第7章 力強い味方が現れたようです

第40話

「――…!……――っ!」

「……、……」

「――…!」


 何やら、誰かが喧嘩をしているらしい。女が男を叱りつけているのか。男の方がかなり、押され気味。


 ――ふふふ、なんか、いい気味。


 つい、目は閉じたままなのに、口元が緩んで、笑みを浮かべる。

 私はまた、意識を失っていたようだ。何もかも、全てに怒りを覚えて、頭に血が上り過ぎたのだろうか。今まで、そんな風に意識をなくしたことなどなかったけど。

 そういえば、あのバカ犬に首をやられた痛み、もう、気にならなくなってる。若いからかしら。


「あら、気が付いたかしら」

「メ、メイっ」

「おら、駄犬、お前はまだ正座してろっ!」

「ぐぎゃっ」


 女の人の『駄犬』という言葉に、吹き出しそうになる。彼女が誰だか知らないけれど、もう一人……ヘリウスを大人しくさせるだけの力があるのか、と思うと、胸がすく。

 私はゆっくりと目を開けると、ベッドの脇に椅子を寄せ、そこに座る女の……子だな。うん。よく見れば、やっぱり、日本人っぽい。王都でも見たことのない人種に、ちょっと驚きが隠せない。


「おはよう? もう、目が覚めてるわよね?」

「……ええ。ここは、どこです?」


 さっきまでいた宿屋の豪華な一室とはまるで違う。しっかりとした石造りの部屋は、どこかの城か砦の部屋のよう。


「あら、貴女の家のはずなんだけど」

「え?」


 慌てて身体を起こして、見回してみると、なんとなく見覚えがある。


「あー、私の部屋、かしら?」


 何年振りかに戻って来た部屋。辺境の砦の中の一室だけに、あまり飾りらしいものはない。それは祖父が、というよりも、母が質実剛健をよしとしているからで。


「懐かしい……はずなんだけど」


 なぜか、自分の中でしっくりこない。これは何が違うのか……私の前世の記憶のせい?


「ん~、どこか調子が悪い? ああ、そういや、魔力の枯渇で倒れたんだっけ。でも、しっかり寝てたから、少しは回復してると思うんだけど……」


 そう言うと、彼女は私の手をとり、小さく「ヒール」と呟く。ほわんと何かに包まれて、身体が暖かく感じる。


「え、『ヒール』って……治癒士様ですか?」


 治癒士は数少ない光魔法が使えるから、大概は教会や王家などのお抱えになっていたりする。そして共通して皆、白いローブを羽織っているのだけれど……彼女は、どちらかといえば冒険者のような格好……ん? あれ、もしかして、ジーンズ? え? え? どういうこと?


「いいえ、治癒士ではないわ。強いて言うなら、薬師、かなぁ」

「薬師?」

「まぁ、それはおいといて、もう、身体の方は違和感はないかしら」

「え、ええ……そうですね」


 身体を動かしてみても、特に問題はない。

 そして、私は、床に目を向ける。そこには、正座させられ……口元に青あざをつくったヘリウスがいた。その眼差しは……なぜかキラキラしながら私を見つめている。

 

 ――何、期待してんの。


 イラっとした私は、無表情のまま視線を外し、彼女の方へと目を向ける。


「ああ、あの駄犬ね。ちょっと、貴女のお母さんがね」

「えっ」

「ああ、そろそろ来そうね」


 そう彼女が言葉にした途端、部屋のドアが勢いよく開いた。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る