第10話

 その日、マスターの館の厨房からは朝から食欲を唆る匂いが漂って、弟子たちの頭の中は肉料理やポタージュや甘いケーキでいっぱいになっていた。

 

 マスター・ナルは全ての授業を中止にして、さらにその弟子たちに仕事を全て任せて料理に没頭している。


 再びの休日、玄室に臨む日も決まった最後の休日。エリスはナルの言った通りにミリアを館に招待していた。ミリアは喜んでその招待を受けて、夕刻にはやってくる予定だった。


「エリスさま、マスターは何をしてるんでしょうね?」

 若手の一人に尋ねられたが、

「お料理でしょうね…」



(まあ、そのままよね…)

 若手魔法使いのやや困った顔を見て思った。


「何日もいらっしゃらなかったりするからです。最近はマスター・ナルさまが不在の日も多いですよ」

「不満なの?」

「そういうわけではないんです。ナルさまもご研究がありますし、行くところもあるのでしょう…」

「行くところ?」


 ふと、気になった。


「あなた何か知ってるの?」

「ご存知ないですか? ナルさまのご研究が、魔法だけでなく異界だって」

「異界?」


 弟子は口籠った。明らかに(やばい…)という顔をしている。


「ミリアさんよね? いつ頃くるの?」

 いつの間にかナルが厨房から出てきていた。

「お料理は大丈夫なの?」

「お肉を蒸してるところだから離れても大丈夫」

「夕刻には」

「そう。ラーファちゃん、あなたたちの分もあるからね。わたしたちは別の部屋にお客様を迎えるけど、食堂にお料理置いとくからね」

「はい」

 弟子はにこやかに返事をして、エリスと目を合わせないようにそそくさと立ち去った。


 ナルは少し笑って言った。


「あなたっていい人なんだけど、ちょっと近寄り難いわよね」

「そうね」

「でもここでマスターやるならいいかもね。教える側は、本当は怖がられるくらいがいいわよ」


 そこかしこに食欲を唆る匂い。ナルは相当に料理が得意なようだ。



「ラーファのことは気にしないの。いずれわかるよ。わたしだって最近まで自分が誰かわからなかった」


 気になる物言い。

 ナルは何かを考えている。そのために、玄室へ、最近も? しかしどうやって。また臨時でパーティーを組んで?


「ミリアさんが来るまでお茶でも飲む?」



 …しばらく話していた。

 他愛のないことだとエリスは思った。


 パーティーの仲間のことよく知ってる? 今日仲間をご招待して、と言ったのも親睦を深めるためよ。お互いのこと知らないとダメよ。


 実力は把握してる?


 後で知らなかった、て大変よ。


 玄室に行こうってくらいだから高レベルなのはわかるけど、みんな呪文は全て習得してる? いい? 全て(これはのちの戦闘でエリスが思い知ることになる)…。

 


 内なるリリスが反応する。ナルに。


(どうしたの…?)


 引き留めるような、心配するような、そして懐かしいような。


 そう、懐かしい。


 反応する自分の中のもうひとりの自分。


 自分が誰なのかを知った女性…。



 外が薄暗くなる頃、ミリアが訪ねてきた。


 背後にはリョウもいた。


 聞けば、

「今日ね。お墓に行っていたのよ。それで彼、今日あなたにお呼ばれしてるって言ったら送って来てくれたの。帰る頃に迎えに来てくれるって」

 ミリアはどこか嬉しそうだった。


 リョウは軽く頭を下げると、「後で来る」とだけ告げて帰って行った。


 エリスは疑問を振り切ると笑顔を作った。

 いま考えていても進展しない。たしかに生き残るためにも、ここではリラックスして仲間のことを知ることの方が大切だ。そのための時間。


 生き残るためにも。



「リョウも来てよかったのにね」

「彼、気を遣っちゃうわ」

「…そうかもね…。どうぞ入って」


 ナルは自室のリビングでテーブルセッティングをして待っていた。

 テーブルの中央には大輪の花を飾ってミリアを出迎えた。


 晩餐の始まりだった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る