第9話

「わたしの家に寄っていく?」

 動物園を出たところで木村さんが言った。

「家、近いんだっけ?」

「うん。誰もいないから、遠慮しないで」

「遠慮はしないけど……」

 誰もいないなら、むしろ遠慮すべきだろうか……。

 思案顔の僕を見て木村さんが、いいじゃない寄っていけば、と気軽に言う。

「そうだな……」

 まだ僕がためらっていると、いいから行こうよ、と妙に積極的に木村さんが誘う。僕の手を掴んで、ひっぱって歩き出した。

「もしかして、早く帰って眠りたい?」

 僕が言うと、木村さんが僕の手を掴んだまま、立ち止まって振り返った。なぜか、とてもまぶしそうな顔をしている。

「あのね、退屈なわけじゃないのよ。とても楽しいの。だけど……」

「すごく眠いんだね?」

 ぼんやりと笑って、小さく木村さんが頷いた。

 それじゃあ今日は解散にしようよ、と僕は言ったが、木村さんが聞き入れない。どうしても、と言うので、木村さんの家に行くことに決まった。僕も行きたくないわけではないが、木村さんは眠りたいわけで、一緒に行く意味があるのだろうか。

 途中で学校の前を通りかかって、木村さんが、はっと我に帰ったように僕の手を離した。木村さんの顔を見ると、いたずらを咎められた子供みたいに、ぎこちない表情をしている。思わず僕は吹き出して笑ってしまった。

「なんで笑うの! だって、恥ずかしいじゃない」

 木村さんにグーで殴られる。

「ごめんごめん。面白い顔してたから、つい」

 余計なことを言って、僕はさらに殴られた。

 木村さんの家は、谷中の入り組んだ路地の中にある。お寺と墓地が並ぶ小さな道を通り、猫の通り道みたいな、建物と建物の間を抜けて行く。先に行く木村さんに手を引っ張られて、なんだか、怪しい世界に引きずり込まれていくような気持ちになる。

 路地の奥でようやく木村さんが立ち止まり、お財布から鍵を出して、目の前にあるドアの鍵穴に差し込んだ。見上げると木造の大きな家だった。雑木林に囲まれていて、秘密基地みたいな家だと僕は思った。

「どうぞ、入って」

 玄関で靴を脱いで、ギシギシ言う木の廊下を進み、居間に通される。畳にちゃぶ台があって、すごく懐かしい感じがする。

 木村さんが奥の台所でお茶を入れて持って来てくれた。古い家でしょう、と木村さんが言う。

「いや、立派な家だよ。初めてなのに、とても落ち着く」

「そう。よかった……」

 にっこりと木村さんが笑うが、頭がフラフラしている。眠さの限界のようだ。もう眠ったら、と僕は言った。

「それじゃあ、ちょっとだけ」

 木村さんはそう言うと、フラッと立ち上がって仏間の方に入った。障子越しに僕が覗くと、仏間には大きなソファーがあって、そこで木村さんはタオルケットをお腹にかけて横になっている。僕はどうすればいいんだ。

 僕は畳に座ったまま、お茶を飲んでぼーっとしている。時計がカチカチと鳴っている。もう四時半だ。帰ろうかな。

 そっと仏間に入って、木村さんの寝顔を上から見下ろした。途端に、木村さんの目がパッチリと開いた。僕は驚いて、オッと声を出してしまった。

「緊張して眠れない……」

 横になったまま、木村さんが真顔で言った。

「そろそろ僕は帰るよ」

 僕は言った。木村さんがこちらの顔をじっと見ている。それから、タオルケットから手を出して、僕に手招きした。何? と僕は顔を近づける。もっと! と言う感じで木村さんが手招きする。さらに顔を近づけると、木村さんがソファーから半身を起こして、キスをする体勢になった。


「キスをする体勢ってなんだよ!」

 慎ちゃんが床をバシッと叩いて言った。

「だから目をつむって……どうぞって感じ?」

 僕は言った。

「うっ。説明しなくても分かるよ! それでそれで?」

「いや、キスしたよ」

「うわー。したか、クソッ」

 慎ちゃんがまた僕の部屋で暴れている。部活が終わったばかりなのに、元気が有り余っている。僕の方は部活で体力を使い果たして、けっこう眠いのだが。

「それで? それからどうした?」

 慎ちゃんがこぶしを握り締めて迫ってくる。顔が怖い。

「木村さんが『いいよ』って言うから、木村さんの背中を腕で支えて、もう一回キスした」

「おおお。いいよって言ったか、キジムナーが。たまんねぇな。それで? それから?」

「いや、それだけ」

「え? だって、『いいよ』って言われたんだろ?」

「うん。だから、キスしたんだけど」

「……お前違うだろ。それは」

 慎ちゃんが急に真顔になって言った。

「いや、分かってるけど、それは早いよ。まだ十七歳だし。付き合い始めたばかりだし。こういうことは慎重になったほうがいいと思うんだ」

 僕は頷きながら言った。

「スガ……。お前は偉いな……なんて言うと思ったかバカヤロー」

 慎ちゃんが床に突っ伏して泣いている。それから、僕は慎ちゃんにヘッドロックされた。遊びにしてはかなり痛い。しかし、僕も眠くて、もうどうでもいい感じになっている。

「おまえな……。いや、悪い。つい興奮した。それはお前の自由だし、お前たちの問題だもんな。悪かったよ」

 そう言いながら、慎ちゃんがまだ暴れている。もう付き合っていられない。暴れる慎ちゃんを放っておいて、僕は自分のベッドに体を滑り込ませた。

「うらやまシー。うらやましーな! このやろう!」

 ……うるさくて眠れない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る