第24話(閑話)「莉緒の理由」

「お前、……九重とかって奴が好きなのか?」



説教に疲れて一息ついた時、山本隆二やまもと りゅうじが私にそう聞いてくる。



「……なんで九重くんが出てくるのよ」



私は動揺する心を悟られないように、隆二を呆れた目で見た。

それに隆二は面白くなさそうに、鼻を鳴らす。



「ふんっ、その割に随分と気に入ってるみてぇじゃねぇか」



「……関係ないでしょ」



もしかしたら、私のせいで九重くんが目をつけられるかも知れない。

その思いが、隆二を見る態度に出てしまった。



私達は無言で睨みあうように目を合わせ……



「……だったら、俺の事も放っとけよ」


「ちょっと、隆二!……もうっ!」



鬱陶しそうに、私に背を向けてさっさと行ってしまう隆二。

昔は、あんな奴じゃなかったのに……と思いつつもその原因を知っているせいで、私は近くで隆二がやり過ぎないように止めるくらいしか出来ない。




ただ最近は他校の生徒と喧嘩もしているみたいだし、私は隆二の近くにいることに疲れはじめていた。










私と隆二は母同士が同級生で仲が良く、所謂いわゆる、幼馴染みというやつだった。


小学校の4年生くらいまでは、お互い同性の友人も多く、グループでも2人でもよく一緒に過ごした。





それが変わったのは、隆二のお父さんが事故で亡くなってから……。






隆二はそれに傷付いた様子だったし、お葬式などが終わって学校に来た時も元気がなかった。

けれど、無理に笑っていると分かる笑顔でも、私や友達に心配掛けまいと気丈に振る舞っていた。


だから、母も含め私達はしばらくそっとして置いてあげようと、気に掛けてはいたけれど少しだけ離れて見守っていた。



けれどそのちょっとの距離のせいか、隆二にすぐに新しいお義父さんが出来た事に気が付かなかった。

それをきっかけに、段々と隆二は壊れはじめる。




「隆二……!その傷、どうしたの!?」


「莉緒か……」



休みがちになった隆二が学校に来た日。

腕に残った火傷の跡に、そう隆二を問い詰める。

よく見れば、細かい傷も身体中に残されていた。


軽くパニックになった私に、隆二は全く感情のない目と声で言う。



「放っとけよ」


「放っとける訳ないでしょう!」


「……!」



私は無理矢理、隆二を保健室に引っ張って行って、消毒液をぶっかけた。

あの時、私は自分の失敗を申し訳なく思いながらも、隆二が痛がるのが面白くて笑ってしまい、隆二も私を怒りながら、笑っていた。




それから、隆二はどんどん自分の殻にこもっていったが、私とは嫌そうにしながらも話した。







「……莉緒、隆二くんの事よく見ていてあげてね」


「うん!隆二、私とは話してくれるから大丈夫だよ」



ある日、隆二のお母さんに会って来た後のお母さんが、私にそう言った。



——この言葉に縛りつけられる事になるなんて、私はこの時は想像もしていなかった。






お母さんがこの話を私にした後、隆二のお義父さんは捕まった。

6年生の、夏休みだった。






それから小学校を卒業し中学生になり、隆二の素行はどんどん悪くなっていく。

服装はいつも乱れ、いじめ紛いの事はするし、威圧的な態度でクラスメイトを遠ざけた。


そんな人間でも寄ってくる人はいるみたいで、隆二のグループはそれなりの大きさになっていた。

……見下され、取り込まれた人も何人かいるのだろうけど。




この頃には、私もこのグループにいる事がとても辛かった。

万引きしようとする男子を止めて、殴られそうになった(隆二が止めてくれたが)時は、その場は頑張って堪えたが、家に帰って泣いた。



……もう、限界だった。

でも、そこから離れる方法もわからなかった。

それに、なんで自分が隆二を見ていないといけないのかすら、分からなくなっていた。









九重くんと出会ったのは、そんな時だった。




2年生の文化祭で、私と彼は一緒に実行委員をした。

最初はパッとしない、頼りない子だなと思っていた。



——けど、そんな事全然なくて……




『立花、疲れたろ?ちょっと座ってろよ』


『あぁ、それはこっちに任せてくれ。……え?いいよ、立花には助けられてるしお互い様だろ』



私を気遣って、声を掛けてくれる。

私が頑張った事を、ちゃんと認めてくれる。

暖かい笑顔を、私に向けてくれる。



これまで、いつか手を出されるんじゃないかという恐怖を抑えて、気丈に振る舞って来た。

それでも、誰にも認められたことはない。褒めてくれたことなんか、ない。




けれど、九重くんは私をちゃんと認めてくれる、普通に褒めてくれる、自分の失敗は謝ってくれるし、私の失敗には笑って励ましてくれる……。




九重くんの隣は、私に『普通』を思い出させてくれる場所で、居心地が良くて、私の癒しだった。









「なぁ、莉緒。お前、最近よくあの陰キャとよく居ねぇ?」


「……実行委員で一緒だったからよ。彼、頭もいいから勉強教えてもらってるの」


「はっ!相変わらずツマンネぇ女」


「やめなよー、莉緒もあんなのに本気な訳ないじゃん。ねぇ?」


「……そうね」



隆二がいる前で私をイジると機嫌が悪くなるので、いない時に小言のような嫌味を言われるのはもう日常的だった。



(……九重くんには、まだ手は出してないわね)



もし、彼に危害が及ぶようであれば、私が止めなければ。

私が握った拳は、震えていた。






3年生になっても、九重くんと同じクラスになれた。

隆二も九重くんの事を気にし出したみたいだが、私が九重くんが好きだったら何だというのだろう。



そう、もう私は九重くんが好きだった。

信頼から実行委員長を頼んだが、やはり彼は手際良く周囲をまとめて、順調に文化祭の準備、本番、片付けを終えた。


私も、微力ながら彼を支えた。



(文化祭が終わったら、隆二に話してグループを抜けよう……!そしたら、九重くんと居ても誰も何も言わないはず……)




そう決めていた私は、彼の呼び出しに歓喜した。

先に付き合う事になってもいいなぁなんて、思いながら彼を待った。



彼は委員長の仕事で遅くなると言っていたが、私はずっと待つつもりで、手が空いてからずっと教室に居た。

他のみんなは、とっくに打ち上げに行っているはずだった。





そして、あの瞬間が訪れる。




『あっははは!バカっ笑うの早ぇよっ!!』


こんなに笑う隆二は久しぶりで、でも昔よりもずっと寒気のする笑い方にゾッとする。


『莉緒が、こんなのと付き合うはずないじゃんねー!』

『ほらっ、莉緒。おだてたら何でもやってくれて便利だって言ってたじゃん!』



確かに、それはあんた達の言葉に乗って私が言った言葉だ。

けど、それは少しでも九重くんへの矛先を逸らす為で……!



私は、九重くんの方を見た。



——彼は今にも泣きそうな目で、それでもまだ私を信じてくれているのがわかった。












……それなら、この場を誤魔化せたなら、私と九重くんは静かに付き合う事ができるんじゃ?



「あ、当たり前でしょ!」











私は、最大の間違いを犯した。













「ふぅ……」



九重くんの学校の文化祭は、明日から。

私は出来る事はすべて終えて、大きく息を吐き出した。



今でも私に見捨てられた時の、彼の顔は忘れられない。

私が、バカだった。


あの九重くんを、私が救わないといけない。

きっと彼の時間はあの時から、止まっている。


私と、同じように。





わざわざ文化祭まで待ったのだ。

相手に時間を与える事に不安もあったが、問題ない。


櫻江紗奈は、思っていたより大した事なさそうだし……。





(中学の時と同じあの瞬間、私は九重くんを取り戻す……!)




私は頭の中で、あの時の泣きそうな彼を強く抱き締めた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る