10月8日  PM23:20

AM08:30 起床

AM09:00 朝食。中華風雑炊と湯冷まし、ブラックコーヒー。食後に勤務開始。PM10:00 就寝。

PM14:00 起床。勤務再開。

PM17:00 昼食。ピザトースト&ベーコンエッグ。ブラックコーヒー1杯。PM18:00 勤務終了。ダラダラとYouTubeを見たり、読書をしたり、ネットサーフィン。ミスタードーナツを3個食べる。

PM23:20 日記執筆開始。


寝過ぎだ。毎日、毎日、寝過ぎだ。下手すりゃ小学生くらいは寝ている。在宅勤務を初めて半年以上が経って、モチベーションなんて皆無。罪悪感は微レ存。そんな状況だが、仕事をサボって寝てばかりいて、勤務が終わったらパチンコ稼働というのもいささか飽きた。変化が必要である。変化こそが刺激になるはずだ。だからといって大幅に変えることはない。少しだけ昨日と変えて、継続していくことが必要だ。かつて、それで仕事ができていたのは、オフィスに出勤し、衆人環視の下で仕事をしていたからであろう。


なんてことだ・・・俺はいつだって気がつくのが遅いんだ。在宅勤務には在宅勤務に必要な気構えと過ごし方がある。好きに振る舞っているのも許されるが、その分だけ責任は重くなる。そんなことを分かっているのに、パチンコに行ってしまうのは何のカルマだろうか。いや、ただの中毒者か依存症ってだけの病気なだけ。カルマとか言うなよな。  悪いとこを気づいたら改善だ。 まず何を変えようか? 昼寝の時間を短縮し、創作活動にあててみよう。そのためには生活のリズムを変えなければいけないな。まず、明け方に寝るのを改善しよう。明け方に寝て、強引に8:00時ころに起きるから、反動で寝てしまうのだ。  よし、そうしよう。


しかし、雨ばかりだ。台風が来るのか来ないのか…できれば来ないでほしい。洗濯済みのパンツが、もう1枚しかないんだ。そろそろ洗濯して干したい。土日はレンタカーを借りて、国営ひたち海浜公園へドライブに行こうと思っていた。コキアが見どころらしいから、写真を撮りに行きたいんだ。降らないでほしい。


もしも降ったらどうしようか。そうなったら中野開拓かな。寒くなってきたから冬物も欲しいし、新しい靴も欲しい。新しい機材も欲しいな。ほしいものが多いな、何かいいことが起きてほしいな、誰かに愛して欲しいな。嬉しい、悲しい、卑しい、寂しい。全部消えてなくなればいい。


できるなら植物のように、太陽に好かれたい一心で鮮やかに色づいて……それでもどこにも行けず、風に揺られて枯れる日を待っている。そんな生き方に憧れる。この世界は何かしらの生産姓がある人間しか認められず、何もできない無生産者が生きられる場所はどこにもない。産むことが人間の在り方の前提だと言われればそれだけだが、ここまで高度に発達した社会なんだ、無生産者が幸せに生きられる世界があっても良いんじゃないだろうか。


なんでこんなネガティブなことを考えているんだろう。きっと雨が降っているせいなんだろうな。こんな病んだ感情を洗い流せない雨なら、さっさと止んでしまえよ。それでもお前はゴウゴウと音を立てて、そのしぶきを強く窓に打ち付けるだけで、何も聞かないんだろ?一方的に無感情な一過性の暴力を奮うだけで、そこに救いは含まれないんだろ? そんなもんだって。そんなこと知ってるって。もういいよ。


雨、降るだけ降って、気が済んだら止めばいいさ。どうせだったら降り詰めて、俺の半生を洗い流してくれよ。


そろそろ人恋しくなっているのかもしれない。明日は風俗でも行って、馴染みの飲み屋でバカ話をして、人に疲れたら独りでヴィジュアル系縛りのカラオケに興じてみようか。そういや友人を映画に誘ったけど返事が来ない。ネット断ちをしているらしいから、明日出勤したら返信をくれるんだろうか。


まぁ…いいや。


今日はこんな感じで何もなく終わる。そんな日があってもいいだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る