10月12日  PM14:00

AM08:30 起床

AM09:00 勤務開始報告。終了後就寝。

PM13:00 起床。勤務開始。

PM14:00    日記執筆開始。


金曜から日記を付けていなかった。忘れていたわけではなく、原因は気分が乗らなかったためだ。「やる気」、これがなくなると人は虚無になり、本能のママに行動する。


やる気がなくなった原因は何か? おそらく雨のせいだ。俺らパチンカスを含むギャンブラーの大多数は験とルーティーンを大事にする。例えばだ、負けこんでいるときの言い訳で「月が変われば俺のツキも変わる」「雨が降っているときに賭け事をすると水に流れる」「古い財布は運気が逃げる」なんかは有名じゃないだろうか? 少なくとも俺は上記のことをルーティーンとして守っている。

 

「あそこの店は旧イベだな、今日は新台入れかえもある。傾向から、新台は殺して無双か海をアケてくるだろう。空の雲も流れて天気も良いままだろうし、俺の運も右肩上がり! よっし、行こう!」


などと、 賭けに足る理由を持ってパチンコに行っている。そもそも負ける気持ちでパチンコに行って何になるんだって話だ。


さて、前置きが長くなったが金曜日は台風接近のせいで、運気が流れてしまっていた。そんな状態になっているなんて自分では気が付かず、後々になってから「あぁ,そっか!」と気がつくもんだ。金曜の夜、一週間全く仕事をしていない後ろめたさから来るストレスを晴らすため、大雨も関わらずにマイホへ行った。


そもそも雨が降っているのに行くなんて、ギャンブルの土俵にも立っていない。雨で釘を開ける店もあるが台風の日は別だ。何なら営業時間短縮もある。そんなことは経験上分かっている話だが、ストレス発散の目的だけで行ってしまった。結果、3万の大敗だ。ストレスが更に溜まったため、朝まで一人カラオケをしてしまった。おかげで喉がガラガラだ。


明けて土曜の14時、俺はまたしてもパチンコ屋にいた。前日の負けを取り戻すべく起きてすぐにパチンコ屋に行ってしまったのだ。14時から閉店近くまで打ってマイナス6万。頭に血が登って完璧にルーティーンを無視した結果だ。さらに、食事もせずに打ったため偏頭痛と吐き気が止まらない。さしもの俺もこれはいかんと思い、ルーティーンを取り戻すべく帰宅後すぐに休んだ。


日曜日の16時、ルーティーンを取り戻し、運気を向上させようと思い、財布を買うべく新宿に出向く。久しぶりの新宿は人で溢れかえっていて、俺のストレスも溢れ出んばかり。東京育ちだが人混みは大嫌いだ。コメ兵でグッチの財布を買う。45,000 円也。


財布を買う基準は、どっかの雑誌に書いていた年収の10分の1から少し背伸びした額を買う説を、かれこれ6年は守っている。手痛い出費だが、金額と気に入った財布が見つかったことは良いめぐり合わせがきている証拠だ。それは久しぶりに寄ったベガスベガス新宿東南口店で証明された。3年前の秋にできたベガスベガスは、タバコとトイレを借りるだけのクソ店に成り下がったというイメージだったのだが、何やら北斗無双の釘が良い。試しに打ってみたら、1,000円で25回も回るではないか。換金ギャップがあるが、これは期待値で言っても20,000円以上はある。こんな良釘なのに、誰も粘っていない。プロが離れてしまった証拠である。625回転から早速遊戯開始。955回転、通常大当たり。引き戻せず。この段階でマイナス15,000円。追加投資1,000円の172回転、確変大当たり。3連で終了の3745発。全飲ませした後、追加投資10,000円。672回、当たらずに終了。結果、マイナス26,000円。3日で12万6,000円の大敗。



運気は低迷したままだった。さらに凹むことは、ベガスベガスで打った後に寄った「俺流塩ラーメン」で買ったばかりの財布を忘れてしまったことだ。帰宅後に問い合わせたら、一応紙袋と箱は見つかったのだが、中身まではどうなっているかわからない。財布が手元からなくなるってことは、それだけで良くない気がする。財布に「お前にまだ俺は早い」と言われている気がするんだ。それにダイエット中だというのに、22時過ぎに塩ラーメンとからあげ丼を食すとは何事だ。獣すぎんだろ。土曜の夜と同じく、偏頭痛と吐き気が止まらず、帰宅後即就寝。


良いことも悪いことも、すべては50:50。これから転げ落ちていくだけだと思うから、いかにマイナスをマネージメントするかが大事になる。とにかくストレスを抱え込まないようにルーティーンを守る、これに尽きる。そのためには真面目に仕事をしなきゃね。



さ、仕事しよ。多分、今日は2部制です。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る