第19話

 翌朝は日の出前には宿を出た。

 宿屋のおばさんは、わざわざ私たちのためにと、お昼用にとパンと小さなリンゴを持たせてくれた。こういう些細な心遣いに、胸がいっぱいになってしまう。辛うじて泣きはしなかったけど、ちょっとうるっとした。

 町を出ると、シャイたちを走らせながら、私たちはひたすらモンテス伯爵領を目指した。街道沿いには、広大な畑が広がり、魔物の影も見えないことに、安心する。所々に森や丘などはあるものの、人手が入っているところが多いと、なかなか魔物も現れないのだろう。


 結局、町を出て二日目の夕方には、モンテス伯爵領の領都に到着した。

 ほとんど走りっぱなしだった私たち。あまりにもボロボロ状態だったせいか、領都の門の衛兵たちに、不審者のように見られてしまった。こういう時に冒険者のギルドカードの存在がありがたいのだろう。カードを見せただけで、皆が「ああ」という顔になったのだから。

 私たちはすぐに冒険者ギルドへと向かった。送金がちゃんとされてるか、心配だったのだ。キャサリンからは、私とキャサリンの口座、それぞれ送金されてるはずだ、とは言われたけれど、ちゃんとゴードン辺境伯領まで戻るのに十分な資金か不安なのだ。


 さすが領都の冒険者ギルド。この前の出張所的なのとは規模が違う。石造りの立派な建物のドアを開けて中へと入っていく。真正面の受付カウンターは、五人の受付がいるみたいで、それぞれに列が出来ていたので、私たちは一番短そうな所に並んだ。

 結論として、送金は無事にされていた。これで十分なのか、不安ではあるものの、まずはこの領都で寝泊まりは出来そうで安心だ。


「お嬢様」

「何、キャサリン」

「こちらで、指名依頼をしないといけないのですが」


 お金を確認しながら、アイテムボックスにしまっていると、キャサリンが声を潜めて話しかけてきた。どうも、お金を受け取っている間に伝達の鳥が届いたようだ。


「……ああ! そうね。そうだったわね。で、その指名する相手の名前は?」

「それが、その……」

「どうしたの?」

「……ランクAの冒険者、ヘリウス・オラ・ウルトガ……様です」


 キャサリンの言葉に頭が真っ白になった。

 オラは、我が国であればオルと変換される。そう、王族という意味だ。その上、ウルトガ、というのは……我が国の北にある獣人の国、ウルトガ王国の王家。


「まさか、王族の方が、冒険者を!?」

「……お嬢様、そちらではなくてですね」


 キャサリンの顔が青ざめている。何が違うのだろうか?


「お、ようやっと、俺の出番かな」

「キャッ!?」


 背後からいきなり声をかけられて、思わず声をあげてしまう。


「ヘ、ヘリウス様っ」


 キャサリンが青ざめた声で、身をそらせながら立上る。


 ――え?


「おう、だが『様』はいらねぇよ」


 聞き覚えのあるイケボに、ゆっくりと振り返って見ると……。


「この前は、よくも人攫い扱いしてくれたなぁ?」


 ニヤリと悪そうな笑みで私を見下ろしていたのは……あのケモミミイケメンだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る