PM 11:42

「ってことは、」

 ふいに落とされた短い言葉に顔を上げる。

 立石はAさんのレシートの上に、自分のボールペンの先をコツンと付けてから言った。

「この『珈琲は月の下で』っていうのは、とある男性が、恋人のために考えたサプライズ案だったってことか?」


「まあ、まとめるとそうなるね。といっても推論の上に推論を重ねた憶測でしかないから、そこは注意してもらわないとだけど」

 いろいろこねくり回して、適当に理屈を付けただけで、まさか事実ではないだろう。立石もそこは分かっているだろうが、一応言っておく。


 Aさんのレシートを手の中で弄びながら立石が感慨深げに呟いた。

「まさかあの一文から、ここにたどり着くとはな……。

 高橋も、サプライズされたら嬉しい?」

 立石はカウンターに両肘で頬杖を付き、私を見上げる。


 急に話題が変わったな。それでも答えないという意地悪をするつもりはない。

「まあ、そこそこ? されたことないから分かんないけど、嬉しいんじゃないかな」

「すっごい他人事だな」

 立石は、小さい子供を相手にする時のように笑った。


 と、その時。店の奥から一人の女性が出てきた。明るい色の髪を後ろでまとめており、歳は私たちより少し年上だろうか。立石と同じく青い制服を着ていた。


 その女性は立石に詰め寄り、声を張り上げた。

「ちょっと立石君! サボってるでしょ!」

「うげ、久世さん」

「うげ、って何よ! ……って、あ、お客様。すみません、お騒がせして!」

「いえいえ、私もつい喋っちゃって」


 顔の前で両手をぶんぶん振ると、久世さんとやらは、素っ頓狂な声を上げた。

「え、知り合いなんですか?」

「あ、高校の同級生です。ね、立石?」


 へえ、と頷いた久世さんは、カウンターの上に置かれた例のレシートを摘み上げた。

「何このレシート」

「あっ、それは……」

 立石が弁解しようとすると、久世さんはほい、と投げるように言った。


「これ、康介のだ」

「「え?」」

「立石君には話したでしょ? 彼氏に8月に誕生日祝ってもらったって。その彼氏のやつだと思う。いっつも紅茶と、紅茶味の蒸しパン買ってるから」


 立石が久世さんに恐る恐る問いかける。

「もしかして久世さんの下の名前って……」

「葉月だけど」

 思わず立石と顔を見合わせる。

「まさか立石君、私の下の名前知らなかったの?」

「いや、だって、苗字でしか呼ばれてないじゃないですか!」

「人の下の名前覚えてないとか、ほんと失礼!」

 久世さんは怒ったまま退場していった。


 大丈夫なのだろうか、と店の奥を覗き込んでいると、立石が「あのさ」と切り出した。

「葉月って名前から、すぐ8月生まれかもって発想にたどり着いたのって、高橋もそうだから?」

「え?」

「だってほら。高橋の下の名前って『かんな』だったよな? 神無月かんなづきから来てんのかなって」

 思わず立石の顔をまじまじと見てしまった。まさか私の下の名前を覚えているとは思っていなかった。

 確かに、私の名前は『高橋かんな』だ。今後とも、どうぞよろしく。


 驚きが引かず、つい肯定が鈍る。

「あーうん。確かにそういう話だった、うん。流石に名前に『神』って入るのはどうなんだ? ってなったらしくて、音だけだけど」

「じゃあさ、今月誕生日ってことだよな。いつ?」


 そう言われて、ふと考えた。

「立石。今日って何日?」

「10月16日」

「……今日だ」


 すっかり忘れていた。

 自分の誕生日が10月16日なのも、今日が10月16日なのも知ってはいた。しかし、頭の中で上手く結びついていなかったようだ。


「え、まじで?」

「まじまじ」

 ぶんぶんと頷いた時、店の時計が目に入った。時刻は11時51分……って、ちょっと待て。


「もう12時手前じゃん!」

 思わず叫んでしまった。課題のことをすっかり忘れていた!


「じゃあ、私帰るね!」

「あ、高橋!」

 コーヒーをひっつかんで、慌てて駆け出そうとすると、急に右手首を掴まれた。振り返ると、カウンター越しに立石が手を伸ばしている。


「何?」

 その場でたたらを踏みながら問うと、立石は手を離した。カウンターから出てきて、真っ直ぐスイーツコーナーへ向かっていく。


 そして。

「これ」

 立石は、私の空いた方の手にカスタードプリンを一つ握らせた。底にカラメルが入っていないタイプのようだ。

「レシートの謎解いてくれたお礼と、あと誕生日プレゼント。俺の奢り」


 なんと。プリンをじっと見つめていると、微かな呟きが耳朶に掠る。

「場所もへったくれもないけど」

「え、なんて?」

「いや、何でも」

 立石は、へらっと笑った。


「ありがとう」

 きちんと目を見てお礼を言った私は、コンビニの外に駆け出した。



 やはり夜空に月はない。

 その代わり、私はさっき貰ったプリンを空に掲げてみた。


 底から見えるまん丸な黄色は、絢爛で優美な月の黄色に比べると、随分間抜けな色だった。けれど、とても綺麗だった。


 あくびが口を突きそうになって、私は缶コーヒーのプルタブを引き起こし、口を付ける。

 舌にじわりと広がる苦さに思わず顔をしかめるが、後味は何となく甘いような気がした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

珈琲は月の下で 久米坂律 @iscream

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ