第30話

 結界が薄くなっていくのに気付いた魔物たちが、ウロウロしながら私たちを見つめている。そして、いよいよ結界の一部が消えかけ、そこから中に入ってこようとした瞬間。


「ギャウンッ」


 一匹の魔物の叫び声が、森の中に響いた。


「わりぃ、遅くなった」


 まさかの魔物の背後から声をかけてきたのは、あの馬鹿ヘリウス。

 余裕の声に、悪気があるようにはまったく聞こえない。私に攻撃魔法が使えたなら、ファイヤーボールで丸焦げにしてやったのに!


「わりぃ、じゃないわっ! どこ行ってたのよっ」

「ちょっと野暮用でな」


 私の方を見ようともせず無表情で言いながら、近くにいた魔物たちに切りかかるへリウス。その背後から、案の定、パティも現れる。頬を染めて、彼女は何やら気だるい雰囲気さえ漂わせてる。


……ケッ! リア充爆発しろ!


 こっちは、それどころじゃなかったっていうのに!

 もう『様』なんて必要ないわっ!


「ヘリウス! 助かった!」

「おう、お前らも、よく頑張ったな」


 ニヤリと悪そうな顔で笑うヘリウスに、男どもは、仕方がないな、という呆れた顔で許している。なんなんだ、こいつらは! こっちは下手をすれば生死の境にいたというのに! なぜ許せるの!?

 今までも魔物に襲われたことは何度もあった。それでも冒険者四人全員揃って万全の体勢であったから、多少の余裕があった。しかし、半分になった途端、ここまで戦力ダウンになるというのを痛感すると、いかに、信頼のおける相手以外では、冒険なんて出来ない、というのを思い知らされた。


 ――特に、男は、女次第だと。


 ヘリウスが戻った途端、魔物の制圧などあっという間。私たちのあの緊迫した時間はなんだったんだ、というくらい。ハイドとローにしてみれば、私たちのような護衛対象がいたから、余計に戦いづらかったのかもしれないが、それが彼らの仕事なはずだ。

 それだけAランクの、特に近接系というのは、化け物じみた力があるということを実感する。その上のSランクというのもあるらしいが、それはもう神の領域なんじゃないだろうか。


「よし、一息ついたら、森を出るぞ」


 戦闘の後だというのに、息も切らせずに、そう言い切るヘリウス。他のメンバーは肩で息をしているのにも関わらず。

 誰も彼の言葉に返事もできないでいるけれど、ヘリウスは気にせず、周囲を窺っている。そんなヘリウスを熱い眼差しで見ているのは、私、ではなく、パティ。まるで、私に見せつけるようにヘリウスにへばりついていて、気持ち悪いこと、この上ない。

 朝っぱらから何をしてきたのか、聞きたくもないが、彼女のあからさまな様子に、気分が悪くなる。

 それはキャサリンも同様のようで、パティを見る目が一段と厳しい。同じように感じる仲間がいると、こんなにもホッとするのはなんなのだろう。


「よし、行くか」


 ヘリウスのその言葉に、全員が立ち上る。


 ――早く、早く、この森から出たい。


 その一心で、私の足は前へと前へと進んでいく。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る