第3話 思わぬ出会いがありましたが、研修頑張ります。

 ――思わぬところで出くわした、一緒に事故に遭って死んだ相園ミサキ。

 彼女はスクールカーストでは上位の存在であり、陽キャラでありながら陰湿。いじめをゲームとして楽しむタイプの品の無い人だ。

 しかし、親が金持ちと言うこともあり、教師も強くいえず、彼女の横暴さは目に余る勢いだった。

 その彼女が、転生課で審査が通り、異世界転生審査課のフロアにいることに驚きを隠せない。



「なに? あんたも乗用車に撥ねられて死んだくち?」

「ええ……まぁ」

「良かった~! クソつまんない死に方だったから、私だけが恥じかいてるって思ったらキツかったけど、馬鹿がもう一人いたなら良かったや」

「……」

「暇でしょ? ちょっと付き合えよ」



 そう言って俺の腕をグイッと引っ張った時だった。



「中島君、仕事中です。その方と遊ぶのは後になさい」



 俺が困惑していたのが解ったのだろう、田中さんが助け船を渡してくれた。

 無論相園さんはそれをよしとはしない。

 世界の中心は自分だと言う考えの人間だからだ。



「何おばさん? 今から大事な話をしにいくんだけどー?」

「中島君は研修生です。遊んでいるだけの時間などありません。社会に出れば社会のルールに従ってもらいます」

「それはそうですよね。ごめん相園、俺仕事中なんだ。また今度な」



 そうやんわり断って腕を放すと、相園は顔を真っ赤に染めて怒りだした。昔からコイツ、癇癪持ちなんだよなぁ……。



「は!? 意味分かんない! この私よりも優先してやることがあるとかふざけてんの!?」

「仕事ですから」

「仕事ってバイトみたいなもんでしょ!? だったらバイトくらい休んで私の相手しろっていってんの、分かんないかな-!?」

「ごめん相園、俺たちもう死んでて、今の世界のルールに従わないと行けないんだよ。悪いけど君のルールには従えない」

「なっ!」

「田中さん、仕事に戻りましょう。皆さんをお待たせしていてはいけませんから」



 冷たい言葉ではあったけれど事実の言葉。

 相園を突き放す言葉で田中さんと一緒に課まで戻ろうとしたその時、足を蹴られてその場で突き飛ばされた。



「中島くん!」

「バーカ、転生出来なくてここに残る負け犬負け組。もう一度死ね!」



 そう捨て台詞を吐くと、相園は走り去っていった。

 だが、相園が発した言葉は周りの職員にも聞こえていて、彼らは一様に怒りの表情を浮かべている。



「大丈夫ですか? 死なないとは言え、驚いたでしょう?」

「はい、痛みが無くて驚きました」

「一応この世界では職員、および、研修生には痛みが伴わないようになっているんです。とはいえ、彼女ですが」

「一緒に車に撥ねられて死んだ同級生です」

「なるほど……彼女が。取りあえず立てますね? 仕事に戻りましょう」



 田中さんに初日から迷惑をかけたことに申し訳なく思いながらも、冷たい人では無く、本当に不器用な女性なのだと改めて理解した俺は、彼女の後ろをついて行く形で追いかけた。

 そして、田中さんは遅れた理由について、俺が一緒に死んだ同級生に難癖つけられて絡まれた上に暴行も受けたことを告げると、坂本さんは渋い顔をしたのち、口を開いた。



「初日から大変な目に遭いましたね。ですが、その同級生のように難癖つける輩は多くいます。気を引き締めて仕事に励むように」

「はい!」

「では、業務確認から始めます」



 坂本さんがそう言うと、各自に書類が手渡された。

 そこには、転生課から渡された、本日分の異世界転生審査が関わる死者が10人ほど名前が並んでいた。

 この人数を多いとみるべきか、少ないとみるべきか……。

 眉を寄せていると、谷崎さんが俺の様子を察して反応してくれた。



「まぁ、気になるよなぁ。異世界への切符ってのは、俺たちの上、まぁ異世界の神様が欲しい人数を集めることが肝心な訳だ。本日神様たちが欲しいと言ってきた人数は10人。期限は特にないが、取りあえずは10人審査して、彼らがOKならそのまま異世界への切符をゲッツするわけ。けど、中には弾かれる阿呆もいるからなぁ。その辺りの折り合いが結構面倒なんだわ」

「弾かれる……ですか?」

「そりゃどんな人でもOKって訳にはいかないだろ? まぁ、お前に暴行するような輩もいるっちゃいるが、そう言うのはまぁ……アレだ。需要もあるわけだ」



 ――どんな需要??

 そう聞きたかったけれど、なんとなく言いにくそうにしていたのでそれ以上の詮索はしなかった。

 彼らにだって言いにくいこともあるのだろうし、まだ新人研修を受けていない俺には語ってはくれないのかもしれない。



「では、これより業務を開始します。その前に一つ報告です。本日付で新人研修生が来ることになっていましたが……」

「そういえば」

「来てないわね。遅刻かしら」

「いいえ、遅刻ではありません。彼女は体調が優れなくなってしまったので、安全を取ってお休みです。明日には来られることでしょう」

「そうなんですね、早く体調治ると良いですね」



 そう何気なく言葉にすると、栗崎は俺に抱きついて「本当に良い子だわ!」と叫び、谷崎さんも「偉い偉い」と俺の頭を撫でくりました。

 一体何がそんなに嬉しいのかは解らないけれど、初日から働けないのは悔しいだろう。

 新人研修の子、早く体調治ると良いな。



 ――それから始まった異世界転生審査。

 今日1日で10人の審査が行われることになったけれど、書類を見ても年齢、性別バラバラだ。

 彼らは異世界トラック課で命の選別を行われ、転生課で書類選考に残った人たち。

 問題ある人たちでは無いと良いけれど、彼らの履歴書を見ていると、本当に無作為に選んでいるのでは無いだろうかとさえ思ってくる。



「……異世界トラック課って、どうやって人を選んでるんでしょうね」

「そうね~? 一つは依頼、一つはノリ、一つは勢いかな?」

「そんなノリで俺も死んだんですか」

「人生何が起きるかなんて解らないもんだよ? 人間いつポックリ逝くかも解らないんだし、かといって、コイツしぶといな~って人もいるじゃん?」

「まぁ……いないと言えば嘘になりますけど」

「コイツ死んで欲しい! って思うときはね? 長生きすると思うんだ。だから、寿命が来い!! 寿命きてやれ!! って思うと、削られそうな気がするの」

「ポジティブな願いですね」

「汚い言葉なんて本来は使いたくないもの。心まで汚れちゃうわ」



 そう言ってウインクしてくる栗崎に苦笑いすると、俺は皆さんの斜め後ろに立ち、今から入ってくる一人目の異世界転生審査に挑んだ。






 +++



「ようこそいらっしゃいました! お望みの世界と、貴方が望む三つの願いを叶えます! どんな異世界に行きたいですかぁ~?」



 栗崎の明るい声に、基本的に今日来た人たちは口を開けてポカーンとしていた。

 人によって差はあるけれど、男性に多く見受けられたのが、「神様に会うわけじゃ無いの?」とか「一般的には美女か幼女の神様にまず会うんじゃ無いの? え、違うの?」と言う反応が多かった。

 では、女性はと言うと「死んだら悪役令嬢に生まれ変わってる訳じゃ無いんだ……」とか「目が覚めたらとびきりの美人になってないとかウケる……」と、少々沈んだ表情でいらっしゃった。


 解る。

 理解できる。

 誰だってそうだ。


 一般的に言われている、読まれている、出版されている異世界転生っていったら、大体が神様にまず会ってステータスをどうするかとか、もしくは、神様に何かを依頼されてるとか、多いのは、前の人生はクソだったから、異世界転生して無双してやるぜヒャッハーみたいなのを望んでる人が多いのは間違いないことだと思う。


 女性だと悪役令嬢に生まれ変わって、その人生をどうバッドエンドにならずに進んでいくかとか、どこかでハーレムができあがったりするんだよな。

 物によっては、記憶を持って生まれてきているから、その力を存分に使っていく系とかね。

 なにげにこの知識、俺の姉がそっち系の小説を読みあさっていたから知っている。



「美少女なら目の前にいるんですから、それで満足してください♪」



 栗崎のかわいい笑顔に、ほだされる男性陣。



「イケメンと恋愛したいならサッサと決めちまおうぜ? 平凡な俺みたいな顔見てても、しゃーねーだろ」



 と、意外とイケメンな谷崎さんに言われて頬を染める女性陣。

 田中さんと坂本さんはというと、一部の男女に人気があるらしい。

 なんとなく理由は解る気がする……。

 こう、M属性の人は、この二人を選ぶんだろうな……。



 そして、最後の異世界転生審査が始まったとき、彼は栗崎の言葉を聞いて、部屋が震えるほどの雄叫びを上げたのだ。

 一体何事!? と思ったけれど、俺を除く4人に関しては慣れているようで、それぞれが小さく溜息をついたのだった。






======

アクセス頂き有難うございます。


中島君、素直な良い子ですよね。

もう少しヤンチャ系の男子にしたかったんですが、気が付いたら普通の子でした。

癒し系男子になった中島君には、今後頑張ってもらいたいところです。

続きの執筆も頑張っておりますので、不定期に更新していきますが

応援よろしくお願いします(`・ω・´)ゞ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る