピオス・エピオネさんと俺たち3人。

(パナケイアさんは、後片付け)

さっきから叫んでいるアースの声で、ずっと耳鳴りがする。

今日1日で、どれだけ叫ぶんだって言うくらいアースは、絶叫してる。


「やだやだやだやだやだやだやだやだやだやだよぉ~…。次は、何さ!僕に何させるのさぁ!」

しゃがみ込んで、耳を塞ぐアースを横目に、どうする事も出来ない俺とネメア。

ネメアは、いつもの事ながら無視を決め込んでいるようで、毛先を弄んでいる。

俺もさっきまでの温かさを思い出して、もう2度と経験出来ない事かも知れないと噛み締めていた。


「お前さんら‥‥揃いも揃って現実を見ない主義かぁ?ほれっ、さっさと準備せんか。」

「準備?なにすんだじじぃ。」

「お前さん達が持ってきたさっきの手紙の返信を書いた。この手紙を書いた魔女に渡してくれ。その奇病について、わしも気になる事が多い‥お前さんら…ちっと調べてきてくれんか?」

「はぁ?なに言ってんのぉ?このじじぃ。なんで、僕たちが行かなきゃいけないのさぁ!」

「そうだ。なんで、俺たちが調べに行くんだ。治療費は、きちんと払っただろが。」

「往生際がわるいのぉ‥‥。魔女の谷なんぞ、普通の者が普段入らん場所じゃ。貴重な経験と思って行ってくれんかの~。」

アースとネメアは、まだ納得してないみたいだ。


「あの…俺1人で行ってきますよ。自分が貸して貰っていたベッド代ですし‥‥。」

「「……。」」

「おぉ~さすが、ペルじゃのぉ~。物の道理が良くわかっておる。しかしなぁ~…お前さん1人を魔女に谷に行かせるのはのぉ~。」

アスクレピオスは、頭の後ろで手を組んで、目線だけを2人に向けていた。

「……˝あ˝ぁ!行けばいんだろうが。」

「えっ!ネメア君行くの?」

「じゃあ、お前は、ペル1人に行かせられるのか?」

「行かせられ訳ないじゃん!ねぇー行かない方向は無いのぉ!」

「アース…ごめん。俺は、行かない訳にはいかない。俺が借りてた物だし。」

「そんなぁ~ペル君気にしすぎだよぉ!このじじぃは、僕たちに嫌がらせがしたいだけだってぇ!」

「失礼なガキじゃの。」

「借りもあるけども…俺は、ジュゼンネさんの事も気になる…。」

「そっ…そんなぁ~。」

俺の言葉を聞いて、アースはペタンと音を立てて崩れ落ちた。

アースには、本当に申し訳ないと思う。

けれども、助けてを求めていたジュゼンネさんの顔を思いだす。

「ごめんな。アース。俺は、行ってくるよ。」

座っているアースの頭に手を当てて、謝る。


「んじゃあ、お前さんら、2人で良いのか?」

「あぁ。」「はい。」

「僕も行く!僕だけ、置いて行かないでぇ…。」

アースの目には、少し涙が溜まっていた。

「僕‥‥1人でなんて家に帰れないよぉ…。それに、僕だってジュゼンネさんの事気になるもん。だから…僕も行く!ペル君とジュゼンネさんの為に!じじぃの頼みって言うのは、嫌だけど…2人の為に行くんだからなぁ!」

「あぁ…ありがとうアース。」

「泣くな。みっともない。」

「なっ!泣いてなんてないよぉ!例え、僕が泣いていたとしても僕の美しさは変わらないよぉ!」

「はいはい。」

「お前さんらは、本当にうるさいのぉ。」

「なんだと、じじぃ。」

「もとは、お前のせいだぞ!じじぃ!」

やっぱり、3人で行くのが、俺的にしっくりくる。

なんだかんだで、頼りになる2人だ。


「そうと決まれば、早速じゃな。ほれっここに入れ。」

「「「えっ…。」」」

なんやかんやで、纏まりかけていた俺たちの気持ちは、消えていく。

「えっ…まって!まって!この汚いドブに入れって言ったのぉ?今?」

「今じゃな。ほれっ。」

俺たちの目の前には、枯葉やゴミが浮いている池がある。

茶色い池は、少し近くと鼻につく異臭がする。

「アスクレピオス様。これは?」

「この池は、ガニュメデスの水瓶と同じじゃな。お前さんの水瓶の倍以上の大きさではあるがの。」

「はぁ?僕の水瓶と同じだって?こんな…こんな汚ったないドブと同じにしないでよぉ!」

「全く同じとは、言っておらん。同じ役割が出来る池じゃ。お前さんに水瓶は、その瓶と同じくらいの大きさの物を違う場所に移転できるじゃろ?この池も同じじゃ。人型の大きさの物なら、移転出来る。この池があれば、魔女の谷に移転出来る。移動は手っ取り早くじゃ!」

俺とネメアは、言葉が出ない。

アースは、顔を青くしてる。

これから起きるであろうことが、容易に想像が出来た。


「まっ!そういう事じゃ。じゃぁ!頼んだの。」

そう言って、アスクレピオスはアースの背中を押した。

俺たちは、あっけに取られていて、防御が出来なかった。

「ふぇ?やっ…やっだぁーー!」

そう言って、アースはネメアの服の袖を掴んだ。

「なっ!おいっ…離っ‥‥うわっ!」

突然の事で、ネメアも体制を崩す。

まるで、スローモーションの様に目の前のアースとネメアが、汚い池に落ちていく。

「そうれぇ!お前さんら頼んだぞぉ!」

2人に手を伸ばしていた俺の後ろから、アスクレピオスの声が聞こえた。

背中に強い衝撃が走る。その瞬間、俺の視界は、茶色に染まっていた。


(あれっ…俺って泳げたんだっけ?アース…ネメア…どこだ?だいじょ…ぶか?‥‥。)

俺の意識は、そこで途切れた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る