第12話

「迷宮というのは生き残ることがすべて。生き残らなければなにも成し遂げなかったのと同じ。でも人生は続くの」

 ナルは淡々と語る。


「人生はずっと続く。目的を果たしたのなら生き残っているはずよね。だからまた次の日も生きて行かないといけない。その生活に大好きな人がいなかったら辛いでしょう。ずっと好きだった人がいなくなってしまっていたら、その翌日からもう辛いわよ」


「何かあったんですか?」

 ミリアが遠慮がちに聞いた。


 ナルは笑うと、

「何かあったっていうことでもないのよ。確かにね、仲間を死なせてしまったけど…恋人とかではなかったし。それでも罪の意識はいまだにあるわ。いまだに」

 と続けた。

 そして改めてエリスを見る。

 

「わたしもねいろんな魂を抱えていると感じることがあるの。命も心も自分ひとりのものではないと。いまのあなたと同じに」


 立ち上がるとラックから新しいワインとグラスを取り出した。ミリアとエリスの前にグラスを置くとゆっくりとワインを注ぐ。ほんのりとした白色。「赤がよかった? ごめんね、わたしこれしか飲めないのよ」と付け加える。


エリスは黙ってワインを口に含む。まだナルの話は終わっていない。それにまた、自分の中にあるリリスの意思が胸の奥底でもぞりと動いた気がした。


「どれだけ仲間を見殺しにしたかわからない。迷宮ではやむを得ないことだけど、なぜ自分はまだ生きていられるのかとか思うこともあった。挙句、術を行使して仲間を巻き込んで、また自分だけ生き残る」


 初対面のミリアには事の詳細は掴みきれないが、かつては迷宮に挑んでいたナルのこと、彼女にも苦い経験やトラウマのような記憶があるのだろうと想像できた。

 

「エリスもミリアさんも、もっと我儘になっていいわ。あなたたちの魂も心も記憶もあなたたちだけのもの。大事な人は大事と言っていい。いちばんは自分の命とそして心。どんなに身近であったとしても深いところまでは本人以外には触れられない。エリスは完全に”自分”に戻れるまでもうすぐよ。だから必ず生き残ってね」


 エリスの奥底でもうひとりの自分が蠢く。


「ミリアさんも、大事な人はなによりも優先してね。人生ってずっとずっと続くの。生きながらえる限り。いつまでも続く後悔に潰されないように、生き残って、ずっと生きて」


 奥底でリリスが囁く。


(遺言を伝えてるわ)




 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る