10月6日  AM 0:13

AM08:00 目覚ましに起こされ起床。スヌーズをオフにして2度寝。

AM09:40 スマホのアラームに起こされ起床。よくよく見たら上司から。言い逃れができない遅刻。在宅だからって調子乗るんじゃねーぞってキレられる。

PM14:00  起床。電話が終わった後にふて寝をしていたらしい。

PM14:30 食事。ピザトースト&ベーコンエッグを一枚。野菜ジュースを一杯。気絶。

PM17:00 起床。こんなに寝れるなんてどこかおかしいんじゃないかと疑い、ネットで診断を始める。ナルコプレシーなるものを見つける。この気があるのだろうか。

PM22:00 起床。まったくもって意味が分からない。わからないながらもラーメンを食べて銭湯に行く。

AM00:13 日記執筆開始。


僕の好きな「Syrup16g」というバンドが、一人の赤ん坊が成人するくらい前に「無効の日」という歌を歌っていたことがある。


「本気出してないままで終了です。後はほうきで掃いて捨てる。それをどうして悲しいというの。信じたくないけれど本当です。君の心の価値は薄い、それをどうして悲しいというの? 開けて。その部屋の窓から見えるのは、すべてはもう……無効の日」


まさに後ろ向きのポジティブ。自分の無価値さをまっすぐに認め、それがどうした?と歌い飛ばす。ダメ人間の開き直りの様をそのまま表していて、まさに今日の俺である。


いやぁビックリしたね。こんなに寝れるんだね。原因はなんだろうって考えたら、昨日出社したくらいしかないんだよね。人が多いところにいったことがストレスだったのか、上司や同僚と会ったのがストレスなのか、それとも会社の空気がストレスだったのかわからないけど、それよりもヘビーな筋トレをしたせいなのか分からないけど、とにかくストレスが溜まって、心が回復をしようと思ったんだろう。そうとしか考えられん。ナルコプレシーかなって思ったけど、考えてみれば明け方くらいまで日記とか書いているわけだし。


あれ? そう考えたら、ストレスとかじゃなくて、生活リズムが狂っただけじゃね? これでストレスとか言ってたら、本当に悩んでいる人にキレられるんじゃね? まぁいいや。俺は自分のダメさ加減を認めたくないだけだじゃないかな。だからストレスって言ってるだけだろう。


心の悪魔が言う。


謙虚さがないのだ。自分はダメ人間だと認めろ。米が好きって言っときながら、食っているのはパンで何か挟んだもんとラーメンしか食ってないだろ。そういうところから自分がやっていることが分かっていないわけだ。これがダメなんだ。ダメな自分が好きとか言っているうちは変われはしない。 


心の天使がささやく。


ダメな自分から脱却しようと、徒手空拳で改善策を試し、暗中模索をしながら毎日を変えていかないと人生は変わらない。明日も同じことをしてもいい、今日さえ変わっていれば違う明日になるからだ。そう思わないか? それならば、こんな無効の日であっても、人生を見つめなおした有意義な日だったんだ。


素の俺が首をもたげる。


終わった? グダグダ言ってきているけど、無駄にしてしまった一日が返ってくるわけでも、やらかしたことが無効になるわけじゃない。もう一日終わったんだからどうでもいいじゃん。そもそもお前ら、説教垂れんなら具体的に何をすれば良いか提案しやがれよ。明日も早いんだからもう寝るぞ。最後にお前らに言っておく。お前らに説教だ。悪魔は長い耳を伸ばし、天使は金髪のカーリーヘアにスチームアイロン当ててよーく聞きやがれ。


「今日が終わり、また明日という名の今日がやってくる。大事なのは、まずは今日を無事しのぐことだ。きちんと飯を食い、誰に評価されるわけでもない仕事を愚直にこなし、終わったら許された時間を使って何をするか夢想すれば良い。単純で難しい今日が続いていく先に待っている何かに会う日を楽しみに生きればいい」


「デカイ夢なんて見るな。小さな夢を叶え続けろ。それを10年続ければ、誰かが夢見るデカイ夢になる。現に俺は大好きなパチンコで生活を潤している。これは5年前の俺が憧れた未来だけど、今の俺には何も感動はない。自然となっていたからで、いざなってみると違う人間になりたい願望もある」


「小説家になりたいわけじゃない。俺は価値を作る人間になりたいのだ。自分が紡いだストーリーで、誰かが行動する気が起きたら最高なのだ。その表現の一つとして小説を選んでいるだけだ。しかし、なるほど、創作というのはまずはやる気が必要なようだ。まずはやる気を出さねば何ともならない。自分がやる気になるときは、いつだって自分の心が震えた時だ。 誰かを感動させる何かを創るには、まず自分が感動しないといけない。感動するには出会いが必要で、そこから得た感動を衝動へと変える作業が必要だ。そのためには、何かに出会う量を増やす必要がある。まず今日から始めるのは、心赴くままに行動し、誰かに語りたくなるほどの感動に出会って、そいつ思いっきり堪能することだ」


以上だ。とりあえず金曜日から気になっている映画「異端の鳥」が始まるから、そいつを見ようかなと思っている。今日はいつもより1000文字以上も少ない! 逆に何もしてなかったのに、2000文字以上書けるのはすごいかもしれない。ただ、何にも中身はないけどね。



まあ、いいや。おやすみなさい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る